トロント掲示板 (生活) - No.30078

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントでバスが早発することはありますか?

YYZ (トロント) 2013-10-10 05:46:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度、早朝に空港に行くために300番のナイトバスを利用しようと思います。
早朝など道の空いている時間帯は、トロントではバスが定刻よりも早く行ってしまうことはありますか?

返信‐1 いち (カルガリー) 2013-10-10 06:09

あると思います。
以前Scarboroughに住んでいたときに300Aを端から端(Danforth Roadから空港)まで何度も使いましたが、厳密な時間は見ていませんが、Yonge以降は早いときは10分以上早く通りすぎていた様な記憶があります。
6時〜7時ぐらい発の便に乗るように行く(最終あたりの300Aを使う)と満員になる事もあるので、乗る場所によってはその辺も難しい所かもしれませんね。

今はオンラインで現在地を確認できるので一度事前にどれぐらいの時間で通っているか確認してみるのも手だと思いますよ。ただ、早朝に起きないとダメですけどね・・。

返信‐2 YYZ (トロント) 2013-10-14 10:02

遅くなりましたが、大変参考になる投稿をありがとうございました。

返信‐3 (トロント) 2013-10-14 10:06

トロントの公共の交通機関は、日本では犯罪に近いほど酷いです。
時間より早い遅いは当たり前。途中で分けも言わずに全員おろされるのも日常茶飯事です。
さらに混んでいると、長時間待っているのに、無視して通りすぎます。
時間に余裕を持つか、無い場合は出来るだけ使わない方がいいですね。

返信‐4 (トロント) 2013-10-14 10:22

途中ティムにいってコーヒー、隠れてタバコ。
TTC
Take the car.

返信‐5 (トロント) 2013-10-14 10:41

混んでいる(バス内が満員)と無視して通りすがるのは、日本でもよくありますよ。東京です。2,3台のバスが一度にダーっと通り過ぎます。特に大雨の日なんかひどいです。

返信‐6 (トロント) 2013-10-18 12:29

カナダだと席が空いていても無視して通りすぎられた事が何度かあった
一度は真冬、マイナス10度くらいの時に、30分ぐらい待っていた(本来5−10分で来る事になっている)
のに、なぜか停車せず素通り、絶対に満員じゃなかった

正直、ぶち切れた。次からは絶対にバスを利用しない所に住む決意をしたよ。

返信‐7 me (オタワ) 2013-10-18 18:48

私はオタワで経験しました(OCTranspo)。バスが遅れてくるのは理解できますが、定時を待たずに発車するのは大いに問題ありだと思います。私が経験したケース(私は既に乗っていて、タイムポイントを早めに通過。時間通りにバス停に来た人は乗れなかったでしょう)では、3度程、運転手がTimの前に数分停車して(バス停でもなんでもなし)コーヒーを買ってました。時間的に余裕があるので、急ぐ様子は全くなし。数人の乗客がまたか、という感じで頭をふっていましたが、誰も文句を言わず、オタワ住人にとって日常茶飯事であることが伺われてびっくりしました。

返信‐8 (トロント) 2013-10-18 23:18

オタワだけじゃないですよ。カナダで組合に加入してる公務員はみんなそうです。
自分には休憩を取る権利がある、自分が客を待つ必要はない、客に愛想を振りまくの仕事のうちではない、などと自分の権利ばっかり主張し、客のために仕事しようという気はまったくありません。
トロントでは、路面電車の運転手が車内に客を残したまま路上で留めて、コーヒー買いに行ったりタバコ休憩取ったりしてます。
そのくせバスの運転手でも年収$100,000以上もらえてます。
そして3年おきに給料上げろとストライキを起こします。

返信‐9 (バンクーバー) 2013-10-19 00:32

別にコーヒー買いに数分止まるぐらいいいんじゃない?バンクーバーでもしょっちゅうやってるけど、別に誰も何も思ってないみたいだよ。普通のオフィスで仕事してたってコービーブレークとかあるじゃない。バスの時間が遅れてるとかならやめてほしいけど、そういうときにやってる運転手見たことないし。

ユニオンの賃金値上げはまた別問題だけど。

返信‐10 バス (トロント) 2013-10-19 06:38

ほぼ確実にありますよ。
私が使っている路線はしょっちゅう早発してます。朝夕関係なく。
私もいつも時間の10分前にはバス停に並ぶようにしています。
かといって、逆に遅れまくることも多々ありますし、何とも言えないんですよね。
運しだいかも(苦笑)

返信‐11 (トロント) 2013-10-19 09:14

知っているカナダ人はstupid TTCって言っている、新聞とか知り合いとか色々総合してみると、9割くらいが不満があると思うよ。特にサービスがクソの癖に高いって、これはみんな思っている。

返信‐12 (トロント) 2013-10-21 23:31

はるばる遠くに行く時と、となりの駅に行く時、同じだけ金払えっていう時点で、既に苦笑いしてしまう。

返信‐13 Max (トロント) 2013-10-24 05:32

最近ナイトバスでダウンタウンから空港へ向かいましたが、定刻より10分くらい遅れて来ました。このくらい遅れると、定刻より遅れてきたのか早く来たのかよくわかりませんね。早めに行くと良いと思います。

返信‐14 (トロント) 2013-10-25 23:00

ゴミの様な仕事しかしないのに、給料が1000万とかしているって全ての新聞で書かれているよ
(日本で言うと、朝日、読売、毎日などのクラス全ての新聞で、奴らの給与が高すぎると書かれている)
そもそも定期代金や乗車料金が高すぎ、なんで日本より物価が低いのにTTCの料金は日本より高いんだか
サービスが悪い、給与が高い、料金が高い、これは共通認識だと思うよ
北米が車社会ってのは、公共交通機関がクソ過ぎるからかもね

返信‐15 斜め47度 (トロント) 2013-11-08 12:19

基本的に物価も日本より高いです。東京は知りませんけどね。大体、トロントは日本の1.5-2倍くらいです。TTCも日本より高いですか?地下鉄系は基本的に高いとおもいますが。乗る距離次第で、普通に言えば同じくらいでしょう。TTCは組合が強いのでどんどん給料が上がります。そして、やつらは日本と違い、ストをすると本当に動きません。まだ、移動は最悪なんとかなりますが、2009年にはエトビコ以外ではゴミ収集が3ヶ月ストライキで臭い都市になりましたしね。
それと、北米だけでなく、バスに関していうと、日本のバスも北米に負けず劣らずというのを忘れずに。知らないのなら、あなたが住んでいる地区が幸せなところというだけ。有名な話です。

ちなみに、本題、ブルーライトのことだと思うけど、時間は早くなることもあるし、遅くなることもあるし、急に来なくなることもあります。つまり、そんなに当てにはならない。まあ、むかし、そういう目に合い、急遽、Bloor Stまで行き、バスでKiplingに行き、空港行きに乗り換えました。これなら、最悪の場合でも、バスが来るのは知っていたので。

返信‐16 (トロント) 2013-11-08 13:09

15さんにだいたい同意です。
家賃なんかは特に高いと言えますね、安い物件は実際に行ってみると日本人はとても住めない様な物件の場合もあります
これは質がなんでも日本と比べて低いと言う事です。
TTCの職員の9割は、日本だと職務怠慢で首でしょ、質が低すぎます
日本だと遅れたりするのは、職員の怠慢で起きるという事は少ないと思いますが、基本的に時間を全く守らない職員ばかりですので、30分とか遅れても全く気にしていませんよ、彼らは。