トロント掲示板 (生活) - No.30090

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

家賃の法律について

G (トロント) 2013-10-11 12:55:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントの家賃の法律について、ご質問です。

現在の住まいに入居するに当たり、最初の月と最後の月の家賃を最初に月にお支払しました。

私は、今月10月に帰国するという旨をオーナーさんに8月から伝えていました。
当然のごとく、今月最後の月の分は、既に支払っていると私自身思い込んでいました。
ですが、今日オーナーさんから突然今月10月分の家賃を支払ってほしいと言われました。

最後の月の分は、次の入居者が払うか、私が支払うかのどちらかと言われました。
おそらく、前回の日本人の方にも同じことを言っていたと思うのですが、最後の月の分は、次回の入居者から頂く方針みたいです。
以前エージェントの方から、次の入居者を探す義務はないと聞いていたので、気にもしていなかったので、驚きでした。

前もって確認しなかった私の落ち度でもあります。フライトまで、残り5日間なのですが、それまでに次の入居者を探せばいい話だと思います。

ですが、英文の法律で次の入居者を探すことや既に支払っている最後の月の分を支払う必要がないと説得できる条文をご存じの方は、いらっしゃいませんか??どうかお力添えを借りることできたなら幸いです。

返信‐1 (トロント) 2013-10-11 13:08

最後の月の家賃は払っているはずだってことを直接言った?なんて言われた?

返信‐2 G (トロント) 2013-10-11 13:18

はい、お伝えしました。オーナーさんも受け取ったことを了承済みです。

私が支払った最後の月の分は、前回住まわれた方の最後の月の分だったそうで、既にその方に渡したそうです。その方は、もう日本に帰国されています。


返信‐3 (トロント) 2013-10-11 13:53

そのオーナー、あなたが引っ越す月の分を自分で払ったとしても、
次の入居者からは同じように取るのでしょうね。詐欺まがいに聞こえますね。
契約書の類はないのですか?

返信‐4 ? (モントリオール) 2013-10-11 13:58

それはおかしいですよね。
そもそもオンタリオでは1か月以上のデポジットを要求することが違法だったと思いますが…。
デポジットと今まで払った分の領収書なんかはもっていますか?
例えば12か月住んだなら、12か月分以上のレントは払う必要がない、
というのはコモンセンスだと思いますが、その大家は上の例で行けば13か月分請求しているのですね?
60日前には退去を伝えていたようですし、条文や何かに頼るまでもなくOOか月住んでいたのだからOOか月分しか払わない!と言えば突っぱねられませんか?
もうちょっとこっちにいるなら法律相談に行くことなどをすすめますが、
もう5日で帰国なさるなら最悪その大家とは取り合わないで帰ってしまってもいいのでは?
相手がそもそも違法な取り立てをしているのですから、とぴ主さんに不利にはならないと思います。

返信‐5 あらら (トロント) 2013-10-11 14:18

入居した際に支払った、最初と最後の月の分の領収書、契約書はありますか?
住居されていたのは、オーナーとの部分共有ではなく独立型でしょうか。

その辺がわからないと、アドバイスができませんが、
領収書、契約書があり独立型でしたら、テナントボードに通報することができます。
オーナーのしているいうことは違法です。そしてまだ最終月のレントを支払うように
いわれたら、テナントボードへ行きますので。と伝えて下さい。

時間は限られていますが、時間があれば明日にでも相談という形で
オフィスに出向いてもいいし電話してみて下さい。
http://www.ltb.gov.on.ca/en/

返信‐6 (トロント) 2013-10-11 22:09

次を探さないとデポジット没収とか追加料金とか、
カナダでは非常に良くあります。何も言われずに、最後に言われる事も多いです。

完全に違法ですが、裁判とかテナントボードとか時間がかかるので、まず時間内に解決は難しいです。

物件の値段や条件だけみて、オーナーが悪い人かどうかを見なかったのは次回からの反省要素になります。
カナダでは、物件の値段や立地、条件より、オーナーがいいか悪いかも重要です。

これ以外でも、退去の時に、部屋が汚れている、家具が傷がついたなどといって、デポジットを返さないとか、予約を直前でキャンセルする、水が出なくなっても修理しない。などなど山ほどありますが、基本的に短気で来ている日本人は泣き寝入りになります。ですから、ちょっとでも変だと思ったら契約しない方がいいです。

ネットの広告でも安い物件なのにいつまでも広告を乗っけているのは、そういった場合もあります。値段だけにつられて契約すると後で苦労する場合もあります。

返信‐7 (トロント) 2013-10-11 22:53

だいたい他人の分を払わなきゃいけないとかおかしいでしょ。
次の人が見つからなきゃ、誰も前の人の分を払わないことになるので。
それは完全に嘘ですね。
他人のまで払う義務はありません。

返信‐8 (トロント) 2013-10-11 23:52

もっとおかしいのや、セクハラ大家、ヒステリー大家、山ほど悪い奴はいっぱい居る。
カナダ人は優しいとか平和とかが嘘だとよくわかる。
お金を払ったら豹変するのも多いので、簡単にお金は払わない事。

返信‐9 (トロント) 2013-10-12 00:23

上でどなたかが貼ってくれているリンクがありますよね。
その方がおっしゃるように、レシートや契約書や独立型であるなら
解決が云々ではなく相談をしにいき、それが違法であるという書面をもらう(自分でできるならそこのwebから引っ張ってきてコピー)
それだけで大丈夫です。ただ何もしらないと思って足元見られているだけですから。

返信‐10 (トロント) 2013-10-12 01:04

>もっとおかしいのや、セクハラ大家、ヒステリー大家、山ほど悪い奴はいっぱい居る。
カナダ人は優しいとか平和とかが嘘だとよくわかる。

ココ数年でカナダ人になった方が特に注意。民度が低い自国の文化を持ってくるから。

返信‐11 (日本) 2013-10-12 01:57

払わないで帰ってしまうのが良さそうだけど、
帰り際に払えと詰められたり、払わないと出さないぞとか、そういうことになった場合に、
強気に乗り切れる人のほうが少なそうだからなぁ。

返信‐12 大家さん、間違ってるよ (トロント) 2013-10-12 02:02

>私が支払った最後の月の分は、前回住まわれた方の最後の月の分だったそうで、
大家さんのその解釈は間違っています。
そういって、絶対にっ支払ってはいけません。
あと五日ですよね。がんばって突きはねてください。


返信‐13 (トロント) 2013-10-12 02:05

ここにも、日本語でまとまった情報ありますよ
http://www.torontotenants.org/japanese

返信‐14 (トロント) 2013-10-12 02:07

じゃ、最初に住んだ人は1か月分得して、最後に住むことになる人は1か月分損になるの?
そんなのありえません。
大家に騙されてます。
もしやばそうな大家なら、当日家を出れないと困るので、前日に家を出て空港近くのホテルに1泊、というのもありです。

返信‐15 (トロント) 2013-10-12 02:09

次に住む人がきまってないみたいだし、トピ主に嘘をついて1か月分余計に払わそうとしてるだけだと思います。

返信‐16 (トロント) 2013-10-12 02:22

>当日家を出れないと困るので、前日に家を出て空港近くのホテルに1泊、というのもありです。

これ良い案ですね。
家賃払うよりかは出費もだいぶ少ないでしょうし。

返信‐17 (トロント) 2013-10-12 03:25

いやいや、みなさんさ
淡々と「支払う必要はありませんので」とトピ主が
テナントボードのコピーを準備しておいてみせればいいだけの話。

身に危険を感じたら、というかおどされたら警察に電話するだけ。

感情入れて書き込みしないほうがいいよ。

返信‐18 (トロント) 2013-10-12 03:34

そのコピーすべきものを教えてくれって話だが。

返信‐19 (トロント) 2013-10-12 03:41

まずは事前に普通に対話を試みるべきだけど、
家でる日にそんなふうに揉めることになっちゃったらフライト逃すからなー

返信‐20 (トロント) 2013-10-12 11:21

警察に電話して、警察が来るまでそこにいて取調べを待ったら、確実にフライト逃すわな。

返信‐21 (トロント) 2013-10-12 11:48

あと数日で帰国かと思いますが、どんな顛末になったのかを、
ケーススタディとして是非とも報告していただきたいです。

返信‐22 (トロント) 2013-10-12 13:18

コピーすべきものはテナントボードのサイトに出ていますよ。どなたかがリンクを添付してますよね。それよりトピ主さんは出てこないようですが、その後どうなっているのでしょう。