トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.30145

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

PR申請のカテゴリーに関しまして、ご意見いただけると幸いです。

PR CANADA (トロント) 2013-10-20 07:28:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在カナダで就労ビザを保有しています。(LMOなしのワークビザ保有)
元々フェデラルスキルドワーカークラス(FSW)で11月末に申請する予定で準備を進めていたのですが、8ヶ月遅れてしまいますが、結局はカナディアンエクスペリエンスクラス(CEC)で申請(来年8月に応募資格あり)した方が良いのかなと思い始めました。

応募時期に関しては8ヶ月遅れてしまいますが、
・FSWだとLMOが必要のようであること(CICや弁護士に確認しましたが、それぞれ意見が違うので、未確定ですが、必要意見が強いです。)
・クリスマス休暇やストライキで遅れた分を考慮すると、11月末に申請するのと、8月に申請するのでは、さほど差がない気もします。
・CECの方が提出書類も少ないようです。
その分必要証明書が少ないので、費用も少し安くなりそうです。

上記の理由を考慮すると、多少申請期間が遅くなってでもCECで申請した方が良いのかな、と思うようになりました。

経験者様、又は、この件に関しまして詳しい方がいらっしゃいましたら、FSWとCEC、どちらで応募する方が良いのか、ご意見お聞かせいただけますと幸いです。
その際、審査基準の難易度、審査期間等を含めてご意見いただけますと、尚助かります。

よろしく御願いいたします。

返信‐1 PR申請中 (トロント) 2013-10-20 07:55

私も、FSWで申請できましたが、それは見送って(私の場合は、PR申請する決意が固まらなかったからですが)CEC申請中です。2年、遅れましたが、順調に進んでいますよ。専門家(ビザコンサルタント)の方にご意見を聞かれてはいかがですか?無料カウンセリングもありますし、大事なことなので、1回だけなら、有料でも良いのではないでしょうか?

返信‐2 PR CANADA (トロント) 2013-10-20 08:01

返信‐1様

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
CECで申請されたのですね。差し障りなければ、プロセス状況等教えていただけますと幸いです。
そうですね、専門家の方への相談も考慮してみます。

この度は早速のご回答、ありがとうございました。