トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.30150

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

看護師資格取得について教えて下さい。

Ami (トロント) 2013-10-21 10:01:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントで看護師資格を取得したいと考えているものです。
日本で看護学校には通った経験はありません。ゼロからのスタートとなりますが、カレッジなどに通い勉強できればと思っています。 全くの無知なので、カレッジ情報や、就職前から就職後の情報など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-10-21 10:21

久しぶりのまる投げちゃん。

返信‐2 どこ (トロント) 2013-10-21 10:27

カナディアンでもナーシングのコースを卒業するのはかなり難しいので、よほどの覚悟がないと、ど素人でナーシングコースを無事終了できないよ!!

返信‐3 (トロント) 2013-10-21 10:28

ほんとに。ネットそういうことも探せないでカレッジの看護科とかいけるん(笑)

返信‐4 (トロント) 2013-10-21 10:33

それ以上に英語力はある程度ないと無理っていうか
ついてくの大変だよ アイエルツとかトイフルは入学基準たっしてる?

返信‐5 Ami (トロント) 2013-10-21 11:14

ご返信ありがとうございます。
ネットでも調べていたので、その難しさは分かっていました。
何か情報が頂ければと思い投稿させてもらったのですが、やはり相当の覚悟が必要なんですね。>_<
どなたか大学、カレッジに通われてる方などいらっしゃらないでしょうか?お話が聞きたいです。

返信‐6 (トロント) 2013-10-21 11:25

私大学いってるけど英語力が基準以上あって数学とか苦手じゃないなら
だいじょぶだよ。遊ぶ時間は全然ないかなぁ5コース以上とかとってると。学部によっても平均の成績がちがうから例えばシューリックとかだと平均の成績はAなんてあたりまえだし。友達なんて勉強忙しくて教会にもこなくなっちゃた(笑)

返信‐7 (トロント) 2013-10-21 11:35

トピ主さんはなぜトロントで看護師資格を目指してるんですか?
カレッジ情報何をききたいのかな?就職に強い学校とかそうでないとか?

返信‐8 Ami (トロント) 2013-10-21 11:39

そうなんですね! 日本の看護学校でも相当大変ですもんね>_<
ちなみにどちらの大学に行かれているか教えて頂けますか?
学校に通いながらアルバイトってゆぅのは無謀ですよね。。?

返信‐9 Ami (トロント) 2013-10-21 11:47

今、ワーキングホリデーでトロントに来ているんです。ワーキングホリデービザが終了後に、これからの将来に活かせる仕事を見つけられればと思い、投稿させてもらっています。看護師には日本にいる頃から興味があったのですが、実際は違う仕事に就き、退職しトロントにきました。もしまだチャンスがあれば看護師資格を取りたいという気持ちになりまだまだ無知な状態で今に至っています。大学の費用面でも厳しいところがあるのですが、ワーキングホリデー期間中に貯金をし、日本に戻るのではなく、こちらで仕事を見つけて長く生活できればと考えています。就職に強いカレッジなどの情報も頂ければ幸いです。

返信‐10 え? (トロント) 2013-10-21 12:51

最低でも、生活費と合わせて2年で4万ドルぐらい必要ですよ。
現在どういうお仕事をしているかわかりませんが、
ワーホリ期間中に稼げる金額じゃないですよね?

それに、
>ワーキングホリデー期間中に貯金をし、日本に戻るのではなく、こちらで仕事を見つけて長く生活できればと考えています。
とは、どういうことでしょうか? 看護師になるためには、少なくとも2年は学校に行く必要があると思うのですが、とすると、ワーホリ→就職 は無理ですよね。

返信‐11 (トロント) 2013-10-21 13:33

そもそもワーホリで学校に行っていいのって6ヶ月まででしょ・・・

返信‐12 r (トロント) 2013-10-21 13:34

英語力に問題がぜんぜんなければ2年で集中的に勉強すれば卒業できるけど、、こっちの学生でも4年5年かかって卒業って人多いよ。。フルで単位とらないかぎり、しかもフルで単位とれない時期とかあるし、クラスの人数や科目によっては。なので、2年最低かかるって思ってても3年はみといたほうがいいかとおもうよ。それにインターナショナルの学費めちゃ高いですよ。

返信‐13 Res10 (トロント) 2013-10-22 01:26

HumberのPNのDiplomaコースは2年=4ヶ月 ⅹ 4Term だそうですよ。
International Student の場合は、ビザの条件で
フルで取らないといけないのではなかったでしたっけ?
Tuition Fee はInternationalで約$13000ぐらいだったと思います。
それで、生活費と切り詰めても1年で2万ドルは必要と考え、
2年で4万ドル=約400万円 と書いたのですけれどね。
その上、教科書が、特に医学系は、半端じゃなく高い。年間2万ドルじゃ無理かな?

返信‐14 (トロント) 2013-10-22 02:14

切り詰めても、1年間7000ドルで生活は無理じゃないかなぁ・・・
まぁ、お金持ってるから言ってるのかもしれないけど。

でも、ワーホリでまずお金を貯めてということだと、ワーホリが終わってから学生ビザで2~3年学校に行って、と考えなければですよね。(まぁ、英語は大丈夫だから今は語学学校に行かないで仕事をする、ということなら、ワーホリの残り6ヶ月で学校を始める可能性もありますが)
英語もネイティブに比べて弱いので、バイトしながら学校に、というのはかなり無理があります。専門用語が大量にありますので。
日本で看護師だった人ならまだましなんですけどねぇ・・・
最初から、となるとそれだけの英語力と資金力があるか、ってとこですね。

返信‐15 レス3 (オタワ) 2013-10-22 05:27

私もナーシングでないけどカレッジに行ってました。アルバイトは最初のタームの時は、毎日の授業でなかったので、かろうじて出来ましたがそれでも1週間のうちの本の数時間でした。その後は毎日の授業になってしまい、全くアルバイトできませんでした(予習、復習、課題をこなしているだけで夜中に毎日なっていました)。同じクラスのカナディアンたちは全然問題なく週末、夜と空いた時間でめいっぱい働いていたけど・・・・。(それはそうだよね!!彼らの母国語の英語でカレッジ通っているんだもん、私の100倍は楽にカレッジ行けていたと思います)
もしトピ主さんがカナディアン並みの英語能力を持っているのなら、アルバイトも出来ると思うけど、もし私くらいの英語能力でカレッジ(ましてナーシング・・私はナーシングに比べるとかなり優しいコースとっていましたが)に行くのなら勉強に追われてしまい、アルバイトなんて出来ないと思いますよ。

返信‐16 りん (トロント) 2013-10-22 07:24

看護師ではありませんが、オンタリオ州認可の資格保持者として働いている者です。日本では全く経験なく、トロントでゼロからのスタートでした。カレッジ選びの主な基準は、クラスが少人数制であることと、州資格試験(実技と筆記。カレッジ卒業後に受ける)の合格率が高い学校であることの2点でした。学校を卒業できても、資格が取れないのでは何の意味もないので。いろんな学校を見学し、気になる学校は卒業生と話す機会も作り、かなり慎重に選びました。入学条件がゆるい学校は没、そういうところは資格試験の合格率が悪いかったです。めざす学校が決まったら、そこが求めるTOEFLスコアを取得すべく猛勉強しました。ちなみに、その学校がオファーしている留学生用の英語テストもあったのですが、私は合格点に到達しなかったため、TOEFLを取らざるを得なかったという経緯があります。私の場合、求められるTOEFLスコアを取るまで4ヶ月ほどかかりました。入学には、入学テストが事前にあり(1週間のアドミンコース受ける)それに合格しないと入学許可されませんでした。それに落ちて入学できなかった人や、入学後も途中でやめていく生徒たちが何人もいました。アルバイトは全くできませんでした。する時間もなければ、気持ちの余裕もありませんでした。それと、入学時の面接で、「アルバイトをしている余裕はないと思うけれど、金銭面は大丈夫?」と学校側から確認を受けていました。学校生活は、私にとって”大変”の一言に尽きるものでした。本当に遊ぶヒマがなく、毎日勉強のみの日々でした。テスト(筆記&実技)やらクイズやらとにかく次々とありました。本当に大変な2年間でしたが、資格が取れたときの達成感と充実感は今まで味わったことのないものでした。職場環境の善し悪しは別として、手に職がある職種のおかげか就職に困ったことはありません。周りでもよく聞くし、自分もそう感じるのですが、カナダはやる気さえあればいつでも遅くないし、何でもできると思います。

思いつくまま書いてしまいました。長文失礼しました。

返信‐17 (トロント) 2013-10-29 02:26

私、カレッジの生徒ですけど(ナースじゃないです)、ドメスティックの生徒じゃないとナースとデンタルはコース取れないので、勉強できないですけど。。。。

返信‐18 (トロント) 2013-10-30 09:06

私の通っていたカレッジに看護師資格コースがあり、たまたま一般教養のクラスでそのコースの人達と一緒でした。その時に彼女たちの噂話が聞こえてきたのですが、英語が余り得意では無かった人が学校からキックアウトされてしまったそうです。脅かすつもりではありませんが、医療従事者は、ミスがそのまま人の命に関わってくるので、それを聞いた時に、仕方ないんだろうなと思いました。

返信‐19 (トロント) 2013-10-31 06:03

そうですよねー。
私もそう思ってました。
ナースコースは、international studentでは取れないと思います。
カナダ市民か永住権をもってる人が入学の選考基準になってた気がする。
学校によって違うのかもしれませんが。。。

返信‐20 うざっ (トロント) 2013-11-01 02:42

registered nurseみたいな州レベルの資格ものは、
コース自体は、留学生でも受けられますし、資格試験も受けられるはずです。
問題は、たとえ試験に合格しても最低ワークパーミットがないと(もちろんカナダ市民or移民ならok)、
資格保持者として登録が認められませんので、資格を持っていないことになります。
ただし、このようなヘルスサイエンス分野は、学校卒業後にpost graduate work permitを申請できたと思いますので
それを得て、資格登録すればいいんだと思います。


返信‐21 斜め47度 (トロント) 2013-11-02 12:51

Registered Nurseは州レベルというか、各州が管理して登録しているだけで日本の看護師の国家資格に相当するものです。医療系の資格はすべてそうなります。義肢装具士を除いて。
試験は国家試験です。これに合格して、州の登録。だから、州レベルの低い資格だと思っていると間違いです。

こちらでは、種類がいくつかあって、いわゆる日本で言うところの正看護師は学士になります。入学条件は学校ごとに決められているので自分で調べるべきでしょう。もし、資格を取れたら移民は簡単です。ノースウェスト準州やヌナブトにいくと初任給でも年収900万くらいはもらえます。もし、ユーコン準州で資格を取り、雇用主も見つけたら、早ければ数週間で永住権はもらえます。

返信‐22 (トロント) 2013-11-03 08:27

早い話が、正看になりたければ、4大卒。准看はカレッジ卒でも可。ということ。正看と准看の違いは自分で調べてください。

トロント近郊だと、准看のプログラムはセンテニアル、GB,ハンバー、セネカ。ハンバーとセネカはPTもある。どちらも3年半近くかかるので、国家試験に受かる期間も考慮すると約4年越し。ちなみに、国家試験は、3回落ちると、再度学校に行かなければ受験資格がない。

就職は、病院勤務、ナーシングホームなど選ばなければある(当然、夜勤、休日出勤あり)
月ー金の昼間に働ける町医者の雇用は、正看が有利。(准看の採用枠はほとんどない)

ところで、トピ主どこ行ったん??皆の話を聞いて、怖気ついたか???