トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.30157

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

日本の本わさび(すりおろせる根っこの部分)

辛い物食べれない。 (トロント) 2013-10-22 03:35:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

辛い物狂いのカナダ人の旦那が今度、自作の激辛ホットソースを作る
計画をしております。

材料として、今回は是非、日本の本物のわさびの根っこ(よく蕎麦屋とかで、
おろし金と一緒に出てくるやつです)を使いたいと、今日も中国系の
食料品店を見て回ってきたようですが、どこにも置いてなかったと、
落胆して帰ってきました。

見て回ったのは、自宅のあるMarkham近辺のみですが、
GTAエリアで、購入・入手可能な場所の情報をご存知でしたら、
教えていただけないでしょうか?

念のため、今回探しているのは、本物の日本のわさびでして
(わさびの定義がちょっと紛らわしくて、わかりづらかったのですが、
加工された商品ではなく、日本の沢とかに植わっている奴です)、
下記のものは、お気に召さないそうです。
  ・チューブ入りわさび(練りワサビ)
  ・粉わさび
  ・わさびソース
  ・西洋わさび

また、同様にご自分でホットソースを作られている方で、
今回探している本物のわさびの代用品となるような
モノをご存知の方、よいアイディアをお持ちでしたら、
是非、ご教授ください!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信‐1 r (トロント) 2013-10-22 05:19

激辛を求めてるのであれば、本わさびでないと思います。おっしゃってるようなわさびは風味を楽しむ物で、それほど辛くないですよね。

チューブのわさびとか、激辛な物の多くは、わさびではなくホースラディッシュが原料だったと思うのですが、違いましたっけ?

返信‐2 ? (モントリオール) 2013-10-22 05:29

返信1の方の言うように本わさびって辛さはあまりないですよね。
辛さを求めるなら普通のチューブのほうが合っていると思います。
日本でもなかなか本わさびは手に入れづらいのにカナダでは余計難しいのでは?
どうしてもというなら実家に送ってもらうなどしてもらうのが一番手っ取り早いのではないですか。

返信‐3 ダメダメ (トロント) 2013-10-22 06:39

基本、生の植物は個人輸入禁止ですよ。

以前、某日本食レストランで働いていた人が、一時帰国の際に、
オーナーシェフに頼まれたと言って、カボス(だったか、ゆずだったか、、、)と
わさびをスーツケースに隠しもって来たと言っていました。

返信‐4 (トロント) 2013-10-22 06:55

日系の魚屋で売ってましたよ

返信‐5 辛い物食べれない。 (トロント) 2013-10-22 08:28

皆様、早々にとても有益な情報をいただき、どうもありがとうございます!

返信1,2さま

お礼をまとめてしまいまして、すみません。
そうなんですね、私は辛い物は全くダメなので、
ホンモノがさほど辛くないということは、知りませんでした。
旦那も、I lOVE WASABI ROOT~!!とか言っている割には、
実物を食べたことがないことが、1,2さまの投稿を拝見して
問い詰めてから判明いたしました。
ウィキペディアで調べたところ、チューブのわさびも
西洋わさびに色を付けているらしいですね。
勉強になりましたし、安上がりになりそうです。
どうもありがとうございました!

返信3さま

ご忠告、どうもありがとうございます。
肝に銘じます。
日本でわさびが自生していそうな沢は、
カナダのほうが身近にありますし、ここら辺で
どっかに勝手に生えてると良いのですが・・。

返信4さま

どうもありがとうございます!
もしも、よろしければ、そのお店の屋号、
もしくは場所を覚えていらっしゃって、
差支えがなければ、教えていただければ、幸いです。
(掲示板で屋号を出すのは、余りよろしくない場合、
メールをいただければとてもうれしいです!)
2軒ほど、心当たりの魚屋さんがあるので、
早速問い合わせをしてみますね!

明日にも、ホットソース作りをしたい、と言っていたので、
皆様に早々に情報をいただけまして、本当に助かりました。
有益な情報、本当にありがとうございました!

返信‐6 (トロント) 2013-10-22 08:41

トピ主さんではありませんが、私も本わさびを探してました。魚屋さんは思いつきもしませんでした。感謝です。

返信‐7 (トロント) 2013-10-22 10:18

えっと、見たことあるのはIkeaの近所。
夏にマーカムxスティールス辺りに引っ越した所でも
昔見たことあったような気がします。
きっといつでもあるわけじゃないでしょうから
電話してみたらいいかも?

返信‐8 ががが (トロント) 2013-10-22 10:42

邪道ですが。
大根の葉に近い部分(地面から露出している部分、苦みと辛みが強い)を少量すり下ろして固くしぼります。
そして、韓国系や中国系のスーパーで売っている練りわさびを同じ時くらいの量加えて混ぜると何となく本物のわさびのような辛みと食感が味合えます。

返信‐9 辛い物食べれない。 (トロント) 2013-10-22 11:06

返信7さま

何度もお返事、本当にどうもありがとうございます!
IKEA north yorkの近くのお店には、情報を
いただいてから、時間が遅かったんですが、
駄目もとで電話をかけてみました。
閉店後だったんですが、質問を受けて
くださいました。
わさびの根っこ、あるそうです!

また、もう一軒のほうには、近日中にでも
電話をかけさせてみます(明日にでも
ホットソースを作る、と息巻いていて
おりましたので)!

私は今回のバッチに入れるのは無理と
思っておりまして、次回のバッチの為に、
皆様に情報のご提供をお願いしたところ、
こんなに的確なアドバイスを続々と、
しかもその当日中にいただけ、本当に
感謝しております。
本当にありがとうございます!!!

返信6さま
いつもサビ抜きの私には、残念ながら、
わさびの魅力が解らないのですが、
今回のトピが返信6さまのお役に立てたようで、
よかったです。
めでたくわさびの根っこが入手できましたら、
またこちらでご報告いたしまね!

返信8さま

クリエイティブなアイディア、感謝いたします!
どちらも今、家にありますので、試させてみますね!
安上がりで助かります!

返信‐10 (トロント) 2013-10-22 21:59

返信ー8>地面から露出している部分、苦みと辛みが強い
大根は、葉に近い部分より尻尾の方が辛いですよ。

返信‐11 のん (トロント) 2013-10-23 13:59

日本人からすると、わさびの辛さよりも他のハバネロなどのほうが辛いと感じますが、インド人やスリランカのクラスメイトは、わさびが辛い、あれは食べられないと言っていました。
本わさびはJ_TOWNにあった(移転したので現在は不明)魚屋さんと、TARO`S FISHIにあります。平成マートでは冷凍の刻みわさびが冷凍の所にあります、私はわさび漬けを作るときに、生ホースラディッシュで作りますが、日本のわさび漬けになります。風味として平成さんで購入する冷凍わさびは少し入れます。がんばってってください。綺麗な川があるので、わさび田を作ろうと勝手に考えた事もあるのですが(友人の家にある川で)日本のわさびは最低3年もの。。。トロントの冬を乗り越えられないのが問題なんです。

返信‐12 r (トロント) 2013-11-13 05:27

ふと思い出しました。私たまにSteels x Yonge ギャレリアの鮮魚コーナーでお持ち帰りの寿司を買ってくるのですが、それに醤油と一緒に付いてくる小さなパッケージのWASABIが凶暴に辛いです。

Nishimoto Tradingと書いてあるので、ここに限らず一般的に流通してるのかもい知れませんが、何ですかねあの刺激の強さは?こちらの寿司屋で出てくるわさびはいつも大量に消費するのですが、毎回これは使い切れずに残します。

日本のバラエティ番組では、仕込まれた激辛わさびを食べた芸人がリアクションで腕を競いますが、あれ位刺激が強いとリアクションも出来ないと思うのです。それとも激辛好きには普通なんですかねぇ。