トロント掲示板 (生活) - No.30161

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

医者に却下されたら。。。。。

(トロント) 2013-10-22 08:03:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

医者に自分のしたい検査を必要ないと断られたら皆さんはどうしますか?
1年ほど前にある場所の癌手術を受けました。お蔭様で初期で発見されたのですが、癌は癌なので今でも再発、転移の心配をして過ごしています。

日本だと癌の手術後の定期健診はきっと3ヶ月~半年に1回ぐらいだと思うのですが、この国では(なのか?私の主治医が意地悪なのかわかりませんが)1年に1回しかしないといわれ、私の要望を聞こうともせず却下されました。
このような場合この医者の言うとおりに従うしかないのでしょうか?それとも強気に出てどうしても受けたいというべきか・・・・医療が無料な国なので健康になったように見える人の検査を省きたいのはよくわかりますが、癌患者としては1年に1回の検査じゃ耐えられません。どなたかこういう場合についてご存知でしたら教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2013-10-22 09:48

イライラしますよね。お気持ちお察しします。
私も退院後、なかなかフォローアップの連絡が来なかったり、検査が取れなかったりイライラした経験があります。

セカンドオピニオンとして、新しいファミリードクターを作り、全く別の専門医の予約を取りました。
その予約が取れた頃に、本来もっと早く受ける予定の検査/問診が入ったりして(苦笑)

あとは、ちょっと大袈裟に「痛い/違和感がある」と主治医に連絡しましたね。
全く嘘ではありませんでしたが、かなり大袈裟です。

自分の身は自分でしか守れません。
お大事に。

返信‐2 のり (トロント) 2013-10-23 00:00

私もがんではありませんが、重大な病気があり、こちらのシステムにイライラしているものです。

こちらでは年に1回しか検査できないのでしたら、その合間に日本に帰国して検査を受けるというのはどうでしょう。私は日本に帰国したらそうするつもりです。

トロントにもプライベートクリニックはあるみたいですよ。前、人間ドックに相当するものはないかと調べたところ、2000ドルで、これなら日本に帰国して人間ドックをした方がいいな、と思いましたが、お金には買えられません。

または他の方のおっしゃるのもいいかもしれませんが、検査回数が医師の判断ではなく、何か規則で決まっているなら結果は同じかもしれません。

不安な気持ちはとてもよくわかります。いい方法があるといいですね

返信‐3 (トロント) 2013-10-23 03:29

値段だけで言うと、2000ドルなら、日本での費用もそんなに変わらないし、そこに飛行機代を考えるとカナダでしたほうが安いのでは・・・

返信‐4 ドック (トロント) 2013-10-23 05:43

>トロントにもプライベートクリニックはあるみたいですよ。前、人間ドックに相当するものはないかと調べたところ、2000ドルで、これなら日本に帰国して人間ドックをした方がいいな、と思いましたが、お金には買えられません。

興味あります。もしもこのクリニックのサイトなどご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

私も日本帰国時に何度か人間ドックに行きましたが、こちらでもできるなら一つの選択肢として安心感につながります。

返信‐5 (トロント) 2013-10-23 07:24

executive medical clinic toronto とか、
executive health care clinic toronto
で、ググればいろいろ出ますよ。

返信‐6 ドック (トロント) 2013-10-23 08:53

返信‐5さん。

有難うございます。
教えていただいたキーワードで検索してみます。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2013-10-23 10:31

レス下さった方々ありがとうございます。
本当にこの国で生きていく上で最も必要なことは”健康”ですよね。そんなこといっても病気になる時はなってしまうのですが・・・。
この私が受けたい検査が、カナダのガイドラインで決まっていて年に1回ならまっ仕方ないな~と思うのですが、私の主治医けっこ嫌なというか余計なことに手間暇かけたくない、患者の要望に答えない、患者の質問や悩みを真剣に聞いてくれないということがあるので、彼女の考えで受けれないのなら困ったな~と思っています。
私も他の皆さん同様もし本当に急を要するようなら、プライベートのところでお金を払ってても検査を受けたいと考えています。どなたか実際に、プライベートのクリニックなどで検査を受けた方いますか?

返信‐8 Dr.選び (トロント) 2013-10-23 12:28

今、トロントでファミリーDr.を探すのは容易ではありませんし、
ほとんどの良いと言われるDr達は、新患をとっていないようですが、
それでもファミリーDr.を変えることを考慮すべきではないでしょうか?

私の今のファミリーDr.は3人目で、変えた理由は転居を含めていろいろですが、
今のDr.を探す時、リサーチして、実際に会っていろいろ話をして、
(こちらからインタビューするような感じです)良いと思ったので登録しました。
12,3年前です。
とても忙しいことと、時間にルーズなところはありますが、
(アポを取っていても2時間以上待つこともざらです)
スペシャリストへのリファレンスや検査など希望すれば回してくれるので、
満足しています。緊急時は、ウォークインへ行きます。

返信‐9 (トロント) 2013-10-23 12:52

皆さんの心配よくわかります。だから、この国ではサプリメントがよく売れるし、マッサージや指圧などのセラピーが盛んなのだと思います。みんな自分で病気の予防をしているのですね。この国は医者は公務員のようなものですから、いろいろ規制があって、それに従うことになっているのだと思います。

会社のエグゼクティブがプライベートクリニックでを会社の経費で健康診断を受けている話は聞いたことがありますが、個人的な知人にはいません。

私は胃カメラ検査の時には、いつも「家系に胃がんの者がいる」という大義名分のもと、検査を受けていますし、実際にそうです。

以前、体調が悪かった頃は、自由に専門医にかかれ、検査することができる日本に帰ることも考えましたが、現在は体調も回復し、それほど心配することなく、こちらで快適に過ごしています。

また、検査日のアポがずいぶん先なら、キャンセル待ちをリクエストしておくと、時々キャンセルがでて、予定より早く受けれることがあるので、ご参考までに。

返信‐10 (トロント) 2013-10-23 19:24

日本ではどうか知りませんが、カナダでは、病気の種類や症状によって、結構しっかりしたガイドラインがあって、例えば、乳がんの検診は35~40歳で最初のマンモグラフィー、その後は1ー2年に一度、50歳になったら毎年、とか、パップテストも最近までは年に1回でしたが、何度か異常がなければ3年に一回になって、医者の間でもそれでは期間が長過ぎるのでは、と疑問の声が上がっているようですが、このガイドラインに従わない場合(余分な検査)は、州(医者はOHIPを元に医療費を政府に請求するそうです)から払い戻しがないので、患者が自費で、または自費でも受け付けないところがあるとのことです。なので、癌の予後検査といっても、初期で完治が当然とされているケース(たとえば、パップテストで前癌状態の細胞が見つかり、日帰り切除術を受けた、など)であれば、年に1回というのは妥当だと思います。ただ、異常があれば話は別なので、不調な場合はやや大げさに症状を訴えて、診てもらえば良いのです。

返信‐11 (トロント) 2013-10-24 00:30

日本の私立の病院やクリニックはほとんどビジネスのようなものですから、検査にしても、不要なものまでやってくれるのだと思います。入院や人間ドックにしても同様です。

長年こちらに住んでみて、それほど神経質に健康のことを気にしなくなりました。それより今では、日々いかに生活を充実させるかのほうが大切だと思うようになりました。人間(及び、あらゆる生物)はいづれこの世を去ります。なので毎日精一杯生きていこうと思います。(ちょっと話が飛躍してしまいました。)