トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.30206

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

黄身の醤油漬け

(トロント) 2013-10-28 00:39:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらの卵でやったことありますか?

返信‐1 (トロント) 2013-10-28 00:52

どちらの卵でもやったことないです

返信‐2 (トロント) 2013-10-28 02:11

↑コーヒー吹いた・・・

返信‐3 失敗 (トロント) 2013-10-28 03:01

最近のyahoo Japan に載っていたのでやってみましたが
黄身が壊れてしまいました。。。

返信‐4 (トロント) 2013-10-28 03:10

レス1さん、私もお茶吹きました。
私も日本でもカナダでもやったことないけど、
最近流行ってるみたいで、おいしそうだけど
カナダの卵(生食しないから鮮度は悪い)で
出来るのかな?食べれるのかな?と思って聞いてみました。

黄身が壊れちゃったんですか・・・リベンジしてみてください。

返信‐5 (トロント) 2013-10-28 10:30

出来ますよ。

必ず、スーパーので大丈夫だから新しいチョイ高めの卵(オーガニック・フリーランが望ましい)。

割る前に殻を食器用洗剤などで洗う。(勿論洗剤も毒だからよく流してね)
この工程は結構強くお勧めします。生食前提で扱われてないカナダの卵の殻にはサルモネラなど結構きつい菌が着いているので。

おいしいですよ。

返信‐6 (トロント) 2013-10-28 10:55

↑ 

返信5です。補足です。

洗うのは調理直前にしてください。 買ってきてすぐに洗うと、卵を守ってる卵本来の自然のバクテリアバリアが壊れて、腐りやすくなるそうです。

返信‐7 (トロント) 2013-10-28 17:26

サルモネラの内部感染は洗っても防げませんよ。
いずれにしても相当低い確率なので、生食かそれに近い食べ方をする際は気にしないことにしてるけど。万が一あたったら、それ以降考えようという感じで。

返信‐8 (トロント) 2013-10-28 23:04

卵内部のサルモネラは防げないし低い確率ですが、殻についてるものは確立も高いし洗うことで防げます。

返信‐9 (トロント) 2013-10-28 23:13

サルモネラ対策は熱湯にくぐらせる方法を聞いた事があります。

糞からうつるから新鮮とかオーガニックは関係ないのでは?

返信‐10 (トロント) 2013-10-29 03:57



カナダとアメリカの卵は原則生で大丈夫ですよ。
日本と違ってニワトリの管理がずさんなために、サルモネラの確率は日本よりもグッと高いそうです。(しかしそれは数万個に1つが数千個に一つとかですよ)日本の卵でサルモネラに感染する方も勿論いらっしゃいます。

オーガニックや新鮮を言うのは、ニワトリの管理の問題です。ニワトリも北米では一応マニュアルでワクチンなどの健康管理が義務図けられています。繰り返しになりますが、その管理が日本に比べてずさんなので結果的に菌が着いた卵が日本よりも多く出回ることになります。安い卵ほど管理が悪くなっていくので危険度があがります。

みんな、生は危険と言いながら実は結構生卵食べてます。北米人も“卵かけご飯”を想像するからギョッとするだけで。マヨネーズやティラミスやプリンやアイスクリームなどのお菓子、オムレツ・目玉焼きなんかも半熟・熟熟で食べてる方も少なくなのでは?もうすぐ出回るエッグノッグ。絶対殺菌できるまで加熱してないと思いますよ。(インフル・サルモネラはそんな低温では死にません。最低でも60度で数十秒加熱)

直前に洗うのはお勧めです。内部よりも外部に付着してる場合ほとんどなそうなので。
又、抵抗力が弱いお年寄り、子供、病人以外が本格的に食中毒になる事は本当に稀です。自分はそれほど心配しなくても良いと思います。

内部の菌や鶏インフルエンザなどを完全に予防するには加熱するのが一番なのは勿論です。