トロント掲示板 (旅行) - No.30217

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

カナダて二輪免許を取得

バイク初心者 (日本) 2013-10-30 07:04:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オンタリオ州で二輪免許を取得しようと考えています。
そこで質問なのですが、カナダで取得した二輪免許を日本で書き換えることは可能ですか?

また可能な場合どのクラスから書き換え可能ですか?

回答お待ちしております。

返信‐1 (トロント) 2013-10-30 11:36

無理ですね。協定があるのは普通自動車だけです。

日本->カナダの場合は担当者が不慣れとか勘違いで2輪もつけれくれた・・・という話は聞いたことがあります。

返信‐2 (トロント) 2013-10-30 11:58

日本では二輪しかもっていなかったのでカナダでG1を取得したときに聞いたら書き換えは無理と言われました。
なので逆も不可かと。
BCではできると言う噂も聞きましたがホントかどうかは確認してません。

返信‐3 (トロント) 2013-10-30 12:02

ちなみに短期滞在で帰国時に国際免許としてなら日本でも使えると思います。

返信‐4 バイク初心者 (日本) 2013-10-30 13:10

回答ありがとうございます。

先ほど地元の運転試験場に電話で確認してみたのですが、担当者曰く免許証に発行日の記載があり、免許取得後3ヶ月以上滞在していること証明ができれば書き換え可能とのことでした。

ということはオンタリオ州の二輪免許には発行日の記載が無いんですかね?

返信‐5 (トロント) 2013-10-30 13:41

試験場には二輪の免許だといいましたか?
あるいは答えた人が国外免許の書き換えをしたことが無く、すべての免許が可能だと思い込んでいたのかもしれません。(電話で問い合わせたのに行ってみたら違っていたというのはよくあることです)

二輪はできません。

返信‐6 (トロント) 2013-10-30 23:23

可能です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai05.htm

カナダの場合、相互協定により知識確認・技能確認が免除されます。
ただし必要書類(現地の免許証の翻訳、免許取得日が記載されてること等)がありますのでご注意ください。

返信‐7 (トロント) 2013-10-31 02:33

てことは協定が結ばれたって事?
てことは、日本の免許からもカナダの免許に切り替えられるんだよね?

返信‐8 (トロント) 2013-10-31 02:46

参考までに、外国の免許をオンタリオ州の免許に書き換える場合。
http://www.drivetest.ca/EN/licencing/Pages/Exchanging-a-Reciprocal-Licence.aspx

These conditions also apply to licenced motorcycle riders from other Canadian provinces, the United States, Australia, Northern Ireland, Switzerland and Canadian Forces Europe. However, there is currently no exchange agreement for motorcycle riders from the remaining jurisdictions.

これによると、二輪免許に書き換えられるのはカナダの他州、アメリカ、オーストラリア、北アイルランド、スイス、およびヨーロッパ駐留のカナダ軍の免許だけみたいです。

返信‐9 (トロント) 2013-10-31 02:47

ですねぇ。
日本は協定を結んでないって書いてあります。
協定って片方だけOKってことはないと思うんですが・・・
なんなんでしょう。

返信‐10 (トロント) 2013-10-31 03:05

警視庁のサイトに書かれているのは協定のある国とその方法。ただ、リストにある国のすべてで車も二輪も、というわけではないのでは?
確かに、一方通行の協定というのはないような気がします。
まぁ、やってみればよいのでは?

返信‐11 (トロント) 2013-10-31 03:43

協定って大雑把だから細かいことは相互ではないですよ。
例えば、BCやアルバータでは書き換えると日本の免許没収されるけど、オンタリオ州では没収されません。
どういう理由なのかは知りませんが。

返信‐12 (トロント) 2013-10-31 08:40

でも、日本で二輪の免許は試験さえ受ければいつでも取れるけど、こっちの免許は待ち期間があるからすぐには取れないよ?
M1受けてM2受けて22ヵ月後にやっとMライセンスのテスト受けれるんで。

返信‐13 (トロント) 2013-11-01 13:01

自動車では協定が無い国でも自国での運転経験は考慮されて待ち期間は免除されるみたいですよ。(要自国免許とその翻訳)

だから二輪も日本での経験があれば丸々22ヶ月かかるってことはないんじゃないかなぁ・・・。

海外→日本からの場合も書き換えは無理でも色々免除されるものはあるみたいですよ。

以前私も色々調べてたときに参考になったHPがあるので貼っておきます。
http://whaj.qee.jp/nandemo/menkyo04.html

返信‐14 (トロント) 2013-11-01 23:24

でも、こっちで免許とって日本で書き換えられるかって質問だから、日本での免許はないわけでしょ?日本での経験はない人では?