トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.30218

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

じゃがいも

ポテト母 (トロント) 2013-10-30 10:58:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昨日ノーフリに行くとじゃがいもが10lbsで1.88ドル!!
あまりの安さに買ってしまったのですが、わが家は2人暮らしで芽が出る前に使い切れる自信がありません。

今日はコロッケを作ってみたものの、まだまだ余っています。
ポテトサラダ、肉じゃがは思いつくのですが他にはあまりレパートリーがなく困っています。

消費方法を教えてください。

返信‐1 清原和博 (トロント) 2013-10-30 11:00

mash potato

返信‐2 (トロント) 2013-10-30 11:04

いっそ芋版。

返信‐3 (トロント) 2013-10-30 12:09

種芋にして来年食べる。

返信‐4 2再び (トロント) 2013-10-30 12:40

マッシュポテトと被るけどシェパードパイ。

返信‐5 (トロント) 2013-10-30 13:00

マッシュポテトにすれば冷凍できますよ。

返信‐6 (トロント) 2013-10-30 13:06

カレー
ミソシル
ポトフ

返信‐7 (トロント) 2013-10-30 13:25

CookPadに長期保存の方法とか載っていますけど…。
よかったら参考までに
http://cookpad.com/recipe/693320

返信‐8 (トロント) 2013-10-30 14:07

使い切れない場合は、友達や知人におすそわけ。

返信‐9 (トロント) 2013-10-30 14:09

寒くなってきたので、おでん。

返信‐10 (トロント) 2013-10-30 15:45

このトピに集まった人達を招いてじゃがいもパーティーすれば余裕。

返信‐11 ぽて (トロント) 2013-10-31 02:02

グリークポテト。オーブンあることが条件ですが…。
レモンジュースとオリーブオイル、塩コショウ、お好きなハーブ(バジルとか)かけてオーブンに入れて40分くらい。

大量に塩水で茹でておいて、食卓においておく。冷めても美味しいのでおやつ代わりにつまめます。

ポテトグラタン。ルー作るのも結構簡単です。

ポテト&リーク(葱)スープ。レシピは検索してください。

返信‐12 たくさん (トロント) 2013-10-31 05:16

ベイクドポテトをバターとサワークリームとネギで食べるのが好きです。

くし型に切って茹でてオリーブオイルをかけてオーブンで焼く、フライドポテトの健康的版も大好きです。

ポテトコロッケもおいしいですよね。

返信‐13 (トロント) 2013-11-01 00:49

http://cookpad.com/category/1332

返信‐14 (トロント) 2013-11-01 01:06

トピ主さんと同じ問題を抱えた方の解決法サイトです。

http://cookpad.com/recipe_request/2946

返信‐15 ポテト母 (トロント) 2013-11-01 03:24

トピヌシです。

みなさん素敵な知恵をありがとうございました。

昨日はビーフシチューに山ほどポテトを入れて作りました。

ひとつずつ参考にさせていただきます。

ご飯を炊かず、暫くジャガイモを主食にして見ます。

返信‐16 (トロント) 2013-11-01 11:51

マッシュポテトとホワイトソースでグラタンにしたら、自分ならいくらでも食べれそう。

返信‐17 (トロント) 2013-11-02 08:51

このトピいいですね。

みなさんから色々なレシピーが聞けて、自分はちょっぴり嬉しいトピでした。

返信‐18 (トロント) 2013-11-03 00:00

主食といえば、ニョッキやPerogie なんていかがでしょうか?  ニョッキは、意外と簡単につくれますし、Perogieは、マッシュポテトや茹でたポテト、余ったポテトをつぶして、焼いたベーコンなどを混ぜ込んで、
市販の餃子の皮で包んで冷凍しておいて、小腹が空いた時に、フライパンで焼いてサワークリームで。(お時間があればのお話ですが)
ちなみに、ニョッキを(ジャガイモの代わり)キャベツの味噌汁に投入!おいし~。
COOKPADにいつもお世話になってます。