トロント掲示板 (生活) - No.30259

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

マッサージや指圧について

疲労回復 (トロント) 2013-11-04 23:50:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントにいくつかマッサージの店(指圧等)がありますが、そこで働いている方々はオンタリオ(RMT)の資格を持って働かれているのでしょうか?
一度行った指圧の店はろくに英語が話せない人が働いていました。
この状態でどうやって学校へ行き資格を取られたのだろうか?資格を持って働いているのか不安になり以降は必ずライセンスを取得しているか確認していますが、現状持っていないで働いている人は多いでしょうね。
皆さんが行かれている、信用のあるマッサージのお店をご存知であれば教えてください。お願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-11-05 01:37

別にただのマッサージならRMTの必要はないですが。。。
RMTが必要なのは医療マッサージですよね。
資格を持った医療マッサージが必要なら、ちゃんとしたところをファミリードクターなりに紹介してもらうとか、RMTで検索するとかしないと。
でもRMTでもへたくそは多いですし(特にカナダ人。。。)、「もうここには絶対に来ない!」と思った店がたくさんあります。

あなたが必要なのは医療マッサージなのですか?
それだとちゃんとそういうところへ行って下さい。

返信‐2 (トロント) 2013-11-05 02:33

トロントには、Holistic License というものもあります。
RMTよりは簡単に取れます。

それ以前にマッサージ”店”や指圧の”店”といっている時点で、
大きな間違いがあると思います。

返信‐3 (トロント) 2013-11-05 06:13

資格を持っていても経験が少ない人にはお願いしたくはありませんね、

まして無資格は問題外です。

いくらカナダ以外で経験があっても、カナダで決められたライセンスがなく

働いている人に施術をしてもらうのはお勧めしませんよ。



返信‐4 (トロント) 2013-11-05 06:17

だからそれは医療マッサージ、の場合でしょ。
トピ主、くどいね。。。

返信‐5 (トロント) 2013-11-05 06:21

RMTは医療行為なので。
普通に言うマッサージとはまったく別のものですから。
イタリアンレストランに行って、あそこの寿司はまずくて食えん、って言ってるのと同じだよね・・・

返信‐6 (トロント) 2013-11-05 06:43

怪しいと思ったらやめておいたほうがいいですよ
酷い所はほんとうに酷いです
私が行った所は変な水を売りつけられました(笑)

返信‐7 (トロント) 2013-11-05 07:06

オレも。
効能怪しい水素水詐欺にひっかかった。

返信‐8 (トロント) 2013-11-06 00:23

ダウンタウンにある日系のマッサージを受けましたが、押しが弱い(言っても改善されず)帰りにはもう前の状態に戻ってた。お金と時間の無題でした。
指圧でも(鍼以外)なんでもいいので、俺もおすすめを教えて欲しい。

返信‐9 (トロント) 2013-11-06 00:56

相性ってのもありますからね。自分に合った施術の出来るマッサージ師さんもしくは指圧師さんを探すしか無いです。他人に紹介されても、自分に合わなければダメ。ライセンスだRMTだとこだわっていますが、それより腕の方が問題です。もちろんRMTで無ければ'治療'は出来ない訳ですけど。ただし、RMTだからと言って腕が良いとか経験が豊富って訳ではありません。確かにRMT取るのはちょっと苦労しますが、やれば誰でも出来るし。RMT持っててもスパでテキトーなリラクセーションだけやってる人はごまんといるし(と言うか、殆どそんな感じ)。トピ主さんのお求めの疲労回復ならそれでOKじゃないの?

運転免許持ってる人が全て腕の良いドライバーじゃないのと同じ。要は腕です。

返信‐10 押しの強いのいいよね (トロント) 2013-11-06 02:24

Res 8さん、メアド(フォームで送るので私にはメアドはわからないと思います)残してくだされば、
”押しの強い”RMTさん、ご紹介できますよ。
宣伝ではないし、そのRMTさんにご迷惑がかかると申し訳ないので、、、、。

返信‐11 (トロント) 2013-11-06 06:50

指圧って一度で改善されるものではないと思いますが・・・
押しが強ければよいというものでもないし・・・

返信‐12 (トロント) 2013-11-06 06:57

私は逆に強すぎて終わった後体が痛くてしばらくしんどかったことがあります。
あれなら普通のマッサージのほうが良かった・・・って思いました。
痛い系がすきな人もいますが、正しくつぼを押されると押されたときは痛いけど手を離すと痛くない、っていうことを憶えておくと良いかもです。手を離しても痛みが残るのは、関係ないところを意味もなく強く押して痛めつけているだけだそうです。

あと、ちょっと有名な日本人の指圧師さんいますが、その人にレイプされそうになって逃げ出したことがあります。今考えると、被害届けを出せばよかった。
まぁ、男性だとその辺はあまり関係ないかもしれませんが・・・

返信‐13 (トロント) 2013-11-07 03:55

返信12さん、指圧師からレイプされそうになったとは随分ひどい思いをされましたね。
私もマッサージや指圧は相性の問題だと思います。しかし上記の様な例もあるので、一人で怪しげな所は女性は避けたほうが良さそうですね。

返信‐14 (トロント) 2013-11-07 04:38

怪しげなところではなく、日系社会の中でもわりと評判の日本人のところだったんですが・・・

返信‐15 (トロント) 2013-11-07 05:22

そこはトロントのWESTにある所ですか?

返信‐16 (トロント) 2013-11-07 07:29

そうです。

って、そこまで言っちゃっていいんですかね^^;

返信‐17 (トロント) 2013-11-07 07:59

トロント市westの店には女性しか居ないと思っていたのですが、勘違いですかね?あくまでもトロント市内の、でもかなり西側なんですが。

返信‐18 (トロント) 2013-11-07 19:59

もしかして太ってる方ですか??

返信‐19 (トロント) 2013-11-07 21:04

えっあの太っている男性のこと?

返信‐20 (トロント) 2013-11-07 23:01

確証も無いのに、ここで個人を特定出来る様な書き方は避けるべきです。
トロントの日本人の男性指圧師で太ってる、とかなると、そんな数はいないでしょう?
私はその業界の人はそんな知らないけど、指圧師自体がそこまで多くないかと。

返信‐21 (トロント) 2013-11-08 01:52

学校を持っていた方ですよね。
そういう話を聞いても驚かないほど生徒からの評判が悪いです。

返信‐22 (トロント) 2013-11-08 03:07

嫌だねー、匿名掲示板って。人間の負の面をあぶりだす。
個人次第なんだけどさ。

返信‐23 (トロント) 2013-11-08 04:15

でもそれによって被害に合わないようにも出来ますよね?
男性はいいけれど、女性にとっては大問題です。

返信‐24 (トロント) 2013-11-08 04:59

返信12が本当かどうかも分からない。

それで被害がどーのと言っても。

間違った人間が特定される可能性も大きい。

実際に以前のあった。

被害を減らすという人が加害者でもありえる皮肉。

返信‐25 (トロント) 2013-11-08 05:52

白人Dの件と同じですね。
「被害に遭いました」とか言いながら、「本人がこれ読んでるかもしれないので、詳しく書けません」とか。
被害者だと言いながら加害者をかばってみたり。

返信‐26 (トロント) 2013-11-08 06:49

ですよね・・・
すみません。
西の方っていうのもどこからが西だよって感じもあるからいっか~と思って書いたんですが。
太ってるかどうかは言及しないことにします。

返信‐27 (トロント) 2013-11-08 08:40

それは肯定してるって事・・・

返信‐28 (トロント) 2013-11-08 08:45

>それは肯定してるって事・・・

そう来ますか

そうではないんですが、肯定してもアウトだし、否定しても「じゃ、あっちのほうか」ってなる可能性もあるのでアウトですよね。(有名どころが何人いるのか知りませんが)それ以上の言及はなしってことで。

本当は名前出してみんなに警告したいんですが、単に同業者の嫌がらせとか思われて終わるのがおちだろうし。ただ、そうではないのであえて名前は出さないということで。

返信‐29 (トロント) 2013-11-08 13:31

だからさ、こんな場所で中途半端なことしない方が良い訳だよ。

返信‐30 (トロント) 2013-11-08 13:54

でも、そういう人がいるってわかったのは重要かも?
名前を出さない、情報を出さないってことで、同業者の嫌がらせではないのは確かだろうし。

返信‐31 (トロント) 2013-11-08 20:20

私はダウンタウンにある男性の方(力が弱い小柄な人』に指圧をしてもらったことがあったけど
暗い個室で2人だけですもんね。
変なことはされなかったけれど、今考えると怖いです!
今はチャイニーズの方にお願いしています。
もちろん女性です!

返信‐32 (トロント) 2013-11-08 22:47

>でも、そういう人がいるってわかったのは重要かも?
>名前を出さない、情報を出さないってことで、同業者の嫌がらせではないのは確かだろうし。

本当にいるのかは分からないけどね。嘘ついてないって何故分かる?あと、既に地域も出てるし、他人から身体特徴も聞かれて、肯定はしてないものの、文脈から察しがつく。同業者の嫌がらせ、もしくは個人的恨み(指圧とは関係ない)ってのもありえる。こんな匿名掲示板の定かでない情報で、知りもしない他人を「○○な人だ」とかやるのは本当に危険。そして無責任。

こんな事もあるからね↓
<大津いじめ>「加害者の祖父」事実無根の書き込みで提訴へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131108-00000040-mai-soci

返信‐33 (トロント) 2013-11-08 23:27

>暗い個室で2人だけですもんね。変なことはされなかったけれど、今考えると怖いです!

それが普通のマッサージ環境なんじゃぁ。。。 ただの自意識過剰。 明るいオープンスペースで、他の人が見ている中でマッサージ受けたい??

返信‐34 (トロント) 2013-11-08 23:51

31さん、

女性のマッサージ師にも気をつけた方がいいよー。
レズかも知れないし(笑)。真面目な話、その業界は多い。

返信‐35 (トロント) 2013-11-09 00:39

>文脈から察しがつく

だからどっちとも言わないって書いてらっしゃるのでは?
何人いるかわからないけど、有名どころでその人ではないってことになると、じゃあっちねってことで逆に特定される可能性もあるから、肯定も否定もしない、と。
察しがとかいって勝手に決め付けてるのはあなたですよね・・・

返信‐36 やるなら表で (トロント) 2013-11-09 01:01

そうだよ。受け取る側が勝手にいくらでも考えちゃう。だから、こんな場所でやるのが間違ってる。無関係な人間を巻き込んで(当人の知らない背後で)。噂話を増殖させてる訳。被害者を減らすとかいいながら、自分は加害者になり被害者を増やす。おかしいよね?

やめなよ、もう。

返信‐37 (トロント) 2013-11-12 01:12

この前行ったフィリピン人のマッサージで色んな物を買わされそうになったよ