トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.30291

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

T&T等で生魚買いますか?

魚デビュー (トロント) 2013-11-08 12:29:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントの郊外に住んでいます。
よくOCEANSやT&Tなどのシーフードコーナーで生魚を裁き売りをしているのを見て、冷凍ではない生魚を買ってみたいのですが。
カリビアンや中国系のお客さん達がよく色んな種類の魚を頭ごと買ってるのを見てすごいなーと思いつつ、見知らぬ名前や格好の魚ばかりで、魚の料理のレパートリーも少なく、何を買ったらいいのかわかりません…
冷凍やサーモン以外で(サーモンはメトロ等で購入できるので)オススメなどあれば教えて下さい ♫

ちなみに冷凍魚ではcodが好きです。日本ではホッケや鯛が大好きでいわしやさんま等は苦手です… が、健康にいいので青魚でもオススメがあれば教えてください!
料理方法は普通にオーブンかBBQでグリルか洋風煮込み、また醤油としょうがでの煮付けなど考えてますが、オススメの料理方法などあれば教えて頂ければ嬉しいです。

返信‐1 (トロント) 2013-11-09 02:43

生魚・・・買いますよ。

別に生で食べるわけではないですよね? 生魚と言ってもほとんどは元冷凍ですよ。単に解凍して売っているだけです。

自分はT&Tでは魚よりも甲殻類にお世話になっております。貝類やエビも安いですが、タコとイカが好きです。日本よりは高額ですがそれでも$2-4で家族1夕飯分買えます。 バターしょうゆ焼きや 揚げたり美味しいですよ。(イカを高額で売るカナダ系スーパーには怒りを感じるほどです。)

焼き魚や煮物にするならばさんまがお勧めです。 もし焼けないのなら生姜で煮魚にすると多少不味い魚でも美味しく食べれると思います。

返信‐2 泳いでいました (トロント) 2013-11-09 07:55

一度、Chinese系のスーパーで
いけすの中のティラピアを買ったことがあります。まあまあでしたよ。

返信‐3 (トロント) 2013-11-09 08:41

解凍した生魚???って思ったけど、活魚じゃなくて、なまざかな、ですね・・・
食べたいんならともかく、そんなに好きなわけでもないのにあえて買う必要もないのでは・・・


返信‐4 (トロント) 2013-11-09 08:50

T&T生魚も活魚も買ってます。チャイナタウンでも時々買います。出来るだけ新鮮そうなのを。白身魚の切り身に塩コショウして軽く粉してフライパンでバター焼きにするとか。チャイナタウンは嫌がる人もいますが、そこら辺りの中華屋のみならず、イタ飯、パブ、居酒屋、ETCもチャイナタウンで食材を仕入れているので、まあ同じかなと。。。

返信‐5 魚デビュー (トロント) 2013-11-09 09:13

トピ主です。
返信ありがとうございます☆

返信1さん、貝類はよく買うんですがタコ、イカは見たことがなかったです。こんど見てみます。
サンマ、いいですね!さんまはsauryですか?それともmackerel pikeで売られてますか?(英訳をネット調べたら二つ出てきました…)

返信2さん、ティラピアはよく見かけますね、実際に買ったことがなかったので参考になります。この辺から始めるのが無難そうですね。

返信3さん、そうですね、魚(寿司以外)は正直苦手なんですが、やはり健康のことも考えて進んで食べ始めよう、と思いました…どうしても肉中心になってしまうので (u_u) 夫は日本人なので魚を食べさせてあげたい、という理由もあります。

返信4さん、レシピ嬉しいです。白身魚は好きなのでぜひ試してみたいです。ちなみに白身魚は何を買われていますか? (英語の名前がわかれば嬉しいです)。codやhaddockは冷凍では見るんですが鮮魚コーナーでは見たことがありません…

ちなみに頭付きのred snapperが最近気になっています…
日本の赤鯛のようですが鮮度はよくわかりません… 丸ごと買って塩焼きしてみたいですが。
誰か試された方いますか?
またsea bassも気になっています。調理方法は思い浮かびませんが…
生臭い魚だけは避けたいです > <
あとcatfish系はどうしても抵抗があります…


返信‐6 (トロント) 2013-11-09 17:02

時々チャイナタウンでサバを買い、味噌煮にしたりします。冷凍のギンダラも買ったことがあります。普通においしいです。

返信‐7 (トロント) 2013-11-10 03:54

味はともかく、こっちって家で魚料理すると、すごく臭くなりませんか?
換気扇フルでまわしてもなんか臭い・・・
日本と換気扇の質が違うのか、魚の生臭さが違うのかわかりませんが、日本で料理しててもそんないくさくならなかった気がします。
あと、魚買った人がエレベーターなんか乗ると、そのあとしばらくエレベーターの中が左官臭いんですよね・・・(てことは、魚が臭いのか?)
そんなのを考えると冷凍のほうが臭くなくていいかも?

返信‐8 (トロント) 2013-11-10 03:58

「左官臭い」が最高っすねー。タモリ倶楽部の空耳アワーに出そう。

返信‐9 (トロント) 2013-11-10 06:48

日本語間違えてるだろ!ならともかく、あきらかなタイポをいちいち・・・

返信‐10 (トロント) 2013-11-10 06:55

日本語間違えてるだろ!もどうかと思うね。学校でもないんだから。

返信‐11 (トロント) 2013-11-10 08:32

そか?
誰かに突っ込まれて正しい言葉を覚えるんならそのほうがいいじゃん?

返信‐12 (オタワ) 2013-11-10 12:33

3年前まで、トロントの東に住んでいました。
ちょうど、TTCバスでVictoria Avenue沿いにある、BEST WINというスーパーで、鯛(Sea Bream)を買って料理したことがあります。

レシピは、こんな感じでした。↓
http://spanishsabores.com/2012/08/22/baked-bream-with-lemon-and-herbs/

返信‐13 魚デビュー (トロント) 2013-11-10 13:44

トピ主です。
返信6さん、サバの味噌煮、いいですね。サバ系は生臭いかな、と不安でしたが味噌煮なら風味でごまかせそうせすね。参考になります。

返信7さん、実際サーモン以外生魚を家で調理したことがなく、臭くなるというのを経験したことがなくて… 冷凍はよく調理しますが、中国系のスーパーで鮮魚を頭ごと買ってるカリビアンや中国系の人達を目の前に、一体何を、どういう方法で調理してるんだろう、といつも気になっていました…

返信12さん、sea bream気になってました!鯛科の魚なんですね。具体的にレシピも載せて頂いて嬉しいです。ぜひ試してみようと思います。スペインやポルトガル料理のレシピを参考にするにもいいですね。視野が広がりました☆

返信‐14 (オタワ) 2013-11-10 15:55

作ったのは、このレシピでした。
http://www.disseny.jp/kimama/recipe/r-card/07084.html

返信‐15 (トロント) 2013-11-11 01:39

BestWinはつぶれました

返信‐16 大統華 (トロント) 2013-11-11 01:48

T&TはLoblawの子会社だし、大丈夫でしょ。

返信‐17 デミ (トロント) 2013-11-16 03:43

こんにちわ、私は中国系スーパーで魚を買って食べます。自分でさばけますので。T&Tでは滅多に購入しません。white prech や中国語で単線や三線と書いてあります。Belt fishは日本の太刀魚です。Yellow croakerは切り身になって売っています。
BrimleyxHuntingwood BestcoやMcCowanxMcnicollのOrientalスパーには新鮮な魚があります。掃除をしてくれ、カットもしてくれますので、塩焼き、バター焼きにできます。
オーブンにオーブンペーパーを引いて、少し身に切れ目を入れて、好みでドライ香草を入れてもOK150度から200度で15分ぐらいです。匂いも気になりません。
匂いが気になる時は、窓を少し5CM開けて、換気扇を強で10分回すと家の中の匂いも取れます。家が広い場合は各部屋の窓を開けると効果的。えぼ鯛や鯵も中華系スーパーにはあるので、干物を作ります。もしくは値段が高くて、年中開いている魚屋はDiana’s Seafoodですが匂いがすごいです(笑)私はなれましたが、あまり行きたくはありません。

返信‐18 (トロント) 2013-11-16 07:34

まともな魚屋だと臭いのはしょうがないよね・・・
Diana’sは刺身で食べられるレベルのを置いてるから、好きだけど、やっぱその分高いからたまにしか行きませんが。
とりあえずおいしさかな、となるとそこかTaro’s fishかどちらかですかねぇ。

返信‐19 (トロント) 2013-11-16 07:37

>私は中国系スーパーで魚を買って食べます。自分でさばけますので。T&Tでは滅多に購入しません。

T&Tも中国系スーパーだと思うけど・・・

返信‐20 デミ (トロント) 2013-11-16 16:38

Diana’s Seafoodの凄く高いマグロを購入しましたが、臭くて生では食べられませんでした。
扱っているものの種類かもしれませんが。。。生牡蠣は購入します。種類が多くて選べるので。
ただ、店のにおいがたまらなく臭い。
Taroさんの所は凄くいいのですが、近くに新鮮な魚があるのであまり行く気にはなれません。
T&Tの鮮魚は全体的に見て、あまり新鮮ではないので、お刺身では食べられません。
私はタチウオやマグロ、新鮮なイカのお刺身など、友達にもあげて喜ばれています。
なので、トピ主さんが焼き魚等加熱するのでしたら、お勧めのお店です。

返信‐21 (トロント) 2013-11-17 01:02

なんか日本語おかしい人いる。
日本人じゃないのか・・・・

返信‐22 (トロント) 2013-11-17 03:37

だね。
書いてることも矛盾だらけで何を書いてるのか良くわからない・・・

ダイアンのマグロが臭かったってのも、そりゃなんか種類の違う安いやつを買ったんでしょう。

返信‐23 解読術 (トロント) 2013-11-17 11:36

うむ、ちょっとわかりづらいです。。。けど、情報は埋め込まれてますよ。

ダイアナ:値の張るマグロを購入したにも関わらず刺身にできないクオリティであった。
しかし、牡蠣は種類が豊富である。店の難点は臭いこと。

Taro's:クオリティがとても良い。(しかし、彼女の近所でも同レベルの新鮮な魚が手に入る。)

T&T:焼き魚、煮魚用の魚を購入するのにおすすめな店。ただし、刺身グレードの新鮮な魚は置いていない。

余談:太刀魚、マグロ、イカの刺身を友達にあげて喜ばれている。

返信‐24 (トロント) 2013-11-17 11:41

お友達にあげているマグロだのなんだのは、どこで手に入れるんだろう。

返信‐25 (トロント) 2013-11-17 16:37

トロントで自分で刺身用に買うとしたらダイアンズかタローズくらいだよね。
それがまずかったってのは、賞味期限直前とかのセール品を買ったからかと・・・

返信‐26 サシ美ちゃん (トロント) 2013-11-19 14:03

Wal-martに鮮魚売り場?と私もびっくりしましたが、
Markham X Steels の Wal-mart にあるんですよ。
刺身にできる新鮮なお魚がゲットできたりします。
マグロが手に入った時もあります。
ただし、行った時にどんなお魚が並んでいるかはその日の仕入れ次第。
あればラッキーくらいのノリで覗いてみるといいかも。
お値段もリーズナブルですよ。

返信‐27 デミ (トロント) 2013-11-19 14:22

さし美ちゃん、こんにちわ。あそこもいいですね。