トロント掲示板 (生活) - No.30305

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

TV Japan

なんで? (トロント郊外) 2013-11-11 00:34:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

TV Japanお接続が先週あたりからおかしくなり、ついに昨日からTV Japanのチャンネルに回してもブラック画面のまま写らなくなっています。
これは私の家のテレビがいけない、またはロジャースのせい?それとも皆さんのところも写らないのでしょうか?どうですか?

返信‐1 (トロント) 2013-11-11 01:38

しょっちゅうですよ。
とりあえずケーブルを抜いて数分待ってからもう一度指すとうつります。

返信‐2 S (トロント) 2013-11-12 00:00

もしRoger‐TVのデジタルBox であればセットにリセットボタンが無いので2分ほど電源をぬいてリセットすることになります。Boxのリセットでその問題の約90%は解決できると思います。
もしそれでも解決されなければデジタルBoxの不良か、TV-ケーブル関係の問題が考えられるので、先ずはD-Boxを取り替えてみてそれでも解決されなければ、Rogerへ連絡するしかないと思います。

私はBell Fibe-TV でTV-Japanを見てますが全く問題ないです。
逆に質問ですが、TV-Japanのホームページによると、トロント地域でのHD放送はBell Fibe TV だけのようですが、Roger でもHDで見れますか?
昨日CBC-TVでNHK杯アイススケートをHDで放送していたが、Bell Fibe-TV のPVR録画の方が画像が10%ほど鮮明でした。
何方かRoger とBell-Fibe-TV でTV-Japanの画像を比較された方はいますか?

返信‐3 (トロント) 2013-11-12 00:48

RogersではHDは見れません。ただ、Fibeは入ってるエリアが限られているし、窓の方向によってはディッシュを設置できないなどの問題があります。
まぁ、今はHD見れませんが、TVジャパンのほうがHDを見られるエリアを拡大しつつあるので、そのうち見ることもできるでしょう。

てか、HDで10%程度しか変わらないんですか・・・

返信‐4 (トロント) 2013-11-12 03:08

↑BellサテライトTVと勘違いしているようですが、Bell Fibe-TV はインターネット回線を通してTVを見る方式ですのでDishアンテナは不要です。
因みに、BellサテライトTVは通常のSD放送で、SDTVとHDTVでは規格上2倍以上も画質が違います。

返信‐5 (トロント) 2013-11-12 04:52

dishなくても見れるけど、うちのあたりとかまだ来てないですし。
エリアがまだ限られていますよね。

うちはロジャーズに頭にくることも結構あって、ベルが来たらそっちにするのもありかな~とかも考えましたが、インターネットなんかだと、一番ひどいのがベルで次がロジャーズなんですよね。
それを考えると、ベルのサービスにはちょっと疑問が。

そのへん、どうですか?

返信‐6 (トロント) 2013-11-12 04:54

最初に自分が10%程度ましとか書いたくせに、今度は2倍違う、と。
それって画質が2倍良いのが売りでも実質10%ましなくらいでしかないってこと?
それなら別にあえて変えるほどではないな。
あそこの評判の悪さもかんがえるとなぁ。。。

返信‐7 とぴ主 (トロント郊外) 2013-11-12 06:11

とび主ですが、相変わらず見れません。(泣)TV Japanのチャンネルにしても、画面の下に今やっているはずの番組のタイトルと、どのくらいやるかの時間しかでません!!でも他に私のように困っている人はいなそうなので、この分だと私の家のテレビ化ケーブルに問題ありそうですね。

そこで思い切って皆さんが言っておられるとおり?ケーブルのコンセントを抜いてみましたが・・・抜いてもう1回差し込んだのですが、今度はケーブルが復活しません。ケーブルの本体に時間もチャンネルも表示されなくて、真っ黒状態なんですが、これってもしかして間違った線抜いてしまったということでしょうか?
どうしたらいいのでしょうか?困ってます・・。

返信‐8 がんばれ (トロント) 2013-11-12 07:51

リモコンのCableってボタンを押してみましたか?

返信‐9 S (トロント) 2013-11-12 08:37

ケーブルのコンセントを抜いて2分ほど待ってから差込ましたか?
1回でリセットされなければ2度、3度と試して見て下さい。
TV-Japan以外の放送は見れますか?
もし他のチヤンネルが見れるのであればアンテナケーブルの接続は問題なさそうですのでデジタルBoxの不具合と思われます。
デジタルBoxを近くのRogers Shop に持って行って取り替えてみて下さい。

返信‐10 (トロント) 2013-11-12 12:58

boot中だったりしませんか?

返信‐11 時々起る不具合らしい (トロント) 2013-11-12 14:17

我が家もロジャース経由でのTVジャパンが映らなくなったことがあります。
他のチャンネルは見れるのにTVジャパンだけ真っ黒な画面。
「あまちゃん」を毎日楽しみにしていたのに焦りました!!

カスタマーサービスに電話を入れ、基本的なreboot操作指示に従うも改善されず技術者に来てもらうことになりました。
結果、その方を待っている間(2日後かな)に何もしてないのに突然映るようになりました。
また何時映らなくなるか不安だったので技術の方に来て点検してもらいましたが、原因不明。
ただ、やって来たロジャースのオニイサンが実家の中国系チャンネルも同様の不具合があって親が怒ってたよーと言ってましたね。


なんだか釈然としなかったので、カスタマーセンターに電話を入れると迷惑料?としてケーブル代おまけしてくれました。
私は交渉上手でもなく手慣れたクレーマーでもないので、きっと同様のトラブルがランダムに起こっているんじゃないかと想像します。

返信‐12 とぴ主 (トロント郊外) 2013-11-13 01:37

トピ主です。TV JAPAN見れるようになりました!!レス9さんの言うとおりにしてみたら大成功でした。(レス9さんありがとう)
写ったあと、だんなが急に”今日、ロジャースのそばまでいったので、家のTV JAPANがうつらないといったら”アジアにストームが来たのでその関係で写らないんだと思う”といわれた上、”今写ってない分はチャージしないから!!”といわれて帰ってきたそうです。
私がコンセントを抜くまでずっとこの言葉をそれを信じていたようで、”コンセントを入れなおして写った後、悔しそうに”彼女のあの言葉はなんだったんだ!!いかってましたが、まっこんなことを普通にいってしまうカナディアンもさすが・・と思いますが、この言葉を鵜呑みにしていた旦那もどうかと思います。

返信‐13 (トロント) 2013-11-13 10:47

ま~、その分チャージされないということで(笑)
とかいっておきながら普通にチャージするのがカナダですが・・・

返信‐14 (トロント) 2013-11-14 02:49

トピずれですが、すみません。
うちは TV JAPANをやめて、下記に変えました。観たくない番組を見る必要もないし、
とっても良いですよ!よかったら是非!(まわし者ではありません)
https://flashtvbox.com/?gclid=CM3rveHX4rkCFcJj7AodqRAAtw

返信‐15 (トロント) 2013-11-14 08:51

てか、それまで見たくない番組を見てたんですか・・・?
なんでまた・・・?

返信‐16 (トロント) 2013-11-14 15:34

テレビは見たくない時には消しましょう。
時間の無駄、電力の無駄、資源の無駄、お金の無駄です。
ラジオのほうが、家事などほかの事もでき、英語のリスニング力も身につきますよ。