トロント掲示板 (留学) - No.30312

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

日本語が学べる大学

アイ (トロント) 2013-11-11 18:36:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントか、カルガリーで日本語が学べる評価の高い大学をご存知ありませんか?ハーフの娘の大学探しをしているのですが、今の日本語のレベルは小学生程度です。トロント大学とヨーク大学で日本語を教えているようなのですが、日本語習得を第一に考えた場合、どちらの大学のプログラムがいいのか、迷っています。実際に日本語学科を選択された方など、経験談などございましたら、ぜひ、お聞かせください。

返信‐1 なにか違う気が、、 (トロント) 2013-11-11 23:55

ちょっと疑問に思ったのですが、お子さんが日本語を学問として勉強することを希望しているのでしょうか?
たとえば、言語学の日本語とか日本文学とか、、、。
大学はあくまで日本語を学問として学ぶところで、日本語学校とは違いますよ。
単に日本語習得=日本語を操れるようになりたいと言うだけなら、
普通の大人向けの日本語学校に行ったほうが良いと思います。

トロントかカルガリーとのことですが、
ここにEast Asian Studiesあるいは日本語学科がある大学のリストがありました。
また、フランス語ですが、モントリオール大学にも東アジア研究センターがあります。

返信‐2 (トロント) 2013-11-12 00:09

日本は難しいから不人気。ほとんどの大学が選択肢無いですよ。
オンタリオでも唯一ヨークがチョピット頑張ってるぐらい。でも学問・・・までは到達していないですね。

一応賢いとされるトロント大学とかでも、一番上のクラスが確かない。
(4段階) んで1-2は日本語喋れる人、バックグラウンドがある人不可だった気がする。
ハーフとかが安易なスコア欲しさに、しゃべれません演技で取ってる人はいたけどね。

学問として勉強するレベルならマスター行かないと。

言語じゃ無くて、社会とか歴史とか勉強したいならeast asian studyとか行けばよいと思う。

大体子供が熱心に希望してる・・・とかじゃないなら勉強としては意味無いから、普通に好きな事勉強させてあげたら??

返信‐3 Res1 (トロント) 2013-11-12 00:26

リンクをわすれました。
http://www.smu.ca/webfiles/programs.pdf

返信‐4 (トロント) 2013-11-12 00:44

>学問として勉強するレベルならマスター行かないと。

矛盾してませんか・・・
トロント大でも上のクラスはない。
なのにマスターへ行け。
そのマスターへ行く前には大学で勉強しなければならないんですよ・・・

返信‐5 矛盾は多分してない (トロント) 2013-11-12 09:09

大学生:先生から教わる。まだ生徒。クラスがなきゃ教われません。

マスター(院生):研究者。別に先生いなくともOK。どこかのデパートメントで個人の研究・学問として日本語を選択する事は出来ますよ。

マスターとアンダーグラジエ―ションの専攻は基本関係ないですよ。別にアート4年専攻した後物理学で院生にとかロースクール行っても問題ないです。一応、数科目、リクワイアーで取らなきゃいけないとかはありますが、それとメジャー・マイナー卒業の専攻は関係ありません。成績が良ければOK。そんな変わり者少ないですけれど・・・

返信‐6 (トロント) 2013-11-12 09:26

単に日本語習得したいなら、日本語学校行かせればいいよ。
確かROMの近くに無かった?日本人が経営してる外人向け日本語学校。
ひらがな、カタカナくらいは出来るんだよね?まずは基本からかなー。
後は、ワーホリの連中と遊ばせる。変な遊びもしちゃうかも知れないけどね。

返信‐7 (トロント) 2013-11-12 09:54

トロント大学の人で日本語を取っていた中国人を知っています。
ビジネスとのダブルメジャーでしたので、日本語のスペシャリストではなく、あくまで2つある専攻の一つで取っていました。
私の見る限り、読み書きとも日本の学校や職場でも普通に通用するレベルでしたので、かなり良い教育を行っていると思います。中国人は漢字が出来ると言うアドバンデージがありますので、一概には他の人種と比べられませんが、トロント大学は非常に厳しい(私も卒業生です)ので、出来ない人には単位が出ません。また、トロント大学は夏に交換留学プログラムがあり、たしか私の居た時は東京大学に行って日本語と文化を学ぶ事も出来たと思います。

これはコースに関係ありませんが、娘さんならヨークはお勧めしません。ヨーク大学はキャンパスとキャンパス周辺はトロントの危険地帯の一つです。特に性犯罪は多く、キャンパス内で一週間に何度もレイプ事件が頻発する事もざらです。もう十年以上前から問題が起きていますが、全く改善されていませんので、多分すぐには改善されないと思います。

返信‐8 教育者 (トロント) 2013-11-12 13:36

大学は何か専門的に勉強する所で語学を集中的に学ぶというのはカナダではあまりないとおもいます。言語学部に属して語学を究めるのはアリかもしれませんが・・・。

将来的に就職しないといけないのなら、日本語なんかどうでもいいんじゃないですか?夏休みにでも日本でアルバイトでもしたらすぐに覚えると思います。

ヨーク大学もトロント大学も日本語の先生は教育熱心ですが、逆に他の科目の勉強に影響がでるくらい大変なので、大学院めざしている人はやめたほうがいいんではないでしょうかね。

若い人の就職難が問題になっているのに、語学の勉強なんかして意味があるのかな~と思ったりします。

カナダで日本語習得第一に大学行かせるなんて個人的にびっくりです。そんなに日本語覚えさせたかったら最初から日本で生活するか日本の大学に行ったらいいのではないでしょうか。

返信‐9 (トロント) 2013-12-05 14:35

york大学で日本語を取っていた中国人を知っています。
6年くらいまえのはなしなので、現在はその教授がいるかどうかわかりませんが、ICUを卒業後アメリカの大学院を卒業しヨーク大の日本語クラスを受け持つ先生です。
彼のクラスに入った学生は、日本で通用する読み書き理解力を高めてすべての学生が日本でも生活できるように出来ると自負していたそうです。
確か300レベルの学生さんたちは、そつなく話すし、文章もかなりかけるのです。エッセイなどは3000~4000ワード必要だったとかで添削を手伝った事があります。
ハードな授業をこなすだけあって交換留学生として東京の有名大学に1年間行く学生もいたようです。
彼のクラスは日本語能力試験2級が最低の目標で1級を受ける学生もちらほら。
成績にも厳しくて90%以上がA(普通は80%以上がA)だったそうです。
その男性教諭が今でも健在かどうかはわかりませんが大学に問い合わせればわかると思います。