トロント掲示板 (留学) - No.30317

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

留学先の高校の決め方

airu (日本) 2013-11-12 20:58:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年から高校留学を考えているのですが、留学先の高校はそちらでテストを受けて成績によって決められると聞きました。
どのように高校は決まるのですか。教えてください。

返信‐1 (トロント) 2013-11-12 23:21

テストの成績でって事はないです。日本とはシステムが違いますから。
ただ、公立なんか私立なのか知りませんが、公立だと受け入れてくれる高校に限りがあります。(留学生の学費は高いので、私立でも公立でも学費はあまり変わらなくなります)
高校留学はちゃんとした業者を通していくことになると思うので、そちらでちゃんと説明を聞かれるとよいと思います。

返信‐2 うん (トロント) 2013-11-13 01:05

私立の高校にいきました。入学テストは、英語の先生監視のもとで、日本で通っていた中学で行われました。たぶんカナダの高校からそういう指示があったので、こういう形でテストを受けたんだと思います。

返信‐3 (トロント) 2013-11-13 03:44

私立は個々に入学に数学と英語のテストがありますが、全国共通のテスト・そのスコアで入れる高校が決まるとかのシステムでは無いです。

トピ主さんはもしかしてSLET(ESLが必要かどうか調べるテスト・全国共通)の事を話していますか?このテストは超簡単。もしテスト結果が低スコアと言う事は所謂"英語が全くできない"状態なので100%ELS付属校&ELSでも低レベルのクラスを設けてる学校へ行かなければいけないと思います。

返信‐4 (トロント) 2013-11-13 04:26

ネットも留学エージェントも無い時代ですが、私立に行きました。つてを辿って学校を探し、自分で(辞書片手に)手紙を書きましたよ。提出したのは中学3年の成績表(5段階評価なら5が何を意味するかなど英語で説明付き)と何故留学したいのかのエッセイ(これは知人に英訳してもらいました)。入学後は普通の科目と同時にESLをやりましたね。

返信‐5 airu (日本) 2013-11-14 20:06

そうなんですか。私の行く予定なのは公立です。ありがとうございました。

返信‐6 airu (日本) 2013-11-14 20:08

そうなんですか。ありがとうございました。

返信‐7 airu (日本) 2013-11-14 20:14

ありがとうございます。そのsletのテストで悪い結果になった場合は、行きたい高校に入れないのですか。どちらにしてもいい点を取るに越したことはないですよね!

返信‐8 airu (日本) 2013-11-14 20:16

なるほど。中学三年の成績が必要なんですね!ありがとうございました。