トロント掲示板 (留学) - No.30325

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

高校留学と大学留学の違い

airu (日本) 2013-11-14 20:39:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに高校留学しようと考えています。
そこで、大学留学より高校留学のほうがいい点はなんですか。また悪い点はなんですか。教えてください。
また、カナダで歌の(ポップス、ポピュラー)勉強をしたいと思っています。練習や勉強をできるところはありますか。

返信‐1 (トロント) 2013-11-15 02:16

高校から英語だと、英語圏の大学でもそのまま入って行けますが
日本の高校で普通に英語を勉強しただけだと、TOEFLなどで高得点を取ったとしても英語圏の大学では相当苦労すると思います。語学は若いうちに集中して勉強するのが一番覚えが早いです。

返信‐2 (トロント) 2013-11-15 02:25

歌の学校とか、日本にあるような音大みたいな学校はないと思いますが、音楽を真剣に習いたい人は自分で音楽教室に通ったりボーカルコーチを雇ったりしているようです。

1の方も書かれてますが、英語ができるとできないではかなりの差が出ます。日常会話程度ではなく、ニュースなどの英語も一発でスラスラ聞き取れるくらいのリスニング力が必要です。
今のうちに頑張って勉強しておいてください。
こちらに来る人のほとんどが、もっと英語の勉強してくれば良かった、と後悔します。

返信‐3 (トロント) 2013-11-15 04:00

大学留学(基本タフ)

・そもそも英語も含め学力なければ留学できない
・本気で勉強しなければ落第する。真剣勝負。失敗はできない
・大人なので生活は自由・反面自己責任
・高校留学と比べたら安い
・働ける(制限あり)
・友人はきちんとしなければずっとボッチ
・日本の基盤がしっかりしてるから最悪帰っても問題なし。
・周りが大人 大人の対応

高校留学

・お金さえあれば誰でも入れる(留学できる) でも糞高い。
・子供なので先生は生徒(お客さん)として扱ってくれる。ヘルプあり
・早いうちから英語教育(実際には手遅れ 中学以上なら一生ネイティブ笑 になることは無いです)
・英語が全く駄目でもなんだかんだで友人ができる
・大学入学は超楽
・余裕があるから遊べる。日本人なら勉強簡単だからパーでも普通に好成績取れるよ。
・日本とカナダでアイデェンティティーがコウモリ状態となりヘタするとどっちにもなじめなくなる
・周りが子供。
・高校生って結構自分が思ってるよりも子供!最初はホームシックとかきついよ~

>カナダで歌の(ポップス、ポピュラー)勉強をしたいと思っています。練習や勉強をできるところはありますか。

あるけれど正直ここで勉強するならアメリカへ。
留学の肩書に弱い日本に将来的に帰る予定なら、カナダで十分。
正直施設や学校のレベルは高くない。だってカナダですごい子はみんなアメリカいっちゃうもん。英語以外カナダへ来るメリットは皆無。

後、日本のレベルは低くありません。カナダに来たことありますか?一番の“大都市”トロントも多分田舎でびっくりすると思いますよ。お料理やアート、文化的な事はカナダはけっしてハイレベルな生徒が切磋琢磨する場所では無いです。街も人もTHE田舎です。素人に毛が生えた程度の将来的にはそれと全く関係ない職に就く人たちがダラダラいるところです。

トピ主さん別にスレッド立ててるみたいですが、ここはワーホリさん・現地主婦が大半だからあまりトピ主さんの助けになれる情報を持ってる方すくないですよ。(さらに匿名だから情報の真偽も定かでないし)

さらに全く計画?が立ってないみたいだし。ビジョンがもやもや。日本でちゃんと留学エージェントとかコミュニティーとかいった方が良いと思います。体験談とか、大まかなプランとか情報くれますよ。先輩の話を聞けるイベントとかもあります。年間300万~600万 出せるお家の子様なんだからエージェントぐらい普通に出せるでしょ?親御さんときちんと行く先やビジョンや計画も含めてきちんと計画立ててください。

トピ主さんの内容とは関係ないけど、もし日本脱出したくて留学するのは薦めない。ちょっと外国好き~なら御遊び語学留学やワーホリで十分です。

日本で、今はみ出し者で出る杭(良くも悪くも我が強い)なら環境変わって大成功の子もいるけど、日本でうちこまれてる杭(静か・弱い)ではみ出してるなら、さらに深刻に北米ではハミダしますよ。多分、実績と友達皆無で帰っていくと思う。黒い者も白!って言い張れる強靭で柔軟なハートの人じゃないと、ここは向いてない。

さらに外国で勉強して生活して結果を出すって、日本で頑張る何倍ものがんばりが必要。外国笑ってそんな素敵なところでもないから絶対夢見すぎないで計画する事が超重要。

返信‐4 (トロント) 2013-11-15 05:19

まあ、何処に行っても最終的には個人だからさ。
出来る人間は皆アメリカ行っちゃうってのは、ちょっと大げさかな(笑)。
何処でもその道のエキスパートになればイイのよ。

日本でやってけないから、カナダ(外国)でなんて甘い考えの人は腐るほど来るけど、90%以上はダメで日本に逃げ帰る(もしくはVISAが無くて帰らざるを得なくなる)、カナダにいても低所得で貧乏生活をする、ってのが多いよ。女性はなんとか男見つけて結婚してもらうのもいるけど(マヂ移民狙いで)、それなりに出来るカナダ人男性は簡単には引っかからない。結局、稼ぎも少ないルーザーカナディアンと一緒になって生活苦のパターン多し。それでも日本より良いって人もかなりいるけどさ。

頑張ってねー。

返信‐5 (トロント) 2013-11-15 07:01

誰でも友達で切るってのは無理かと・・・
大学生のほうが、友達で来てもできなくても割り切れるけど、高校生はクラスになじめず不登校になる子も多いです。
本物の英語に触れるって言う点では、高校でも大学でも年齢的に大差ありません。
それだと高校でやる文法も実生活では必要ですので、高校で来ると正直その勉強ができず、しゃべれるようになってもスラングだらけでちゃんとしたビジネスの場で使える英語にはならない人が多いです。
ただ卒業するのは、大学よりは高校のほうが簡単です。

日本で高校の授業というのは教養として知っておいたほうが良いので、行くなら大学になってからのほうがいいかもしれません。
日本で高校に行き、そこから1年間留学、という形なら、日本の高校もこっちの高校も体験できるのでありですが。

要は、将来どうしたいか、です。仕事に役立てたいなら、大学のほうがいいでしょう。単にちょっと英語がしゃべれればいいというくらいなら、高校で留学するのもありでは?

返信‐6 (トロント) 2013-11-15 07:13

トピ主さんは、将来は歌で生計を立てようとお考えですか?
大スターになれればいいけど、なれないと歌だけで生きていくのは大変だと思います。

返信‐7 (トロント) 2013-11-15 08:23

それは大きなお世話過ぎのアドバイスでしょ汗 (気持ちは超わかるけど笑)
大学と高校留学のメリットデメリットのアドバイスをしてあげてください。

返信‐8 (トロント) 2013-11-15 08:23

高校で留学に来るなら、ちゃんと卒業してこちらの大学に入って卒業、そして数年は仕事の経験を積む、くらいはした方が良いですよ。ご本人が何をお求めかによりますけど。

返信‐9 (トロント) 2013-11-15 14:42

この掲示板は、おせっかいと言うか、聞いても無い事を書き込むやからが多すぎ
自己満足で書いているんだろうけど、トピ主や他の人からひんしゅくを買っているのに気がついた方がいい
アメリカとカナダのどちらがいいのか? って聞いてもないのに
アメリカの方がいい。とか、誰も聞いてないって
高校留学と大学留学のどっちが良いか? しか聞いてないのに、日本語が理解出来ないのかな

そもそも、アメリカは差別が多いし、移民も難しい、仕事がないと自殺直行コース
カナダはいいかわるいかは別にして、仕事が無くても生活出来る
知り合いのカナダ人は、無職で演劇ばかり毎日やっている(アマチュアなので収入は殆どゼロ)、だけどなぜか暮らして行ける。アメリカじゃまず行きてないね
それとアメリカは差別が酷い、カナダでもあるけど、アメリカよりは百倍まし。

返信‐10 (トロント) 2013-11-15 14:46

9も高校と大学の違いを書いてなくて、カナダとアメリカの比較に乗っかってるじゃん・・・

返信‐11 (トロント) 2013-11-16 06:52

嘘を訂正しないと駄目だめでしょ。嘘を無視したら、聞いている人はそれを信じる人も出て来る。

例えば、韓国人は、日本人は極悪非道な事をしても、謝罪と賠償を全くしない、冷酷で残酷な犯罪民族と世界中で宣伝しているけど、今まで日本人はそれに対して沈黙を守って来た。

しかしそれゆえ、世界各国で日本人への非難決議は採択され、日本人は悪い人達と言う嘘が広まってしまった。
嘘は直ちに訂正しないと、大変な事になる。