トロント掲示板 (生活) - No.30341

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

スノー/ウィンタータイヤ

冬太郎 (トロント) 2013-11-16 21:10:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自分は小型車(トヨタのエコー)に乗ってます。トロントの皆さん、冬タイヤに変えられていますか?

周りの友人は皆SUVなどの比較的大型車に乗っていて、オールシーズンタイヤで雪道も大丈夫だから交換しないと言いますが、自分はさすがに危ないかなと思うので、交換を考えています。ところが、寒冷地での運転が今年初で、いつ変えるものなのか分かりません。あまり早く変えすぎて雪がふるまえにすり切れちゃうのももったいないですよね?ちなみに市内で通勤時の運転です(高速道路あり)。タイヤ屋さんに聞いたら、9月とかでも今すぐ変えろと言われろと言われそうなので(商売ですし)、こちらで皆さんどうされてるか聞かせて下さい。また、トロントの冬におすすめのタイヤがあれば教えて下さい。

返信‐1 ホンダ (トロント) 2013-11-16 21:58

最高気温が15度を切るようになれば換え時です。目安としては10月末から11月半ば。もちろんぎりぎりまでやらずに大雪注意報なんかがでた途端交換に行く人も多いですけどね。そうなると混雑するので私はだいたい11月頭には交換しています。

返信‐2 (トロント) 2013-11-16 23:16

私は10月末に変えました。大体気温が5℃を下回ると高速であきらかにグリップが悪くなるので。まぁうちはサマータイヤなので、オールシーズンとは違うと思いますが。

トロントだと大抵12月に初雪、11月には路面凍結する時があるので特に冬に慣れてないのであればさっさと交換してしまうといいと思いますよ。

返信‐3 冬太郎 (トロント) 2013-11-17 04:21

みなさん、ご回答ありがとうございます。さっそく参考にさせていただき、今朝、タイヤショップに行って来ました。ところが… お店の人が自分の現在のタイヤを見てくれて「これはオールシーズンでまだ新しいめだからグリップもいいし、市内で通勤に乗る程度なら冬タイヤに変える必要はないよ」と。また、たいていのトロントニアンは別荘などがムスコカなんかにあったり、スキーに行くなど北へ頻繁に行かない限り、わざわざ冬タイヤに変える人はいないよ」と言われました。なので本日は手ぶらで帰ってきました。みなさん、実際のところはどうされていますか?

返信‐4 (トロント) 2013-11-17 04:59

自分はエコーの後モデル ヤリスのハッチバックに乗っていますが、ダウンタウンなど割と都市部に住んでいるならいらないですよ。オールシーズンで十分です。

カナダに長く住む。車に良く乗る、ガレージ持ちなら、普通に何年も使えるし交換自体は安全のためにはとても良い習慣なので推奨しますが。

短期滞在・タイヤ置く場所がない・それほど車のらない・近所や移動範囲に坂道や雪かきされないような交通量が少ない道が無い なら正直不必要だと思います。

近年はそれほど雪も降らないし、道も凍りません。良く降る年には雪かきが甘くなり(一回資金が切れた時あった)ドコモ雪だらけ、凍って大変危険でしたが、近年はメジャーな道や高速道路は真夜中でもない限り雪や氷なんて見当たりませんよ。

返信‐5 (トロント) 2013-11-17 05:17

私も来たころタイヤ屋さんに買いに行ったのですが、「トロントは初めて?想像してるほど雪はなくてびっくりするよ」と笑われ、私も新車でタイヤも新しかったこともあり、買いたければあるけど、特に心配することはない、といわれました。

実際のところ、オールシーズンで特に問題はないですね。
雪が降ればゆっくり走ればいいし、完全に凍結してしまうとスノータイヤでも結局すべるし。
まぁ、どちらが雪に強いか?といわれれば、もちろんスノータイヤですが。

トロントの冬が初めて、とのことですが、雪はもちろん気をつけてください。
でもそれ以上に雪が積もった次の日に晴れたりして、雪がとけ、それが夜の寒さで氷になってしまったりしてるときです。あと、高速とかは除雪車が来るのも早いですが、晴れて完全胃雪がなくなったように見えて、トンネル下とかの陰になる部分は氷になっていたりすることがあるので、そういったところを気をつけたほうがいいかもしれません。

スノータイヤがないと冬が越せないってほどでもないし、スノータイヤで安心することよりも、気をつけてゆっくり走る、ってほうが重要だと思います。

返信‐6 冬太郎 (トロント) 2013-11-17 06:27

オールシーズンで大丈夫そうで安心しました。雪道、ゆっくり安全運転で行きたいと思います。ご回答下さったみなさん、ありがとうございました。

返信‐7 Nokia じゃなくて、、 (トロント) 2013-11-17 10:21

私は、Nokianと言うスウェーデンのメーカーのWRG2 という
夏でも履き替え泣いてよいWinter Tireを一昨年買いました。
それまでは、新車で買った車についていたオールシーズンタイヤを使っていましたが、
タイヤを買い換えたいと思った時、いくら除雪が割と早めになされるトロントでも、
やはりWinter Tireの方が安全だと思ったのと、
このタイヤならば、半年ごとの履き替えも必要なく、
つまり、タイヤの保管も必要ないので、決めました。
車はSubaruのインプレッサで、AWDですが、
同じ車種に乗っている同僚からの推薦でした。
もし、保管場所や半年ごとの履き替えを理由に躊躇しているならば、
このタイヤはおすすめです。現在、WRG3と言いうのも出ています。
また、Nokianからは、普通に半年ごとに履き替える普通のWinter Tireも出ています。
評判はとても良いです。オタワに住んでいる友人が、
Subaru のディーラーにNokian のHakka を勧められたそうです。

返信‐8 (トロント) 2013-11-17 12:22

私はAWDの車に乗っていたときはオールシーズンのタイヤのまま
冬を過ごしていましたが、小さい車に買い替えそれがFWDだったので
スノータイヤにはき替えています。

トロントは除雪はしっかりしているのでオールシーズンタイヤでも
大丈夫ですが、やはり小さい車は滑りやすいと実感しました。
トピヌシさんの車は私のより更に小さい車なので、スノータイヤ
を買うことをお勧めします。