トロント掲示板 (留学) - No.30343

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

代理投稿に注意

(トロント) 2013-11-17 01:22:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

代理投稿のクラシファイドの広告にコンタクトをして、物件を契約しました。しかし入居してみると説明と違う所がいくつかあって、オーナーさんに聞いてみても代理投稿の説明が間違っていると言われておしまいでした。結論として我慢出来る範囲でしたので、今回は我慢する事にしました。

(具体的にはハウスルールやお部屋の使用条件です、私の知らないルールが入居後に沢山ある事が分かりました。あまり詳しく書くと物件が分かってしまいオーナーさんに迷惑をかけるかもしれませんので書けません。オーナーさんと話してみて、オーナーさんは全く悪くないと思われます)

私が言いたかったのは、代理投稿の場合は、書いてある事が全て嘘だと思って、オーナーさんから全部再確認を取る事が重要だと思います。オーナーさんが英語しか出来ない場合は、英語が出来る人を連れて行って契約書を一緒に確認した方がいいと思います。また、代理投稿の方が悪い情報は隠している場合もあります。後で嘘がばれても、その時はトロントを離れているか、ちゃんと説明したと言われておしまいの場合があり何も出来ないので本当に注意が必要だと思います。 

返信‐1 y (トロント) 2013-11-17 03:48

日本人向けの広告をきっかけにして、外国人のオーナーが求人や貸し部屋を引っ掛けるケースが多いです。広告を出す為に利用されたり、日本語の広告を見て簡単に契約するのは気をつけましょう。

返信‐2 (トロント) 2013-11-17 04:32

注意喚起のつもりなんでしょうが。。。

オーナーと直接会うのだから、確認すべき事項は契約前に自分で直接確認するのが当然ですよね。これ日本とかカナダとか関係ないですよ。オーナーが英語しか出来ない(逆に言うと、自分が英語が出来ない)場合は、誰かについて行ってもらう必要もあると思います。

代理投稿に注意も必要かも知れませんが、自分がもっとしっかりする必要がありますね。