トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.30354

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

カナダのワイン

じぇじぇじぇ (トロント) 2013-11-18 16:53:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


美味しくて!お手頃価格!
な、ワインを教えてください☆

返信‐1 じい (トロント) 2013-11-19 02:30

美味しくないのに高い。同じ金額払うなら美味しいヨーロッパのお手頃価格品選びます。
すいません、がっかりさせるコメントで。

返信‐2 S (トロント) 2013-11-19 03:36

カナダのワインではBC州のオカナガンワインが私は好きです。
砂漠地帯で夏は気温が高く良いブドウが取れるのでワインもそれなりに良いようです。
最近LCBOでもBC州のワインを販売しているので自分の舌で試してみて下さい。

返信‐3 (トロント) 2013-11-19 03:50

そうかなぁ。
日本に比べりゃかなり安いし、味もそんなに悪くないけど。

オカナガンには世界一になったワイナリーでクリントンが毎年買いに来るとことかあるし。
ナイアガラも結構悪くないよ。

どんなのが好みかにもよるけど。

返信‐4 (トロント) 2013-11-19 04:00

安くて美味しいならチリワインです。
カナダのワインは一種ブランドワイン扱いです。
日本で言うなら富良野ワインとか、国産ワインと言うネームバリューですが
カナダ以外の国では大してブランド扱いされていません。
カナダのワインを安くて美味しいので飲みたいとか言ったら、素人だと思われますよ。

返信‐5 (トロント) 2013-11-19 05:02

安いのなら南米ワイン
味なら断然ヨーロッパです。
でもローカルなワインがよければ$15前後でそこそこのカナダ産ワイン買えますよ。

カナダのワインを見るのに一番手っ取り早いのはVQAサインです。ラベルにこのマークがあれば品質保証はパスしてますよという意味です。VQAだから全ていいという訳ではないですが、カナダワインをよく知らない人には一つの目安になると思います。

返信‐6 (トロント) 2013-11-19 06:26

チリワインは口当たりが優しいものが多いので、ワイン初心者やお酒のあまり得意でない人には好まれますね。

返信‐7 (トロント) 2013-11-19 06:30

>カナダのワインを安くて美味しいので飲みたいとか言ったら、素人だと思われますよ。

3は「日本に比べりゃ」安いし、あじも「そんなに悪くない」と言ってると思うけど。
誰も安くておいしいから飲みたいなんて書いてないよねw

てか、せっかくカナダにいるんだからトピ主がカナダワイン飲みたいって思うのは普通だと思うけどね。
あんたはヨーロッパに旅行して、いやワインはチリが好きだから、とチリワインばかり求めるんですか~?
現地で現地のものを食べてみたい、飲んでみたいってのは、いたって普通です。

返信‐8 (トロント) 2013-11-19 07:45

ちょっと前に行ったナイアガラのワイナリーにて。
そこの従業員が言ってたんですが、スタッフ間でワインのブラインドテイスティングをしたそうです。
ワインの種類は、南米やヨーロッパ、カリフォルニア産、そしてナイアガラ産。

チリのワインあたりは、どれも香りが良くて味わいも深く、スタッフ間でも好評だったそうです。
でもナイアガラ産(自分たちのワイナリーのワインも含めて)を口にしたとたん、
「下水のにおい」「オンタリオ湖の水の味」...と不評だったそうです。

私からすると、「ええええ?従業員が客の前でそんなこと言っていいの???」と思いました。
でもそこのワイン、やっぱり不味かったです。
でもLCBOでも売られてるからびっくり。しかもチリ産より高かったりします。

返信‐9 (トロント) 2013-11-19 12:09

トピずれですみません。
以前Decanter World Wine Award 2013でカナダのワインがある部門で1位を獲ったと読み興味を持っています。
Mission Hill 2011 Martin's Lane Pinot Noirというワインなんですが、LCBOにはありませんでした。
私自身は全く飲まないんですが・・
もし飲まれた方がいらっしゃったら、好みによりかとは思いますが感想と購入場所を教えていただけませんか。

返信‐10 (トロント) 2013-11-19 12:29

下水の匂いなんかしたことないけど・・・
それはさすがに嘘っぽいね。
オンタリオ湖の水をそのまま使ってるわけないじゃん・・・
もう少しましな嘘つきなよ・・・

なんか必死だね・・・

返信‐11 (トロント) 2013-11-19 13:27

返信9さん

BCのワイナリーですね。オンタリオでアルコールが手に入る場所は極限られてます。LCBO, Beer Store, Wine rack... Wine rackはオンタリオのワインしか扱っていないので、LCBO以外に売っている所はないと思います。レストランにはあるかもしれませんけど。

今年賞を取られたのならそのうちLCBOでも並ぶかもしれません。気長に待ってみてはどうでしょう?

返信‐12 たたいてみたら (トロント) 2013-11-19 14:01

Martin's Lane は、Limited Editionだそうで、
http://www.missionhillwinery.com/estatewines/wineportfolio/martinslane.aspx

Mission HillのサイトでもSold Outなので、もう手に入らないと思います。
https://store.missionhillwinery.com/wine_list.asp

LCOBのサイトにも、Mission HillのPINOT NOIR はありますが、
Five Vineyardと言う別のブランドですね。

私はここ何年かは、ニュージーランドのSTONELEIGH MARLBOROUGHの白ワイン、
SAUVIGNON BLANC か CHARDONNAY を好んで飲んでいます。
 

返信‐13 (トロント) 2013-11-20 07:26

返信11さん、12さん
-9です。ご返信ありがとうございます。
そうなんですね。beer storeとかもチェックしに行こうと思っていたので助かりました。
めぐりあえたらラッキーくらいに思っておきます。
12さんの挙げられたワインもチェックしてみます。
トピずれ失礼しました。

返信‐14 (トロント) 2013-11-20 14:40

>カナダのワインを安くて美味しいので飲みたいとか言ったら、素人だと思われますよ。

ワロタwwww素人ってw
だからなんやねんw

返信‐15 (トロント) 2013-11-20 21:58

14に激しく同意。プロはソムリエとしてレストランで働いているはずだし、それ以外は全員素人なのに、何言ってんのこいつ。

返信‐16 (トロント) 2013-11-20 22:02

>オンタリオ湖の水をそのまま使ってるわけないじゃん・・・
>もう少しましな嘘つきなよ・・・

そもそもワインに水なんか使ってませんけど。
ワインのこと全然知らないくせに、嘘とかよく書けますね。

返信‐17 (トロント) 2013-11-21 03:43

>そもそもワインに水なんか使ってませんけど
だから言ってるのでは?
水を使わないのにオンタリオ湖の匂いがするかよ・・・
自分もどぶ臭いと思ったことはないけど。

俺はワインにそれほど詳しくはないけど、それでもその話が嘘だろってのは読んでりゃわかるよ。

返信‐18 (トロント) 2013-11-21 03:59

ワイナリー行ってワインの試飲したことある?
チリ産のワインと飲み比べて、その人が「こりゃオンタリオ湖の水並みだな」って言ったんだよ。
私もその場にいてえっ?と思ったけど、オンタリオ湖とか下水とか言ったのは例えだよ。

ワインの試飲に行くと、みんなでどんな香りなのか批評しあうんだけど、香りは個人個人の感覚とその人の記憶と比べてラズベリーの香りがするとか、柑橘系の香りがするとか、意見は人それぞれ。
だからといって、これが絶対正しいという香りがあるわけじゃありません。
だか人によっては「こりゃ下水みたいだな」と言う人もいます。

それにしても、なんで何でも嘘にしたがるわけ?自分が知ってるものでもないのに。
別にこんな人に信じてもらいたいとも思わないけど、嘘だと思いたいならご自由にどうぞ。

返信‐19 (トロント) 2013-11-21 04:16

それ書いた人は、スタッフが、って書いてますよね。
スタッフが客の前でそんなことを言うのはありえません。
特にワイナリーだと、そのワイナリーで作ったものを売ってるわけですから。
普通はワイナリーでチリワインは売ってません。

返信‐20 (トロント) 2013-11-21 04:20

最初はスタッフが飲み比べをした、と書いてますよね。
そして嘘だとばれると、ワイナリーで試飲したことある?って
どんどん嘘がばれてますよ。

ワイナリーで飲み比べるのは、そこのワイナリーで作った違う種類のワインであって、他のとこのワインを飲み比べたりしません。
ワイン屋さんではなく、ワイナリーなのですから。

返信‐21 (トロント) 2013-11-21 04:21

最初にチリワインをすすめたやつが、もう必死になってチリワインにこだわってるのがみえみえだよねw

返信‐22 (トロント) 2013-11-21 04:22

はいはい、信じたくなければ信じなくて結構です。

誰もそこでチリ産のワインが売ってたなんて書いてませんけどね。
想像力だけは豊かみたいですね。

返信‐23 (トロント) 2013-11-21 06:37

すごいね、つっこみどころ一杯

>南米やヨーロッパ、カリフォルニア産、そしてナイアガラ産を飲み比べて

チリ産ワインが味わい深くていい?え、イタリアやフランスのワインより?カリフォルニアもそれなりのワイン作ってるけど?味覚おかしくない?本当に他のワインを軒並み退けてチリ産ワインだけを褒めたの?

>こりゃオンタリオ湖の水並みだな

これって解釈次第。軽い白ワインを水みたい〜、ジュースみたい〜と言う人はよくいます。特にフルボディが好きな人達にはね、軽いのは味が薄く感じるから。

それを下水だと思ったのはあなただけでしょ。

オンタリオ湖の水並み=ありふれている味で薄いとかいう解釈ではないの?大体同じ品種を同じエリアで育てていればベースは似た様な物。オンタリオのワインに慣れきっている人が「この味に飽きて来たな〜、おおチリ産ワインは味が全然違って新鮮だ!(思ったより)うまいじゃないか!」と思っても別に不思議じゃない。それを下水のようだとなぜ思う?

例えばヨーロッパやカリフォルニアワインは知名度もあるし実績もあるから特にコメントせず、あまり期待してなかったチリ産ワインが予想よりよかったから褒めたのでは?そこでオンタリオのワインはちょっと飽きて来て〜↑の発言が出たならわかります。どうせならその人が何を言ったのか一語一句知りたいですけど。

この話が本当かどうか知りませんが、勝手&適当な解釈で自分の無知をさらけ出す必要はないと思いますよ。

返信‐24 (トロント) 2013-11-21 07:17

↑なんか必死になってますね。

>チリ産ワインが味わい深くていい?え、イタリアやフランスのワインより?カリフォルニアもそれなりのワイン作ってるけど?味覚おかしくない?

今度はチリ産ワインへの攻撃ですか?なにかチリに因縁でもあるんですか?

オンタリオ湖の水だとか下水だとか言ったのはそのワイナリーのスタッフです。
私がチリ産のワインと味比べしたわけじゃありません。その人が「チリのワインと比べて...」と言ったのを聞いたのを書いただけです。
私が味わって下水の味がしたって、どこに書いてありますか?

そんなに熱心ならそのワイナリー教えてあげましょうか?
ナイアガラ方面にあるワイナリーです。ぜひ行って説明してあげてください。

返信‐25 (トロント) 2013-11-21 07:20

ワイナリーのスタッフが言うかよ・・・
しかも、あんたワイナリーに行ったことありますか?みたいなこと書いてんじゃん。
試飲できるんですよって。
それはなんなわけ?
言ったことないのは自分だろwww

最初にチリワイン勧めておいて、初心者向けとか言われてむきになってるのがもう、見苦しいね。

返信‐26 (トロント) 2013-11-21 07:24

そのワイナリーのスタッフが言ったんだからしょうがない。
だから信じたくなければ信じなくていいってば。
だいたい、私がそんなこと嘘ついたところで何の得もないんだけどね。
どうしても嘘にしたい理由って何?
何かワインに特別な思い入れでもあって、他人がワインのこと語るのが許せないの??
自分の味覚が絶対で、他の人が言うことは全て邪道だって言いたいの?

それとね、チリワイン勧めてるのは別の人だよ。

返信‐27 (トロント) 2013-11-21 08:09

ぷぷぷ
ばればれだってのに
いつものことじゃん
自分の意見を通さなきゃ気がすまない例の人
で、どんどん嘘重ねてばれちゃうんだよね

他人がワインを語るのが許せない、じゃなくて、あんたがひたすらチリワインって言ってんじゃん

返信‐28 外は寒いな (トロント) 2013-11-21 08:19

なーんかどーでもいいことで、熱くなってる人多し

返信‐29 S (トロント) 2013-11-22 05:18

カナダのワインでは無いが、美味しくてお手頃なワインといえばポルトガルのTERRA BOA $7(真っ赤なラベルで直ぐに見つかる)は財布にも易しいしお勧めです。

今日よりLCBOでもボルドーワインの販売が開始されましたね。
2ダース購入。序に安いBC州ワイン Jackson-Triggs $8.75 を購入しました。
どの様な味がするのか今晩帰って飲むのが楽しみです。

ワインは価格では評価できないので自分の好きな味を探すには時間が掛かりますよね。
LCBOのメインストアーに行くと各国の酒があり2~3時間は十分楽しめますよ。
(Queens East。 Yougs Stより200m東側Queens沿 )
人種のルツボを感じます。

返信‐30 (トロント) 2013-11-22 05:44

すいません、横ですが、
29さんがおっしゃっている、LCBOのメインストアーってどういうことですか?
メインストアーとメインじゃないストアーがあるんですか、それとも、
そのQueenの店だけがメインストアーなんですか?
または、29さんが単に大きい店という意味で”メインストアー”とおっしゃっているのですか?

以前、品揃えが良い店として有名だったのは、SummerhillとLakeShore の店
(ほかにもあったかもしれませんが)でしたが、最近は大きい店が増えてきていますよね。
それでも、Lakeshoreの店は、LCBOのHead Officeもあるので、
てっきりLakeshore店が本店だと思っていました。
しかし、Queen E と出てきてへ~っと思った次第です。

別に突っ込みを入れたいわけではなく、単に疑問に思ったための質問です。

返信‐31 (トロント) 2013-11-22 08:00

Flagship Storeのこと?

返信‐32 S (トロント) 2013-11-23 02:55

29です。
私が言うメインストアーとは地域のショッピングモールに有る小中規模LCBOと比較して大きいということです。
送信30さんが言われる店とはEtobicookeですか?
トロント西方面は良く知らないので今度行ってみたいと思います。