トロント掲示板 (生活) - No.30356

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

フルサービスのガソリンスタンドでチップはいりますか?

(トロント) 2013-11-19 01:58:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、出かけた先で初めて入ったガソリンスタンドがフルサービスでした。今までセルフしか入ったことがなく、フルサービスがあること自体忘れていたくらいでしたが、お兄ちゃんが来て、いくら分入れますか?と聞かれて初めて気が付きました。

フルサービスだからといって特に何かをしてくれるわけでもなく(日本だと窓拭いてくれたりとかごみを集めてくれたりしますよね)、ガスを入れるドアを私が開けた後、ガソリンを入れる間ノズルをもち、終わったらどのドアを閉めるだけでした。

クレジットカードで払ったのですが、レストラン等でよくあるチップを選ぶ画面はでてきませんでしたので、そのままガソリン代だけを払って帰ってきました。

あとでふと、チップは払うんだったのかな?と思いましたがどうなのでしょう。ガソリンの値段は他よりも2セントくらい高かったので、サービス(と呼べるものではありませんが)が含まれていると考えていいのでしょうか?

それとも、チップを払わなかったのでサービスをしてくれなかったということでしょうか?しかし、払う場合はどうやって?カードでガソリン代を払い、チップは現金?

フルサービスのガスステーションを利用される方、どうですか?

返信‐1 (トロント) 2013-11-19 04:02

私は払いますね。
そこは割りと自由なようですし、たいした額ではないですが。
でも、窓を拭いたりとかの日本みたいな過剰サービスは別問題です(てか、日本のスタンドではあの雑巾で拭かれると窓にオイルがつくから拭かないでくれって人も多いですよね)
実際「いれてもらってる」わけですから。
もちろんそのためにちょっと高めですので、払いたくなければそれまでだし、一度、受け取らない人もいました。でもまぁ、気持ちの問題ですね。
寒かったりするときは、外に出るのも億劫なので、冬はよく利用します。

返信‐2 (トロント) 2013-11-19 05:35

原則$2コインを払いますが。

セルフでも全然構わない。単にセルフ設備のところをチップ目当てで大きなお世話で入れる感じなので自分はあんまり好きでないです。上手く言えませんが損した気分。

日本みたいに、窓を拭いてくれたり、冬場簡単に雪を払ってくれたりとかのサービスは皆無です。

気をつけないとホームレスとかが無許可でやってる場合もあります。
自分は一回騙されました、スタンドの人が追っ払っても勝手に帰ってくるみたい。