トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.30375

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

ネイル、エステサロンの求人

Gabu (トロント) 2013-11-21 03:04:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近E-mapleに投稿されたエステティシャン募集マッサージ、ネイル学びたい人募集from Jen○yにお電話された方いらっしゃいますか?色々質問していく中で少し怪しさと不安を感じてしまったのですが(関係者の方いらっしゃいましたらすみません)、特に面接に対して…もしもうそこへ行かれた方、何か情報を知っている方、宜しければ教えてください。

返信‐1 Gabu (トロント) 2013-11-21 09:42

投稿内容が変更されてました。By Ine○dでPhone Joh○です。
このJoh○さんはボスらしく、面接についてはお店とは遠く離れた場所を指定され、駅についたら彼に電話をして下さいと言うことでした。怪しく思えてしまったのですが、そんなことあるのでしょうか?
トロントで多々面接を経験していますが、このようなパターンは初めてなので、アドバイスよろしくお願い致します。

返信‐2 (トロント) 2013-11-21 10:13

たとえ怪しくない店でも、怪しく思われても仕方が無いかんじですね。駅に着いたら電話してとか、気味が悪すぎる。車で迎えに来られて、同乗してしまったらあとはどこに連れ去られて何が起こるんだってかんじですよね。

返信‐3 Gabu (トロント) 2013-11-21 11:36

アドバイスありがとうございます。私も車のピックアップを考えた時に怖くなりました…。お店について調べてみたら場所や詳細もしっかりしてそうな雰囲気はあったのですが、面接のことがやはりネックですね。。

返信‐4 (トロント) 2013-11-21 16:11

私なら、そのネイルサロンの客として従業員の雰囲気とかを下見します。

返信‐5 Gabu (トロント) 2013-11-21 17:58

そうですよね、お店チェックやってみようと思います。ありがとうございました(*^^*)

返信‐6 N (トロント) 2013-11-23 07:42

もし、そのお店がYor◎Vill◎にあるお店なら
気をつけたほうがいいと思いますよ。
美容業界ではかなり悪い意味で有名ですよ。
客層といい仕事といい。
ちなみにEmapleで書いてある未経験可でマッサージを教えます
と宣伝するところが多いですが、
基本、きちんとした医療系のマッサージは2年以上の
Collegeを卒業し試験を受けないと資格はもらえません。
(州資格ですし)
それ以外は、エステティシャンのボディートリートメントや
指圧などありますが、それですら
Collegeである程度勉強しないと資格は取れません。
資格がなくてできるマッサージというと、言い方が悪いですが
風俗すれすれの施術を強制される場合もあります。

面接を受けるのはかまいませんが、
マッサージのトレーニングしますなどのサロンは
気をつけたほうがいいですよ。



返信‐7 (トロント) 2013-11-23 09:32

だから、マッサージは医療系だけじゃないでしょうが・・・
ここでもやるんかい・・・
サロンでのマッサージは医療マッサージではありません。

返信‐8 (トロント) 2013-11-23 16:24

カラオケの募集あるよね。
週4~5日で、1週間100ドルって・・・

返信‐9 (トロント) 2013-11-23 16:25

ビザ更新手続きも笑える。
ビジターからビジターーに切り替えで、当方仕事をしておりますのでって。
違法じゃん・・・

返信‐10 (トロント) 2013-11-24 08:03

アホが多いねぇ・・・
自分で違法就労ばらしちゃってんだ・・・

返信‐11 (トロント) 2013-11-24 08:26

8さん、私も気になりました。
>カラオケの募集あるよね。
週4~5日で、1週間100ドルって・・・
 1日100ドルの間違いでしょ?

1週間100ドルなら時給に直したら3~4ドル、マジ? 代理投稿だから何人の経営だか、女の子は気をつけないと危ないよ

返信‐12 (トロント) 2013-11-24 08:40

いや、踏み倒されることが多いので、1週間で100ドルもらえるかどうか・・・

返信‐13 (トロント) 2013-11-24 10:11

そういえば寿司屋で、給料くれない店ですって出てた

返信‐14 torontolover (トロント) 2013-11-24 11:14

今月初めあたりにそのお店に面接に行った者です。
私が行った時は、Kipling駅から徒歩5分くらいにある改装中の別店舗を面接場所に指定され、直接お店まで行きました。
オーナーとその奥さん(中国人?)と話をし、感じのいい方たちで印象は良かったのですが、勤務時間が朝10時~夜8時か9時まで10時間以上の拘束、comissionベース+チップという給料形態なので、暇なときは給料ゼロということもあり得ます。色々考え私は働くのをやめました。いわゆる奴隷労働のような感じです。。。日本人の女の子が数人、その店舗で研修をしていましたよ。

返信‐15 (トロント) 2013-11-24 12:00

そろそろ、寿司でも食いに行くか

返信‐16 (トロント) 2013-11-24 12:31

いってらー

返信‐17 Gabu (トロント) 2013-11-25 02:32

7さん、そうです!その辺にあるお店です。やっぱり評判悪いんですね…もしそのお店じゃなかったとしてもやはり怪しいのでやめました(´・_・`)ありがとうございました。

返信‐18 Gabu (トロント) 2013-11-25 02:40

15さん、面接行かれたんですね!貴重な体験談ありがとうございます。私はコミッション+チップというのは知っていたのですが、面接に行く過程が怖かったのでやめてしまいました。断りを入れたのに今日またメールでキプリングの駐車場に車を停めて待っていると連絡が来ました…15さんはお店までご自分で行かれたんですね。私のときは、Kiplingから電話してくれと言うことだったのでかなり怪しく思えてしまいました。でもお話を聞いてやはり断って良かったと思いました。ありがとうございました。

返信‐19 まり (トロント) 2013-12-02 12:12

Eglinton West/Royal York/Bay
どちらのスパですか???

返信‐20 Gabu (トロント) 2013-12-02 15:01

私が電話したところはBayの近くでしたよ。でもKiplingで新店舗?の面接ってどっちで働かされるか謎ですね(´・_・`)

返信‐21 まり (トロント) 2013-12-02 16:22

私はBayで面接をし、後日Kiplingでの待ち合わせを指定されましたが、
働くためには、ライセンス取得に$300~$400を払わなくてはいけない。
とのことでしたので、私は辞めました。

私の知人で、Kiplingの研修に行った。という子がいますが、研修後に
「あなた、すぐにでも働きたいでしょ?!紹介してあげる。」
とチャイナタウンにある、emapleでもお馴染みの店を紹介されたそうです。
繋がってるんですね。。。。

別の知人は、Kiplingの日本人スタッフと上手くいかず、研修期間中に辞めました。
その子の話によると、姉妹店のオーナーが捕まったらしい。と噂話を聞いたそうです・・・・

どこまでが、本当か嘘かは分かりませんが、
もし、興味があるようでしたら、曖昧にせず、詳しくオーナーに聞いたほうがいいですよ。


今、思えば 「RMT」のことなのでしょうか???
でも、それには学校に行き、授業料もそれなりにかかるので、
簡単には取得できないですよね。。。



返信‐22 がっかり (トロント) 2013-12-02 23:54

私も連絡をしたうちの一人です。話をしているうちになんだか怪しいと思って辞めました。
ワーホリは甘く見られてるんですね。
ほんと胡散臭いサロン多いですよ。
いい仕事なんてないですね。。。

返信‐23 (トロント) 2013-12-03 04:26

コミッションで働く・資格無し・素人アジア人施術師が中心で働くマッサージのお店で良くある事。トロントでね。

名目上はマッサージ店、実際の業務も真っ当なマッサージ店。客もまっとうなマッサージを受けにくる。

けれど

中に”個人的に”性的サービスを施してる子がいる事が非常に多いよ。その子は個人でネットに広告出してたり、客にオファーしてそれ以降リピーターになったり。オーナーもそのつもりでそう言う子1人おいてたり形態はさまざまだけどね。

現に普通のエステは女性客が圧倒的に多いのに、なぜか男性客の割合が多いから。

問題はその子が摘発されたときに、同店で働いてる本気でイノセントあなたもとばっちり受けたりするリスクがあるって事。だって“知らなかった“は誰でも言えるから。

さらに勘違いした客がそう言う店だと信じ込んで、そのつもりで来てるケースが一番厄介。普通の感覚ならスゴク嫌な思いをすると思う。

もしチャンスがあるなら面接時に客の男女比聞いてみな。美容サロンっぽいのに男性の割合が多いなら完全にアウト。

返信‐24 元スタッフ (トロント) 2013-12-03 05:08

Royal York駅近くの有名ホテルの名前をぱくったあのネイルサロンは絶対にやめたほうがいいです。

まず拘束時間が長過ぎる上、コミッション制&コミッションが他よりもがくぜんと低い、さらにはオーナーの異常なまでのスタッフえこひいき&スタッフいじめで何の理由もなしに仕事を減らされ、一日にチップもあわせて10ドルにもならないなんて普通にあります。

オーナーは韓国人夫婦ですが、関係がドロドロしているのを職場に持ち込むのと夫婦二人とも度が過ぎる被害妄想(スタッフに物を盗まれてるだのなんだの)&常識のなさで、スタッフのことを罵ったり支離滅裂なひどい言葉を言うなんてあたりまえです。人種差別的なこと(○人はトイレを汚くする、その他ここではかけないひどいこと)もお客さんの前で平気でいいます。性格が悪いの度をはるかに超えて精神的に正常とはいえません(事実それが理由で病院へ運ばれたりもしてます)。

基準が良くわからない理由で気に入られて相当稼げる人もいますが、突然嫌われて一切仕事が入らないなんてざらです。この人たちには関わるだけ時間の無駄ですよ。

返信‐25 まり (トロント) 2013-12-03 05:33

私もBayの面接に行った時に、
男性比率90パーセントと言われました。

返信‐26 (トロント) 2013-12-03 14:01

>別の知人は、Kiplingの日本人スタッフと上手くいかず、研修期間中に辞めました

kiplingのほうは新店舗でまだ開店してないから、それは違う店じゃん?

返信‐27 (トロント) 2013-12-04 07:15

Kiplingは新店舗ではなく、おそらく改装では?数年前に店名も変えてたし、もしそうだとしたら、2度目。Je*nyの息子J*nがRMTでKiplingのspaを本拠地としていましたが、いまは親子ともにチャイナタウンでTuinaメインで経営しています。昔Kiplingで働いてたKe*はBeachesでTuinaやっててそこにもつながっているはずです。
Jo*nはJe*nyの長年の彼氏で今はたぶん運転や面接など雑用手伝いも頼まれてるのでしょう。駅からの電話はやりすぎですね。CumberlandのIn*edはわりとkiplingより従業員は見た目・スキルいいレベル(ホリスティックライセンス必須)でそこはもともとJe*nyの娘夫婦が経営任せられてましたが今は? 
真面目で働き者の日本人雇用に味をしめてワーホリを入れ替えながら経営しているしたたかな中国人ビジネスおばあちゃん。実はホリスティックライセンス・就労ビザさえ持っているのかわからない労働者ばかりです。
マッサージの仕事するには当然ホリスティックライセンスが必要ですが、簡単にとれるので性的スパでも同様とされてるものです。なのでお客さんに性的に近寄られても仕方がありません。これに線引きされた正当な医療マッサージ師がRMTなので、まともな客人はたいがいこちらに依頼されるでしょう。

返信‐28 (トロント) 2013-12-05 03:05

Royal York駅すぐのネイルサロンって、よくemapleに出てるネイルサロンの事ですか?
興味があったのですが…

返信‐29 (トロント) 2013-12-05 04:00

>なのでお客さんに性的に近寄られても仕方がありません。

仕方なくないですよ・・・
警察に届けられます。

>これに線引きされた正当な医療マッサージ師がRMTなので、まともな客人はたいがいこちらに依頼されるでしょう

は?スパのマッサージとエロマッサージはまったく別ですから・・・
エステとか知らないんですか・・・?
カナダでも普通にスパありますから。
まともな客って、RMTにかかるのは医療として必要な人です。
そうでない人はまともじゃないって言うんですか・・・

返信‐30 元スタッフ (トロント) 2013-12-05 13:04

@あ、さん

そうですよ。
いつも出てるあのネイルサロンです。大げさじゃなく人間的に異常なので本当にやめたほうがいいですよ。

返信‐31 元元スタッフ (トロント) 2013-12-05 21:30

私も、RoyalYorkのネイルサロンで少しだけですが、働いていました。

確かに時間の無駄なので、避けた方が良いですよ。

働いている方も、ビザなしとかいわゆる訳ありの人ばかりです。
関わらない方がいいです。

返信‐32 (トロント) 2013-12-06 02:15

そんな店なら移民局に通報すればいいのに

返信‐33 (トロント) 2013-12-06 11:45

訳あり(ビザ無、資格無、経験無)の人が働ける所ってこの様に噂や、実体験からすぐばれるのにどうしてそんな所で働くのかな?所詮オーナーがそんなんだからか(笑)