トロント掲示板 (生活) - No.30378

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

仕事

疲れ果てて・・・ (トロント) 2013-11-21 08:45:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

仕事を始めて3週間目です。面接のときに聞いた話しとは(勤務時間やポジションなど)
全く異なります。
当方移民ですが、あまりにも最初の話とかけ離れいて生活に支障が出ています。

毎日3時間の残業代も支払われないし、勝手にスーパーバイザーにされ
トレーニングもなく全責任を負うはめになるわ、ヘッドオフィスから
毎日のプレッシャー・・・やってられません。
今日は引き継ぎもなかった書類の提出日だったそうで、もちろんそのような存在
すらしりませんでした。罰金100$だそうです。
この1年間の過去の書類を見た限り、5人以上は出入りしています。カナダの会社ですが、まるで日本で言うブラック企業のようです。

オンタリオ州の場合90日以内だとあちらからクビにしてもらうことができますが、
もしこちらから事態を申し出た場合、2週間ノーティスは必要ですか?

返信‐1 (トロント) 2013-11-21 09:06

そんなとこ、3週間くらいなら給料あきらめてでも、すぐやめましょう。

返信‐2 (トロント) 2013-11-21 09:18

必要ないと思いますよ、しかし契約書をもう一度見直しましょう。得に書いてなく、今後履歴書にその会社を書く予定がないのなら、上司に正直な事を言ってその日に辞めましょう。精神ともにぼろぼろになりますよ。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2013-11-21 10:05

返信ありがとうございます。
愚痴らせてください。吐き出したいです。

コントラクトのコピーすら頂いていません。大手なんですけどね・・・
そのくせ、手作業のペーパーワークはオンタイム!オンタイム!って
そんな存在も知らなかった私にどうしろと?って。

上司がいないというか、前のスーパーバイザー(勤続30年)が抜ける為の穴埋めだったようです。
人が抜けるたびに、その人がテンポラリーで補填しにそこの職場に居たみたいです。
なので、勝手にスーパーバイザーにされています。たった11ドルで。
今日はエリアマネージャーがきましたが、こんな簡単な仕事はないでしょ~?って
あなたも30年選手でしょうが・・・全く話が通じません。
ブレイクタイムすらとる時間ないのに。

たった一人の同僚も新人で、一緒にやめようという感じになっています。
よし辞めよう!

背中おしていただいてありがとうございました。

返信‐4 ひどい (トロント) 2013-11-21 11:26

11ドルというのは面接のときから聞いていたのですか?
残業があるということはフルタイムポジションですよね?
11ドルでは、年収2万ドルちょっとですよね?
ちょっとありえないんじゃないでしょうか?

90日の試用期間はこちらもその会社を試しているので、
2週間の予告無く辞めていいんじゃないでしょうか。

仕事のミスで罰金っていうのも私の会社(カナダ企業)ではありません。
こっちの人は生活に支障が出るような環境で働く人あまりいないですよね。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2013-11-21 12:21

ありがとうございます。
募集は11ドルとでていましたが、しばらく社会にでて居なかったので
本社での面接時にはミニマム、8時から、ヘルプ的ポジションからスタートしましょう。でした。
しかし配属されたところにいって、全く話が違う・・・毎朝4時半起きです。
この仕事は、お子さんがいる方にはもってこいのスケジュールだったのですが・・・

前のスーパーバイザーが居なくなること、私が彼女のポジションに立つことと
11ドルだということは就労開始して数日たって本人から聞きました。
ちなみに彼女は時給だと25ドルくらいですね。。。

そんな感じです。今日も大量のペーパーワークを自宅に持ってかえってきました。
前のスーパーバイザーも家でやればいいのよ、な考えでした。

カナダ全域にあるので、どこかしらで日本人も働いているかもしれません。
きっと長く働いている人には居心地がいいのかもしれませんが、
新しく入り、上司や状況にもよるかもしれませんが
トレーニングや引継ぎもない状態ではまず無理だと思います。

返信‐6 (トロント) 2013-11-21 12:40

このとぴ主さん、JPでお同じトピを立てて、
たくさんアドバイスをもらったのに、無視ですよ。
答えるだけ、無駄。

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=27683

返信‐7 (トロント) 2013-11-21 12:42

すごいねー。JPとここを行ったり来たりしてるんだ。。。

返信‐8 (トロント) 2013-11-21 12:58

その会社名だけでも教えてもらえませんか?せめて
どんな部門で、どのカテゴリーに入るかだけでも。一度、
サービスカナダのウェブサイトを通してカナダの労働基準局に
申し出ては?有名な大手のカナダ企業なら、必ず新聞ネタになります。
ウォルマートですら、醜聞が絶えない為、今日もニュースになっていましたけど。

返信‐9 会社員 (トロント) 2013-11-21 13:46

カナダの会社で引継ぎなんかあるところで働いたことないのですが・・・。だいたい新しく作られたポジションか、前任者が辞めて空きがでたから募集みたいなのだと、トレーニングだけですよね。

日本の会社みたいに引き継ぎなんかしてくれるところカナダにあるんですか?とこちらが聞きたいです。

返信‐10 (トロント) 2013-11-21 16:05

日本人は文句も言わず、まじめにコツコツ働いてくれるとでも思われているのでしょう。即刻やめて次のステップに向けて準備するべきです。体を壊したら元も子もないですよ。

返信‐11 トピ主 (トロント) 2013-11-21 19:29

返信ありがとうございます。どなたかが張ってくれていたサイトをみましたが
私ではありませんよ。
あとちょっとで家をでないとならないので、帰宅したら改めて返信します。

返信‐12 トピ主 (トロント) 2013-11-22 07:04

トピ主です。先ほど帰宅しました。
JPさんの方も読んでみました。バンクーバーの方が多いと思うのですが、
同じ状況なのでまさか同じ会社?と思ったのですが・・・

今日ヘッドオフィスのトップマネージャーから電話を頂き、
状況やこの先の就労が不可能であると伝えました。
トレーニングが終了していないことなど、前任者から伝えられている内容と
違うそうで、直ちにエリアマネージャーが飛んできましたが、
彼女も現場を把握していないため、同僚も同じく、新人だけでほったらかし状態になり
会社の体制に疑問を持ち始めて、私と同じく続けることが困難だということで、
月曜日に同僚と共にトップマネージャーと話し合いをすることになりました。

職場は、お子さんが学校に通われている方ならご存知だと思いますが、
大抵の学校に入っている、ブレックファストやランチなどを管理する仕事です。
私のユニットだけなのでしょうか、コンピューターシステムもなく
ペイロール、在庫管理、日々のレポート、売り上げ等の管理
紙面上での手作業で、ヘッドオフィスや他の学校のユニットなど
すべて電話でやり取りが行われます。
その部分のトレーニングが一切ありませんでした。これは遅れると
罰金制度があります(昨日知りました)

他、プレープ(cold line)と私はブレークタイムのお菓子やバーガーなどや、
ランチ(hot line)も作るので、それだけで時間に追われます。
なので必然的に時間外でのペーパーワークになります。

今日知ったのですが、前にも書きましたが、前スーパーバイザーは30年近く勤務していても
自宅で数時間、朝1時間早く来てペーパーワークをやっていたそうです。

同僚は、Cold lineのヘルプのみのトレーニングを受けて、他はやらないと
全スーパーバイザーに伝えてあるそうです。
辞めると伝えましたが、もし就労した時間だけのお給料、時給のアップと
トレーナーの派遣を考慮して頂けるなら、考え直してみようかな?と思います。

日本人で同じ仕事をされている方いらっしゃいますか?他のユニットの話もお伺いしてみたいです。

返信‐13 日本とカナダの違い (トロント) 2013-11-24 15:59

辞めた方が良いですよ、状況が悪くなる事はあっても良くなる事は無いです。
家で仕事をする必要の無い仕事を探しましょう。
8時間労働に時間外労働が4時間、8時間寝たら4時間しか残らない。
日本じゃないんだから、1日中しごとするのは止めましょう。

返信‐14 トピ主 (トロント) 2013-11-25 11:04

ありがとうございます。
どのユニットの人もパートタイムなんです。
夏、クリスマス等のブレイクタイムは学校のスケジュールに沿うため
一度レイオフになるそうです(その期間はEIの対象になる)。と数日前に聞きました。
こちらの掲示板だったと思うのですが、そういうスタイルで就労されている
方がいらっしゃったので、同じ会社の方もいらっしゃるかな?と思いました。

今働いているマネージャークラスの方々が、みんな60近くて
世代交代のために私くらいの世代を雇い始めたのではないかと思います。
しかし次々と辞めていく理由を理解せず、ペーパーワークなど含め
とても古いスタイルの会社なんだと思います。
他にもコンピューターや電卓など自前で準備しろとか、驚くことも沢山あります。

みなさん色々アドバイスありがとうございました。
辞めることは伝えたので、トップマネージャーがきても
意志は変えるつもりはありません。