トロント掲示板 (生活) - No.30387

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

「結婚・出産のお祝い返し」

(トロント) 2013-11-22 06:16:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルの通り、友人知人から頂いたお祝い返しに皆さんは何を差し上げてますか?頂いた金額の1/2、1/3程でしょうか?


返信‐1 (トロント) 2013-11-22 08:53

気持ちの問題なので、半額でも1/3でも良いと思いますが、あまり日数が経つと失礼なので一か月以内に何らかの御礼をしましょう。何も返さないのは失礼だと思いますよ。

返信‐2 (トロント) 2013-11-22 12:06

こっちはお返しってないですね。
カードでありがとうございました、で大丈夫ですよ。

返信‐3 (トロント) 2013-11-22 12:24

お互い日本人であれば何かのお返しは必要では?形式にこだわらなくてもいいとは思いますが、次回会った時に簡単な御礼を渡せば喜ばれると思います。

返信‐4 (トロント) 2013-11-22 12:44

日本なら半返しが当たり前だけど、カードだけで済ませてしまうのもなんだか失礼な気がします。カードとチョコレートとかクッキーとか食べ物を簡単に差し上げたらいいと思います。

返信‐5 (トロント) 2013-11-22 14:44

カードの中に記念写真とギフトカードをはさんではどうでしょうか?

返信‐6 (トロント) 2013-11-22 22:21

こちらの形式に囚われすぎて、カードだけで終わっている人がいるようですが

相手が日本人であれば最低でも上記の方々が仰っている様に、チョコレート等の菓子類やギフト

カードなどを、綺麗に包装してお返しするのが良いでしょう。

場所はカナダですが、日本人なら場所は関係なくお返しはしておきましょう。

カナダの方であれば、こちらの形式でも良いと思いますが・・・。



返信‐7 (トロント) 2013-11-23 00:26

日本人の友人に$150相当の物(お金も含む)を送ってカードだけもらった事があるけど結構引いた

返信‐8 (トロント) 2013-11-23 03:32

てことは最初から見返りを期待して贈り物してるんだ・・・
そのほうが引いた・・・

返信‐9 (トロント) 2013-11-23 05:50

感謝の気持ちがあれば何かのお返しはするでしょう。
お菓子や紅茶でも自分が気に入っている物をお返しするとか、ちょっとした気持ちですね。

返信‐10 (トロント) 2013-11-24 05:55

結婚も何度もしてたり、子供も次から次へと生まれて返しがないのはちょっとどうかと思うよ。
始めからあげなければいいじゃん?

返信‐11 半返し (トロント) 2013-11-24 06:48

私は半返しでレストランの食事券をあげました。

返信‐12 (トロント) 2013-11-24 07:58

>感謝の気持ちがあれば何かのお返しはするでしょう

めっちゃ日本人ですね。
ちょっとうけた

返信‐13 (トロント) 2013-11-25 01:51

日本人じゃなくとも感謝の気持ちがあれば何かすると思うな、俺の同僚達はカナダ人だけどそういう所きちんと出来るよ。贈り物もきちんと包装して渡すし、誕生日とか記念日も覚えていてくれる。国籍は関係ないだろ?

返信‐14 うん (トロント) 2013-11-25 02:19

お返しをいただけるのはもちろん嬉しいですが、べつにそれを期待してお祝いをあげることは、個人的には無いです。
ですので、あとでthank youカード以外何もなくてもどうも思いません。
ちなみに、カナダでの友人(日本人)の式には、300ドル包んでいきましたが、thank youカードのみでした。
式に出席できなかった友人(カナダ人)には、100ドル相当のギフトをあげました。お礼はカードはなく、in personで言われました。後者に関しては、ちょっと「?」と思いましたが、まあカナダだしいろんな人がいるから、と深く考えませんでした。

返信‐15 (トロント) 2013-11-25 05:07

私は$200近い贈り物を送り素敵なチョコレートとカードを頂きました。
期待してはいませんでしたが、気持ちがこもっていて嬉しかったです。

返信‐16 (トロント) 2013-11-26 10:12

私は$30程ですが可愛い写真立てをお返しにあげたら喜んでくれましたね。

返信‐17 (トロント) 2013-11-29 00:03

出産のお返しにお子さんの顔写真がついたワインを頂きました
飲んでいいのか微妙な気分です。。。。。
しかし、赤白と2本も頂きましたので何だか申し訳なかったです
クリスマスにでも頂こうかな-----!

返信‐18 トロ (トロント) 2013-11-29 00:25

式に招待され、お祝いとマネーギフトを差し上げましたが、お礼の言葉もカードも頂きませんでした。お祝い返しは期待していなかったけど、正直カードは頂きたかったです。

返信‐19 (トロント) 2013-11-29 00:32

お礼のカードはすごい後になってから届くこともありますよ。
遠い親戚から1年後くらいに届いたことがあって、なんだ?
ってあけてみたら、thank you カードでした 笑。

返信‐20 (トロント) 2013-11-30 00:59

子供産まれた時だけ連絡してくる人いるけど、何か欲しいのか?

友情関係続けたいなら、たまには連絡してこいよ!

返信‐21 (トロント) 2013-11-30 02:04

私は周りのカナダ人に結婚祝いとか出産祝いとかあげてますが、お返しをもらったことってほとんどありません。せいぜいカードもらったくらい。

返信‐22 r (トロント) 2013-11-30 06:11

自分も、日本でカナダで、何が常識か忘れつつありますが、ふと字面だけ見ると「あげてる」のに「返してもらってない」って変な日本語ですね。日本的な儀礼を正直に言葉に表すなら、お祝いを「預ける」ですかね?(笑)
「手ぶらでいいのに~!」とかも、日本人でもはっきりとは本心が読めない事が多い。

返信‐23 (トロント) 2013-12-02 03:59

文化の違いがありますので、日本人とカナダ人の友人を分けてそれぞれの文化でお返しやお祝いをすれば良いのでは?
「ここはカナダだから」でカナダ人のスタイルを守るのではなく、日本から移民されて来た方は勿論日本の文化の中で長く生活されていますので、場所はともかくその方を尊重すれば良いと思いますよ。

返信‐24 (トロント) 2013-12-03 05:42



私も23さんに同感です。

カナダだからこそ色んな文化に触れ、それを尊重するべきですよね。

他の国ではこういう時はどうなの?っとちょっと相手を思いやると文化も見えてくる。

日本人は日本の文化を守るべき。

返信‐25 (トロント) 2013-12-03 05:52

>日本人は日本の文化を守るべき。

だったら全員にお返しを送るべきじゃないですか?
日本人にはお返し送るけど、カナダ人には送らないって変じゃないですか?
ハーフの人には半分だけとか?(これは冗談ですけど)

返信‐26 (トロント) 2013-12-04 00:05

私は100ドル頂いたら30ドルぐらいのお菓子を差し上げました。お祝いをもらえるのがあたりまえとは思っていませんので、感謝のお返しと「今後も宜しくね!」の意味を込めて。

返信‐27 (トロント) 2013-12-04 06:08

>子供産まれた時だけ連絡してくる人いるけど、何か欲しいのか

違うでしょ・・・
普段疎遠になってるからこそ、せめて何かの節目だの報告することがあるときに連絡をとるんじゃん。
それって結婚式に呼べば祝儀がほしいのか?葬式に呼べば香典がほしいのか?って言うアホと同じレベルじゃん・・・
自分だって連絡とってないからそうなってるんでしょうに・・・

返信‐28 (トロント) 2013-12-04 07:46

疎遠になるなよ(笑)友達だろう?

返信‐29 ? (ビクトリア) 2013-12-04 08:17

でもどうせお祝いもらったらまたすぐ疎遠になるでしょ。