トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.30411

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

もつ鍋のもつ

もつ鍋手料理したい (トロント) 2013-11-25 08:03:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんこんばんわ。急に気温が落ち寒くなりましたね。
お鍋の時期到来です。最近無性にもつ鍋を食べたくなりました。
自分で作ろうと考えているのですが、もつは何処で手に入るのでしょう?
もつ鍋作った事がある方が、いらっしゃいましたら、教えて頂きたく。
宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-11-25 08:57

まったく下処理していない豚のもつならば、Chinese系のスーパーで買えます。
今まで何度かもつの味噌煮込みを作りました。
ネットなどで処理の仕方を参考に、しっかり処理して楽しんでください。

ちなみに、牛のもつは流通していないそうです。

返信‐2 (トロント) 2013-11-25 10:51

うちも一度しましたが、自分で処理とか無理です。
処理のために1日中煮込んで煮込んで、それでも臭みは消えず、窓もドアも開けても家じゅうすごい匂いで、二度と自分ではしないと決めました。

返信‐3 (トロント) 2013-11-25 10:57

あー私もtandtで買ったけど洗っても臭くて。
もっと洗った方がいいのかな?!
でも日本食レストランで食べたモツはおいしかったけど

返信‐4 (トロント) 2013-11-25 11:33

いや、洗っても漬け込んでも煮込んでも、どうしようもなかったよ。
どうしたら日本のもつみたいに臭くなくなるんだろ・・・
ジャパレスのは、日本からの輸入じゃないかなぁ。
あれをレストラン内で処理したら、臭くて客が帰るだろう・・・

返信‐5 Res1 (トロント) 2013-11-25 14:19

白っぽいヌメリを取ると結構臭みは抜けますよ。
わたしは、http://nameppi.blog121.fc2.com/blog-entry-488.html を
参考にしました。また、小麦粉をまぶして、それに匂いを吸わせるという方法も
追加しました。

返信‐6 (トロント) 2013-11-25 15:14

めちゃ洗った。牛乳にもつけた。大量の湯に大量の生姜で、煮ては汁を捨て似ては汁を捨て、1日中煮続けた。もういい・・・

返信‐7 (トロント) 2013-11-25 23:34

こっちの動物安いやつは食べてる物がわるすぎだから処理しても無理。体壊すよー


内蔵食べる前提で売ってる ドイツ系とかのブッチャーかj townのファームとかで売ってるメノナイトとかアーミッシュの無添加モツでトライしてみて!

返信‐8 (トロント) 2013-11-25 23:58

そか~
うちは韓国系スーパーで買ったわ~
そのせいか!

返信‐9 (トロント) 2013-11-25 23:59

食べるの前提って、安いのは食べるようではないということ?

返信‐10 (トロント) 2013-11-26 03:15

返信7

返信9さん ごめんなさい、書き方が頭悪かったですね汗

もつとして美味しく頂くと言う意味で書きました。

内臓を好んで食べない食文化のもつは、大抵もつの形状を維持しないで人間の食用以外の目的や捨てる(エサになったり)や一部は出汁や調味料やソーセージやパテなど加工品や色々混ぜ物使う前提で出されているかんじのが多いです。

特に心臓など血が多いところや肝臓なんかは体の毒物が全部たまるので、あんまりにも質の悪いのは本当に体に良くないですし、臭くって食べられたものじゃありません。

返信‐11 (トロント) 2013-11-26 03:41

あれだけ臭いとソーセージでもパテでもなぁ・・・
てか、韓国人(あと東南アジアもそうみたいだけど)は、それを料理して臭いけどおいしいよって食べてるよ。
日本人には無理だなぁ・・・
前に友達の家で、珍しいもの食べさせてやるって料理してくれたのがそれだったんだけど、かなり臭くて食べられたもんじゃなかったけど、韓国人、ベトナム人、は普通に食ってたし。
それが珍味らしい・・・
確かに日本の臭くないもつはおいしいけどねぇ。