トロント掲示板 (生活) - No.30427

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

OHIP申請

おう (トロント) 2013-11-27 11:14:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カレッジを卒業し、ポストグラデゥエートのワークビザで働いています。
OHIPの申請ができると思いいろいろ調べたのですが、
就労先からのレターが必要だとのこと。
その内容、書き方等何かフォーマットはあるのでしょうか?
どなたか経験者はいらっしゃいませんか?
今の勤務先はあまり良い環境でなく、いつまで勤務できるかわかりませんが、
いまのところ半年近く働いています。
ボスには、レター等サインが必要ならしてあげるが、書き方とかはわからないから自分で書いてきて と言われました。(今まで外国人を雇ったことがない様子で、そういう書類や手続きがわからないようです)

どなたかわかるかたいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2013-11-27 13:10

合法で滞在できるビザがあるなら申請できませんか?レターが必要という情報はどこからでしょう。

レターが必要だとしても、

トピ主さんの名前
就労先名
2013年○月○日から○○就労していること
ボスの名前とサイン

何か質問があれば○○へ連絡下さい

でいいかとおもいます。

返信‐2 (トロント) 2013-11-27 13:22

私はLMOからのワークパーミットなのでポストグラデュエートのワークのことを知ってる方が答えてくれればよいのですが。

Employment Letterは、フォーマットというより、基本会社名と住所がレターヘッドにあり、責任者?の名前、あなたの名前と就労期間、収入、が記載されてありサインされていれば良いのではないかと思います。

私がわからないのはEmployment Letterがあってもポストグラデュエートは、ワークパーミットに就労先の会社名が記載されていない、ということですよね?LMOだとワークパーミット自体にも就労先が書いてあるのでその辺りがどうOHIPの申請に関係あるのか私には分かりません。

返信‐3 (トロント) 2013-11-27 13:37

Post Graduate で OHIP アプライをトライした経験あります。
(あくまでもトライしただけ)
オープンワークパーミットなので、フルタイムで働いているということが証明できるレターが必要だといわれました。
おそらく、フルタイムでいつから仕事を始めて今日現在も仕事してますとか、いつまで仕事してもらいますとかそういうことが書かれていればいいんだと思います。もちろん勤め先の情報やボスのサイン付きで。

結果として、私は在学中に移民申請していて卒業前に移民申請が終了しなかったためこちらに滞在し続けるためにPost Graduateでつなぎましたが、オフィスに話を聞きに行ったりレター云々でもたもたしているうちにランディングできましたので、OHIPはPRとしてアプライしました(でも3ヶ月の待機期間はばっちり設けられましたけど)。

こんな情報でも役に立つかな。

返信‐4 返信3の あ (トロント) 2013-11-27 14:13

↑返信3です。
すみません、訂正。

結構昔のことなのでうろ覚えでしたが、よく考えたら私は卒後 フリーランスで仕事を始めたのでフルタイム云々のレターが用意できなかったんだった。
で、フルタイムではないけどちゃんと仕事してますっていう証明をどうしようかと思っているうちに移民完了したので移民としてOHIP申請したんでした。

返信‐5 (トロント) 2013-11-27 14:55

Open work permit holders (including those in CIC’s Post-Graduation Work Permit Program) may be eligible for Ontario health insurance coverage provided they are employed full-time for an employer in Ontario for a minimum of six months, have a valid work permit during this time, and they:

maintain their primary place of residence in Ontario; and are

physically present in Ontario for at least 153 days in any 12-month period; and are

physically present in Ontario for 153 of the first 183 days immediately after establishing residency in the province.

オープンワークパーミットでも6ヶ月以上フルタイムで働いている場合はOHIPが出るみたいですね!その為のEmployment letterが必要なんですね。フルタイムであるということ、サラリーと就労期間が書いてあるレターでいいと思います。

返信‐6 (トロント) 2013-11-27 20:28

雇用主からのEmployment Letterは、会社のレターヘッドを使用すること、フルタイムの雇用であることを明記(週の就労時間を書いてもフルタイムとは認めてもらえない)とオリジナルのレターを提出すること(コピーは不可)が求められます。
雇用開始から3ヶ月過ぎていればすぐにカバーされます。6ヶ月以上雇用が継続するのであれば、6ヶ月待つ必要はありません。3ヶ月以内にも申請可能で、待機期間として扱われ3ヶ月経過後Health Cardが届きます。と、サービスオンタリオの窓口で言われました。
ただ、Open Work Permitで受け付けてくれるサービスオンタリオの窓口が限られているので、College Parkなど大きいところに行くことをお勧めします。

返信‐7 おう (トロント) 2013-12-04 10:18

トピ主です。
お返事が遅くなりましてすみません。
そしてまとめてのお返事になり、申し訳ございません。

みなさん、たくさんの情報をありがとうございます!
私自身ちょっと誤解していたところやわかっていなかったところもクリアになりました。
ボスにサインをもらい。あとはサービスオンタリオに行くのみです。
無事OHIP取得できますように・・・

またなにかあったらアップデートします。
(他にも同じ状況の方がいらっしゃるかも、というおせっかいですが)
ありがとうございました。