カルガリー掲示板 (生活) - No.30437

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

国へ帰った妻と離婚したい。

M (アルバータ州) 2013-11-28 09:52:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ワークパーミットでアルバータに住んでいます。
韓国人の妻とはこっちで知り合い1年半の交際を経て結婚しました。
出会った時の彼女のステータスはco-opで、その後ビジターに切り替えそのビジター中に自分と結婚、そしてワークパーミット保持者の配偶者ということでさらにビジター延長し現在に至ります。

結婚まだ3ヵ月目に、夫婦喧嘩の末妻が突然韓国へ帰ってしまいました。
喧嘩の内容はささいなことで、浮気や暴力が原因ではありませんし一切したことはありません。
彼女は結婚したあたりからホームシック気味だったので、最初はちょっと経てば冷静になってカナダへ帰ってくると思ったのですが、帰国から2ヶ月経った今も帰ってくる様子はありません。
メールで連絡は取っているのですが、「カナダへはいつ戻るか分からないが、今のところ離婚はする予定はない」と言います。

彼女は滞在許可が欲しくて自分と結婚したわけではないということははっきりしています。
彼女の希望は韓国か日本で暮らすことだったのですが、カナダに移民したい自分が説得し、いずれは二人で移民することに決まったのですが、やはり我慢していた部分があったようで、喧嘩も合わさり国へ帰ってしまったのです。

結婚前の交際期間も含め一緒になってまだ約2年ですが、本気で離婚を考えています。
韓国と日本では結婚届は出していないので、彼女は韓国では独身のままです。
それに彼女は自分と一緒にならないならカナダへ戻ってくることはないと思うので、このまま離婚しなくても生活に問題はないでしょう。
しかし先に書いたように自分は移民希望です。
自分の将来はカナダにあるので、早く離婚の手続きをしたいのです。
しかしこちらがメールで離婚の話をすると返信が返ってこなくなります。
連絡がつかなくなっては困るので定期的にメールを送るようにしていますが、だんだん返信がなくなってきました。

どうしたら離婚できるのでしょうか?
恥を承知の上で相談させていただきます。

返信‐1 ? (モントリオール) 2013-11-28 10:02

奥さんが国に帰ってからどれくらいですか?
メールをしても返ってこないこと、共同で生活をする意思を見せていないことなどから
一年ほど別居したあとなら離婚はできると思います。
調停や裁判をすることになっても今までの行動から考えて
奥さんがそのためにわざわざカナダに出てくることも考えにくいので
あなたが勝つのではないかと思います。

こういった法律は州ごとで違うので、弁護士にまず相談するのが一番だと思います。

返信‐2 (トロント) 2013-11-28 10:31

きちんとした回答で無くて申し訳ないのですが。

そこまで真剣なお話、こんなところで聞いてないで弁護士なりコンサルタントなり専門家にきちんと相談した方が賢明です。

有料(プロ)=正解 では無いので、専門家に頼った後、セカンドオピニオンとさらに情報がほしくて再投稿した方がよろしいかと思われます。

返信‐3 (トロント) 2013-11-28 11:32

カナダ(全域)では離婚に相手の合意は不要です。
離婚は、1年以上の別居、または相手に問題(浮気、暴力など)がある場合のみ可能です。
何か変更があるかもしれませんので、詳しくはDivorce Actで確認してください。

返信‐4 (トロント) 2013-11-28 11:34

>日本で入籍してない


なぜですか? 結婚してすぐなら最悪わかるけれど、文面を見ると2ヶ月は絶対たっているので。

返信‐5 (トロント) 2013-11-28 12:11

単に結婚してから日本に帰ってないだけでは?

トピ主さん、まずは専門家との相談をお勧めします。

返信‐6 (トロント) 2013-11-28 12:41

それが彼等のやり口です、連絡してこないのは当たり前、都合の悪い場合、関わりたくない場合などは連絡などしてきません。

返信‐7 (トロント) 2013-11-28 12:57

彼等って?

返信‐8 (トロント) 2013-11-28 13:27

離婚に必要な書類を送り、サインして送り返してもらう

返信‐9 (トロント) 2013-11-28 13:43

結婚したあたりからホームシックって、結婚した時点で目的達成してどうでもよくなったからじゃ?
数年の付き合いがあったのに、結婚した途端に些細な喧嘩をして、国に帰って音沙汰なしとか。

返信‐10 (トロント) 2013-11-28 14:20

返信5さん

いやいやそんなシステムではありません。日本国民ならドコで結婚しようとも申告の義務があります。

ここの掲示板でコメントする方はいつもはこの手の違反に五月蝿いのに。。。 男女逆で しかも相手が韓国の方だからでしょうか?

返信‐11 ウリ (トロント) 2013-11-28 15:09

目的達成、その後ほったらかして逃げる。ビザが取れたらサヨウナラ、旦那が用無しになれば、若い男を作って旦那は捨てられる。その他、出て来る出てくる騙すか騙されるかの勝負です。

返信‐12 バカにつける薬なし (トロント) 2013-11-28 22:26

返信11は馬鹿?
この人の奥さんはずっとビジターでいただけなのに、ビザがとれたらさようならも何もない。
そういう目的ならビザが取れるまでカナダにいるはずじゃん。
単にカナダか結婚生活がいやになったかどっちかでしょ。

返信‐13 (トロント) 2013-11-28 22:51

えーっと、友達のまた友達にカナダ人と結婚して移民が出て暫くしたらさっさと別居、そして離婚した日本人女性がいますね。んで、そのカナダ人男性は親が亡くなっていて、相続で不動産幾つか持ってたとか。半分かどうか知らないけど、その男性は不動産を手放す事になったそうです。怖いですねえ~。

返信‐14 (トロント) 2013-11-28 23:40

13さん、その男も自業自得な面があるわけだが

返信‐15 (トロント) 2013-11-29 00:22

どの辺りが自業自得なんですか? 騙される方が悪いとか?

返信‐16 (トロント) 2013-11-29 00:50

男か女に限らず、資産持ちが結婚する場合はプリナップを考えた方がいいです。

返信‐17 (トロント) 2013-11-29 01:27

本当にすっきり離婚したいなら、面倒でも弁護士を雇ったほうがいいと思われます。
結婚したのがこっちであれば、こっちで離婚の申し立てをすることになります。
相手にもちゃんと申し立ての書類を送り、それでも指定された日時に向こうが裁判所に出頭しなければno contestでこちら側の申し立てがすべて通ります。
そうすれば離婚は簡単です。

返信‐18 (トロント) 2013-11-29 01:34

不動産が複数あるような人間がプリナップなしで「なあなあ結婚」なんて、自業自得以外の何物でもない。あきれた。

返信‐19 M (アルバータ州) 2013-11-29 02:01

トピ主です。たくさんのコメントをどうもありがとうございます。

おっしゃるとおり、弁護士に相談する予定なのですが何も予備知識がないままでは話がスムーズに通じないと思ったので、まずはこちらで相談させていただきました。

妻は単にカナダでの結婚生活が嫌になったのだと思います。
日本か韓国で暮らすことを承諾すればもしかしたら大丈夫なのかもしれませんが、自分はカナダに移民したいです。
それは結婚前から再三話しており、自分と一緒にカナダに永住する気がないなら結婚はしていなかっただろうということは彼女も承知しています。
ただ、結婚後にこうなることを予測出来なかった自分にも非があります。

彼女に「本格的に離婚の話を進めたいので弁護士に相談するつもりだ」と伝えたら、
「それは待って、もう少しだけ時間がほしい」と言われました。
勝手に国に帰ってしまった妻とはいえ、まだ愛情(ただの情?)はあるので、今年いっぱい時間をあげようと思います。

返信‐20 (トロント) 2013-11-29 02:06

個人によるね。他人を信用したらバカを見るなんて悲しい世の中だけどさ。
それが自業自得と言い切るのはどうもねえー。他人の事を批判するのは簡単だけど。

トピ主さんはともかく弁護士と相談でぃた方がいいよ。

返信‐21 (トロント) 2013-11-29 02:09

他人を信用したらバカを見る、まさにそれがこの世の中でしょ。そうじゃなかったらそれ、どこのおとぎ話よ。

返信‐22 本気って何? (トロント) 2013-11-29 02:31

結婚生活、半年で本気で離婚を考えてるって...。
文章だけで貴方のお人柄を決めつけるのはいけませんが、
言葉の隅々に貴方の自分勝手さを感じます。

最初から奥さんは住むなら日本か韓国と希望している時点で
彼女の将来はカナダに無かったのです。
それを貴方の将来について来させる為に『説得』してカナダに居させた訳ですから、
ホームシックになってしまったのは、その説得に対しての貴方のカバー不足です。

約半年前までは、一生を共にすると誓い合ったお相手ですよね?
それが嘘でないなら、メールで返事がこないぐらいで、勝手に離婚を決めたりしませんよね。
私ならお相手のお国まで連れ戻しに行く、または、貴方の得意な『説得』に行く事を考えますよ。
離婚するにしても面とむかって話をすると思います。
まさか、結婚するのにお相手の実家も両親にも会った事がないなんて言わないでね。

妻を守る覚悟もなかった、妻が貴方の将来に覚悟をさせられって、
貴方のやってる事は、最初から最後まで、男のすることじゃないです。

そんな男か女かわからないようなひ弱な両生類のところに
何処の親が自分の可愛い娘を送り出すと言うのでしょうか?
貴方は彼女だけじゃなく、彼女の両親も傷つけて迷惑かけてるんすよ。

離婚は、貴方が男になった時できるでしょうね。
早く離婚したいじゃなくて、早く大人の男性になってください。

返信‐23 (トロント) 2013-11-29 02:54

◎国人と関わったら、ろくなことがありません。トピ主さんも、これをきっかけに逃げておいたほうがいいと思います。

返信‐24 (トロント) 2013-11-29 03:14


人種差別主義的な言動をパブリックですることはカナダでは違法。
早くカナダから出て行ったらどうかな

返信‐25 M (アルバータ州) 2013-11-29 04:03

トピ主です。憶測で誤解されたまま語られている方がいらっしゃるので、指摘させてください。
指摘、というとあまりよく聞こえませんがちょうど良い日本語が見つからなかったのでご理解ください。


彼女の両親は傷つけておりません。彼女は両親がいません。
生まれてまもなく血縁者とは一切関係のないところで育ち、家族は誰一人いません。
書き込まれた方はそのような事情は一切知らないのは当然ですが、存在しない「彼女の両親をも傷つけた」と憶測で書かれたので不快に思いました。

彼女からプロポーズされたときに、自分も彼女と結婚はしたいが彼女の望むように日本や韓国へ住むことは出来ないから、結婚はするべきではないと断りました。
その後彼女は考え、自分と一緒になれるならカナダに住みたい、と再度プロポーズされ、結婚しました。
血のつながっている家族がいない彼女は、結婚して家族をつくりたかったのだと思います。
「説得」という言葉を使ったために自分が彼女を無理やり説き伏せたようなニュアンスになってしまいましたが、自分は最初のプロポーズをされた際に、カナダ移民への思いを熱く語り、韓国や日本に住むことはできないから結婚しないほうがいいと説得したのです。
その後彼女が一緒にカナダに住みたいという思いを伝え自分を説得したため、彼女のプロポーズを受けました。
ちなみに自分は両親がいるので、結婚前に両親がカナダへ来たときに紹介しました。

どのたかが書かれていたように、結婚したことで目標を達成してしまったような気になってしまったようです。
結婚して自分と家族になって、今までずっと抱いてきた「家族を作る」という願いがかなったら、自分の気持ちがだんだん分からなくなってきた、と彼女が帰国したあとにメールで言われました。
しかし一度結婚をしたという責任感から離婚をするのに戸惑いがあるようです。

自分という夫がカナダにいることで彼女を生きづらくしてしまうようなので、離婚したいと思っています。

説明を端折ってしまったために誤解されてしまった方がいるようなので、長々と書かせていただきました。

返信‐26 a (バンクーバー) 2013-11-29 04:27

一回韓国へ行って奥様とお話されるのはどうですか?
このまま離れたままで一回も会わずに離婚してしまうのも、
せっかくご縁があったのに…と思ってしまいますね。

返信‐27 (トロント) 2013-11-29 05:08

説明をはしょりすぎですよ。親がいない人とか、普通は想像しませんよ。後出し情報が多すぎ。

返信‐28 (トロント) 2013-11-29 05:36

トピ主さん、荒らしみたいなコメントは無視してください。
ここには人にケチつけることだけが生きがいみたいな人がいるので。

返信‐29 (トロント) 2013-11-29 06:11

彼女には両親がいないとの事ですが、それが本当かどうか確かめられたんですか?

返信‐30 (トロント) 2013-11-29 06:55

何故、トピ主さんの人間性まで貶めるレスをつけるのでしょうか?
他人の悪口ばかり書く為に、この掲示板をうろついているのかな。
それと、特定人種ばかり攻撃するのも止めましょう。

13さんの言うような日本人だって少なからずいる訳です。
ならば、'日本人と係るとろくな事が無い'とも言うべきですかね?
22や23のような人間とは係らない方が良いのは確かですけど。

返信‐31 (トロント) 2013-11-29 07:23

こういう公の掲示板に夫婦間のことを書き込めば、色んな人の多様な書き込みが入るのは当たり前、それは仕方ない事です。

返信‐32 (トロント) 2013-11-29 07:40

また嘘バレバレwwwがのさばってくるよ。
他人をコケにするの得意だから。

返信‐33 (トロント) 2013-11-29 07:46

>こういう公の掲示板に夫婦間のことを書き込めば、色んな人の多様な書き込みが入るのは当たり前、それは仕方ない事です。


違うと思います。色々な意見はあってしかるべきですが、多様性は人種差別や他人を蔑む免罪符にはなりません。書き込む個人のマナーの問題です。ここには他人を馬鹿にしてストレス発散するような人間や、人種差別をして喜ぶような人間が少数ですが棲息しています。問題は、この人間達に心の闇にあるのです。

返信‐34 (トロント) 2013-11-29 08:09

32もだいぶ、別トピで恥さらししてたねえ。今思い出した。

返信‐35 M (アルバータ州) 2013-11-29 08:24

トピ主です。

そうですね、説明をはしょりすぎました。
しかし自分の相談は「どういう手続きをすれば離婚できるのか」というもので、夫婦仲を相談しているわけではありません。
妻の生い立ちや逆プロポーズだったことで離婚の手続きの仕方が変わるわけではないので、あえて話さなくても良い情報だと思いました。

韓国へ行くから話をしようと何度も言っているのですが、「来られてもどうしていいかわからない、待ってほしい」と言われます。

心無い書き込みもある中、真面目にアドバイスを下さっている方々本当にありがとうございます。
前にも書きましたとおり、今年いっぱいか2月中旬の韓国の旧正月が終わる頃までに彼女がはっきりとしてくれないなら、一度弁護士に相談してみる予定です。

返信‐36 (トロント) 2013-11-29 09:34

トピの目的とずれるけど、とあるサイトに離婚率についてこんなことが書いてあった。

>2011/07/15 - カナダ人の離婚率は、初婚の場合がなんと50%、 2回目の結婚が72%、3回目は85%

離婚率50%程度というのは知っていましたが、再婚の場合の離婚率は知らなかったので驚き・・・。
再婚のほうが離婚率低いようなイメージを勝手に持っていたので。

返信‐37 (トロント) 2013-11-29 09:56

別居や仮面夫婦を含めたら、結婚というシステムそのものを疑ってもおかしくないパーセンテージだと思います。

返信‐38 (トロント) 2013-11-29 10:58

気になったんだけど、カナダってバツがついたこと相手にわかるのかな?ばれなくても相手に話すのはもちろんだけど、それ以前に日本みたいに戸籍謄本とかないからどうなんだろう、と思ったんだけど。再婚する際に書類とかでわかったりするのかな?

返信‐39 (トロント) 2013-12-09 01:30

戸籍制度も無ければまともな住民登録システムも無いし、州外の結婚離婚は関知しない、ですからそもそもカナダの公式発表の人口自体が正しいのか大いに疑問ですね。合法的滞在していても政府に把握されていない住民も多いように思うんだけど。なので統計も少し割り引いて考えたほうがいいかもですね。