トロント掲示板 (生活) - No.30471

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントに大型日系スーパーが欲しい!!

日本食 (トロント) 2013-12-03 06:31:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

シカゴやNJのMitsuwa、CAのNijiya、Pacific NWのUwajimayaみたいなアメリカにある日系の大型スーパーチェーンはトロントに来てくれないんですか?正直ジャパンタウンの小ささにはショックを受けてしまいました。ここはアジア人口も多いので郊外にでも1店舗あったら繁盛すると思うんですが。PATはまだいいんですが、中国系スーパーは悲しいほど日本のものは少ないですね。日系スーパーカナダに来にくい事情でもあるんでしょうか。。。

返信‐1 (トロント) 2013-12-03 07:00

ここは日本人の人口が少ないんじゃ?

返信‐2 (トロント) 2013-12-03 07:18

単純に、アジア人人口が多くても日本人人口がアメリカと比べると全然少ないからでは。
更に日本人は、中国人のようにコミュニティを形成して住んでいませんよね。
お金をいちばん使いそうな駐在は郊外のミシサガにいるし、移民はバラバラ。ダウンタウンにいるのは若い学生やワーホリばかり。ではどこに出店するのか?

また長く住む日本人は、ここの日系スーパーの値段の高さに辟易しているので足を運ばなくなるんです。
あんな程度の物にそんなお金を使うなら、中国系スーパーで入手出来るもので済ませちゃえばいい、と考えるようになります。
日系スーパーで手に入れたいものの一つが、新鮮な魚介類だと思いますが、ここではそれが難しい。なら行っても意味があまりない。となる。
Jtownに行かれたなら気づいたかと思いますが、中国人のお客ばかりだったでしょ?

ちなみに私もMitsuwa好きですよ。陳列の仕方が上手です、郷愁を誘います。野菜や魚介類も豊富ですしね。

返信‐3 (トロント) 2013-12-03 07:36

大型店欲しいですよね。 
駐在多いはずのミシサガに昔からあった日系スーパーもずいぶん前に無くなったし、
ここ10年くらいの間にダウンタウンに出来た日系食料品店も軒並み潰れたし。

日系スーパー高いけど、中華や韓国スーパーで売ってる日本食品を
結局買ってるんだから、頑張ったらどうにかなりそうだけど・・・
やっぱり難しいのかな。

返信‐4 (トロント) 2013-12-03 08:58

日本人なんかすごく増えたように見えますが(じぶんだけか?)センサスの結果見たら全然変化なし、部分的にはむしろ減ってました。大多数を占める古くからいる日系の方が亡くなり始めたり2世が国籍捨てたりとかの影響もあると思いますが。

日本人経営の日本のお店が少ないのは、やはり中国人や韓国人と違って、外国に職を求めてこないからでは無いでしょうか? 彼らは本当に中華鍋しょってお金を稼ぎに来ますよね。(韓国の初任給月5-8万円ですって汗 こりゃ死ぬ気で勉強して外国きますわ・・・)

日本人は自国が経済大国なのもあって、結婚や特殊な職で無いとわざわざ外国来たりしません。

でも、近年の日本の大不況やグローバル化でココ数年随分”一旗あげてやる!”って起業を試みる方も増えているみたいです。又急増中の中国人は日本のもの大好きな人が多いので、もしかしたらトロントにも将来的にはできるかもしれませんね。

返信‐5 日本食 (トロント) 2013-12-03 10:31

皆様、どうもありがとうございます。とても参考になりました。確かに日本人は少ないですね。でもその中でも”ココ数年随分”一旗あげてやる!”って起業を試みる方も増えている”のであればとても喜ばしいことです。やっぱり良いビジネスだったら日系のお店を利用したいですので。それに良いお店は他のアジア人も日系のお店を利用してくれると思います。

JTownはなんというか、小ささだけじゃなくてどこか活気のない雰囲気にショックを受けてしまいました。(すみません。。。)それでももし近くに住んでいればもっともっと利用したいです。

無駄かもしれませんが、Mitsuwaや他のチェーンに意見投稿でもしてみようかなと思います。トロント、穴場だぞーって。

返信‐6 (トロント) 2013-12-03 10:32

確かにレス4さんが言うとおり日本は経済大国で、わざわざ外国に出てこなくてもいいというのは、あたっていると思いますが・・・・。
でも私が思うに、日本人が国外に出ないのは、でなくても十分日本でいい生活が(海外に出る以上に)できるからだと思います。だって日本のほうが海外の国々より進んでいる面も多いし、収入も下手したらいいし、平和すぎて平和ボケの人がいるくらい?だし。だからわざわざ無理して恵まれている自国の日本を捨てて(とは言いすぎですが)まで、海外に出る人がいない上、移民の数も他の国に比べて極力少ないんじゃないかな!!

返信‐7 月給 (トロント) 2013-12-03 11:54

日本は10年前より確実に貧富の差が広がっているし、今のレートだと最低賃金トロントのほうが高くないですか?!

そこそこの収入を稼げるのならカナダのほうが給料高い職種結構あるような気がするのですが・・・。特に日本のエンジニアの給料は安い気がします。

返信‐8 (トロント) 2013-12-03 12:07

最低賃金高いけど税金高いからどっちもどっち?オンタリオだとそれでさらに税金を上げようとしてるって聞きましたけど。今カナダでも貧富の差はぐんと広がってますよ!1950年代はインカムグロウスは8パーセントくらいだったけど今では32パーセントです。日本のほうが少しカナダの下でインカムギャップは低いです。(2008年ころだと)

返信‐9 (トロント) 2013-12-03 12:14

えっと、カナダの日本の次にインカムの差は少ないでした!日本のほうが少し差は広がってるくらい。でもカナダではアメリカよりも急速に貧富の差が広がっています

返信‐10 (トロント) 2013-12-03 14:20

返信6さん、
それがまさに返信4さんの言っている「経済大国」ということでしょ。

返信‐11 (トロント) 2013-12-03 14:53

スーパーではないけれど、昔(15年以上前)、ダウンタウンのチャイナタウンのど真ん中に小さな日本食料品店があって、ついでに周りの店で、果物や野菜を買えたので、とても便利でした。

日系スーパーが、チャイナタウンの近くに来ると、トロントにとても多くいる中国人のお客も来て、繁盛するんじゃないでしょうか?

たしかにJ-townは奥にひっそりと構えて、なんだか寂れた感じですよね。

返信‐12 (トロント) 2013-12-04 02:00

国の経済状態だけで決まらないからねー。

カナダに移民する日本人は、国の経済がどーのと言うより、カナダの方が居心地良いからいる人が殆どじゃない?俺も日本ではもう働きたくない。最近だと福島ダダ漏れとか中国や韓国なんかとキナ臭い感じだし。日本を出る人は増え続けるんじゃないのかな。