トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.30505

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

歯科助手 (Dental Assistant) になるためには

DAA (トロント) 2013-12-09 04:46:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、WHビザでトロントに在住していて語学学校に通っています。
トロントで歯科助手をしたいのですが、なるために必要なこと・経緯、資格の取れるおすすめの学校(カレッジ?)や期間やおおよその学費など、知っている方がいれば教えていただきたいです。
日本では3年ほど歯科助手の経験があります。

返信‐1 (トロント) 2013-12-09 04:53

経験があればきっと大丈夫だと思うのですが、きいたところによりますと歯科助手はかなりの人数がいて、学校を卒業しても雇ってくれるところがないと聞きました。私の知り合いの奥さんも数年前に学校をでて歯科助手の免許は取れたのですが、歯医者が見つからなくてだいぶ苦労していました。
よいアドバイス、または経験者の意見聞けるといいですね。

返信‐2 (日本) 2013-12-09 11:52

私も歯科助手になるにはどうしたらいいのか、調べたことがあります。

公立の学校はトロント市内ではジョージブラウンカレッジ(期間は2年か3年。忘れました。学費も16000ドルくらいだったような。。)、私立の学校は山ほどあるようです。学費も高いようですが。他、アシスタントになる試験を独学で受けることもできるようです。(海外での経験者のみ)
しかし公立の学校に入るためにも、独学するにも高めの英語力が必要なようです。私立の学校にはお金を払えば、入れるはずですが、後の問題があります。公立の学校を出た後は、ワークパーミットがもらえますが、公立の学校を卒業してもでないようです。。要は、資格をとっても働くビザをもらえないのです。また独学で資格をとってもビザはもらえません

歯科衛生士はスキルドワーカーとして、ビザを申請できるようですが、歯科助手はスキルドワーカーとしてのカテゴリーには入っていません。

もうカナダの永住している方には問題ないですが、これから、働いて暮らしていくためには私立の学校に行くしか方法はないと、私は解釈しました。

情報がまちがっていたらすみませんが、参考になれば。

返信‐3 (日本) 2013-12-09 12:10

返信2です。
間違いがありました。訂正します。

公立の学校を出た後は、ワークパーミットがもらえますが、公立の学校を卒業してもでないようです。

→ 私立の学校を卒業してもでないようです。

働いて暮らしていくためには私立の学校に行くしか方法はないと、私は解釈しました。

→ 公立の学校に行くしか方法はないと、私は解釈しました。

返信‐4 (バンクーバー) 2013-12-09 15:39

トピ主さんは、日本での経験があるとの事ですが、こちらでCertifiedのDAになりたいのですか?それとも、滞在期間も1年だし、経験もあるしで、ぶっちゃけDAとして働ければいい?どちらをご希望ですか?

過去ログにも色々でてます。見てください。