トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.30516

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

お酒が全く飲めません!

飲めるもんなら飲みたいわ (トロント) 2013-12-10 13:25:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして!こんにちは、ワーホリ20代女です。
トロントに来て2ヵ月目、12月に入り、クリスマスパーティに呼ばれる事が多いのですが、
私、お酒が本当に本当に弱くて全然飲めません!
日本では「私、お酒飲めない。」って言えば分かってもらえていたんですが、こっちの友人(日本人以外)には全く通用しません。
「何で?」「病気?」「宗教上?」とかなりの質問攻めにあってしまいます。
私も「お酒に弱い体質だから」「一部のアジア人はお酒飲めない体質なんだよ」
と説明するのですが、「一杯だけ飲んでみろ」「飲んでれば飲める!」と全然理解してもらえず、
「酒が飲めない人なんか存在しない!人生損している!」といつも言われるので、
最近は説明するのもめんどくさくなって「アルコールアレルギー!」とだけ言っています。
日本に居た頃から飲めないのは分かっていたので、ソフトドリンクでも十分、飲み会では楽しめるタイプなんですが、こうも毎回質問攻めにあい、毎回説明しても、向こうは半信半疑のまま終わってしまうのが悔しくて、同じお酒が飲めない体質の方、どうやって彼らにうまく伝えれば良いか教えて下さい!

返信‐1 (トロント) 2013-12-10 14:05

アレルギーでいいと思います。
ビール一口どころかリキュール入りケーキとかでも顔真っ赤でほえええってなる人いますよね。トピ主さん、そういうタイプでしょうか?
最初はやんわりと断る程度で、あまりしつこいようなら「アレルギー!ムリ!飲ませたら死ぬよ!」ぐらい言っておけば十分でしょう。

というか、こちらの友人知人にも飲めない人飲まない人いますが、強制なんかしないしする人見た事ない。こっちの人ってそれこそ千差万別な理由で(宗教/アレルギー/考え方等)食べれない/飲めない物あるから、そういう理解の深さは日本よりマシだと私は感じます。そういうこと言うのって、アジア人のいない国から来たばっかの人間?北米で生まれ育っていればこんなこと解っていると思うけど。
というか、酒に限らず人の嫌がることをムリヤリやらせようとする人間とはつきあわない方がいいと思いますけど。

>酒が飲めない人なんか存在しない!
「お前は医者か研究者か、どうやって存在しないなんてわかるんだ。大体、存在しないなんて証明はできないんだが?ええ?」とケンカを売りたくなるほど低能ですね。やっぱりそういう人間とのおつきあいは控えた方が。。。もっとまともな人いくらでもいますよ。

>人生損している!
その分他の事にお金使えるから〜とかでも返しておけばいいんですよ。私酒飲みですが、ホントそう思います。

あ、でも、真面目に説明したければこちらをどうぞ↓酒で頭の弱くなった方々に通じるかどうかはわかりませんが。
http://en.wikipedia.org/wiki/Alcohol_flush_reaction

返信‐2 (トロント) 2013-12-10 14:31

私もトピ主さんと同じで飲めません。
こっちの友人、知人はこれを理解してくれて、強要してくる人はいないんですが、サンクスギビングやクリスマスで、主人の家族(カナダ人です)と集まる時に、毎回義理姉に強要されます。義理姉はかなり飲むタイプで、私が全く飲まないのがおもしろくないらしく、何度説明しても、つまらないわねーと言われます。カナダ人でも理解してくれない人はいます。馬鹿は馬鹿なのでほっといたらいいと思いますよ!飲めないのに無理に飲んだりすると危ないです!
私もちなみに、アルコールアレルギーと言ってます。が、料理に使うクッキングワインもダメなの?とめんどくさい質問も受けたりします。

返信‐3 (バンクーバー) 2013-12-10 15:15

私も全然飲めません。ビール一口で頬真っ赤、眠くなってしまいます。

飲むことを強要するような人がいる場所に行くことをしないと決めました。
一人一人の違い理解も尊重も出来ず、自分が正しいと思っていることを強要してくるような
低レベルな人たちと一緒に時間を過ごすほど人生無駄なことはありません。

ちゃんとした人たちとのお食事会やパーティではお酒を飲まないことを質問攻めにあったり
することはありません。トピ主さん、お付き合いする人たちをもっと選んだ方がいいと思います。

返信‐4 (トロント) 2013-12-10 16:08

私も同じく全然飲めません。カナダに長年住んでいますが、まわりの人たちはアジア人に慣れているのか、理解してくれていて、断るとそれ以上勧めたりはしません。たまにそのことを知らない人たちがいますが、ちゃんと数字で(間違っていても、「何パーセントの東洋人は・・・」などと)説明すると、納得するようです。彼らにとって、数字の確かさなんて、どうでもいいのです。

よく招いていただくお宅では、私のために、いつもソフトドリンクをいくつか用意してくれるので助かります。

なので、日本にいたときより、かえってラクです。

返信‐5 (トロント) 2013-12-10 22:22

無理やり飲ませようとするヤツらとは付き合うの止めましょう。
だいたい、友達なら無理やり飲ませようとなんかしないでしょ?
ホントに友達なの?

返信‐6 (トロント) 2013-12-10 22:49

ぶったおれてピーポーパーポースタイルで、半分死にかけながら病院に連れていかれたら、そこで初めて物事が理解できるような、バカな友達だらけだね

返信‐7 (オタワ) 2013-12-10 23:19

普通にことわればいいだけの話じゃないかな?
私は去年までお酒大好きで結構飲んでたけどもうぜんぜん飲まなくなって(アレルーギがあるのと健康のために)友達のパーティーにいってもノンアルコールの飲み物飲んでますけど。周りで強要して飲ませようなんて友達はいないです。。飲みたくなかったらNOって言えばいいんだよ~☆

返信‐8 (トロント) 2013-12-10 23:24

そいつらが男なら、トピ主を酔わせてどうにかしようとしてるんだろ。

返信‐9 アレルギー (モントリオール) 2013-12-11 01:52

カナダ人の親戚が実際アルコールアレルギー
です。パーティーではいつもすすめられると
「I'm allergic to alcohol !」
ってよく口にしているので、
このフレーズで良いと思います。

返信‐10 (トロント) 2013-12-11 01:59

カナディアンでも、お酒飲めないって人(一杯飲んだだけですっかり酔っ払っちゃうから飲みたくないという人)、たまに会いますけどね。
こっちでもお酒飲めない人は普通にいるので、決して珍しいことではないと思うのだけれど。

返信‐11 (トロント) 2013-12-11 03:37

自分も全然飲めません。せいぜいビールかワインを小さめのコップで一杯、が限度です。
顔も真っ赤になり、心臓がバクバクして頭痛が襲ってきます。
こっちで飲めないって言うと、ふーんって感じで別の飲み物を勧められることが多いですし、レストランとかでもdesignated driverとか言えば納得してもらえるし、何も言われません。

「何!?俺の酒が飲めないのか?随分な態度じゃねーか!」みたいに強要されるのって、日本にいる頃だけでした。(元体育会系)

返信‐12 (トロント) 2013-12-11 04:57

こっちの人っていうか、強要するのは韓国人とかその辺ですね。

返信‐13 (トロント) 2013-12-11 05:11

じゃああれだ、ぶったおれて死んでも自業自得ってことで放ったらかされて終わりなんだ、韓国人は。無理強いしたのが例えその韓国人でも、それで終わりってことね。ホント怖すぎるわあいつら。

返信‐14 トピ主です! (トロント) 2013-12-11 05:21

トピ主です。
みなさん返信ありがとうございます!
これからは色々説明するのはめんどくさいので、アドバイス頂いたアレルギーを使います!
普段仲のいい友人は分かってくれているので、強制はされません。
この時期クリスマスパーティが多いので、どうしても友人の友人、そのまた友人なども参加するので、
初めて会う人も多く、聞かれることが多くて困っていました。特に南米の人、ヨーロッパの人によく聞かれます。
幸い韓国人の友人は皆、分かってくれています!
カナダでは日本みたいに、体質上飲めない人は少ないのだなと思っていたので、かたくなに、飲めないじゃなく、どうすればうまく説明できるかなと思っていました。
皆さん色々なアドバイスありがとうございます!ちなみに私も、「その分お金節約できるんだよー!」と言ってます!笑


返信‐15 (トロント) 2013-12-11 05:55

そか~
私は韓国人にやたらと強要されるけど。
あいつら酒強いんだよね。。。

返信‐16 (トロント) 2013-12-11 05:56

誰かさあ、韓国人について良い点を教えてくんない?悪い点しか耳に入ってこないんだよね。

返信‐17 こんな言葉も (トロント) 2013-12-11 06:02

intolerance と言う言葉がありますね。私は分解酵素の不足で乳製品を取るとお腹をこわすのですが、それをlactose(乳糖) intolerance(不耐性とかアレルギー)っと言います。これをalcohol intolerance と言う言い方があるかは解りませんが、なんか体質的に受け付けないのだっと言う意味は通じる気がしますが。

ちなみに、東アジア系には遺伝的にお酒が飲めない人がけっこういるわけですが、大昔アジアからわたってきたと言われるネイティブカナディアンもけっこうお酒に弱く、そんな彼らに白人が強いお酒を与えたものでアルコール中毒が増えてしまったと言う話もありますね。

返信‐18 (トロント) 2013-12-11 07:22

言いますよ。
I don't have high toleranceという言い方をしますね。
ただ、アレルギーと言ってしまうほうがいい気がします。

返信‐19 (トロント) 2013-12-11 07:34

正直トピ主さんの周りがすこし幼稚な印象を受けます。(まあ自分が周りが落ち着いてきたババアなだけなのかもしれませんが)

飲めない → いやいや~のめるでしょ

のやり取りは日本の方が強かった気がしましたよ。全体的に礼儀正しい日本人が、なぜか酒の席では謎のはっちゃけを見せる傾向があったと思いました。

アレルギーの嘘言い訳でも別に問題ないと思いますが。普通に飲めない・味が好きじゃないでも全く問題ないと思います。特にカナダのお酒は超超高いので、わざわざ大金払って嫌な思いをする必要はありません。

女の子には飲ませたい・酔わせたいのも一向買ってると思います。

関係ないですが、自分はのんべいなので、下戸の人と飲みに行くのは怖いです。あれはみんなが阿呆になってるのが前提で自分も阿呆になるので。まともの人の前では阿呆になるのはスゴク恥ずかしいからです。

返信‐20 (トロント) 2013-12-11 07:59

>こっちの人っていうか、強要するのは韓国人とかその辺ですね。

12、

何でも悪い事は韓国人と決め付ける悪癖は止めた方がいいよ。
何でも日本人のせいと決めつける韓国人と同じくらいバカっぽい。
あなたの精神衛生上よろしくないです。

返信‐21 (トロント) 2013-12-11 08:44

荒らしは相手にしちゃだめですよ。