トロント掲示板 (生活) - No.30550

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

お礼用のハンカチを買えるところ

ハンカチ (トロント) 2013-12-15 03:39:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

上質な、ちょっとしたお礼に丁度いい値段(1000円、$10程度)のいろいろなブランドのハンカチをまとめて取り揃えているところをご存知の方いたら教えてください。

日本にいるとき、ちょっとしたお礼にハンカチを添えていました。
日本の百貨店にはハンカチのブースがあったと思うのですが、こちらでは全然みかけません。
Bay,Searsなど回ってみたのですが、男性用は見かけたのですが女性用はさっぱりでした。
どこか心あたりありましたらよろしくお願いします。

またこちらでハンカチのお礼はポpラーではないのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2013-12-15 03:51

>またこちらでハンカチのお礼はポpラーではないのでしょうか?
全くさっぱりです。嫌がられる事は無いと思いますが・・・日本で言うちょっとした贈り物の定番では全く無いです。

自分も日本人?なのかハンカチを贈り物としてあげるため、自分で使うためにトロント内をうろうろしたころがあるのですが、全くと言っていいほど売ってませんでした。日本ならデパートやプラザ、駅の地下ショッピング街に必ず一つありそうなその手のお店は皆無です。

そう言えば持ってる方も超年配を除いてみた事がありません。大雑把な性格の多いこちらの方。ポケットテッシュすら当たり前に鞄に入ってないのだから、洗ったりアイロンをかけたりする必要があるハンカチ。流行るはずがありません。

ハンカチはこっちでは死んでる文化だと思います。自分は、自分の使うためのハンカチも、ハンカチサイズのタオルも日本帰国時に購入します。

どうしてもと言うなら通販してください。それか超ハイブランドで取り扱いが無いかです。ちなみにバーバリーですらハンカチの取り扱いはありませんでした。

返信‐2 (トロント) 2013-12-15 06:25

こっちって、基本的にトイレには手を乾かす機械やペーパータオルがおいてあるので、ハンカチを持ち歩く人はいませんからねぇ・・・ハンカチを持ち歩く習慣はないですね。

私は逆にそれに慣れてしまい、日本の公衆トイレで手を乾かすものがなくて何度も困りました。。。(買ってもこっちに戻れば使わないので結局買わなかったし、そもそも持ち歩く意識がなくなっていたので、結局いつも忘れてしまって・・・)

つまり、もらっても使わない、ってことです。

来た当初は、カバンにハンカチを入れていたのですが、結局使う機会がないので入れ替えないし、そうするとカバンの中でしわしわになって、というばかりでしたし。

返信‐3 (トロント) 2013-12-15 06:53

私はカナダに来てから、ちょっとしたお礼は、もっぱらチョコレート(やや高め)とカードです。
カナダ人はハンカチもらっても、使わないかと・・・。

あとは、ギフトカードですかね。

返信‐4 ハンカチ (トロント) 2013-12-16 02:52

そうなんですね。お三方ともありがとうございました。
どうりで見かけないわけです。

返信3さんの言うように、カードを渡したいと思います。
ありがとうございました。

返信‐5 ばいばいき~ん (トロント) 2013-12-16 02:56

解決なさったようですが、一応参考のために。

1度使って、一日暖かいポケットに入れたままだと、ばい菌が繁殖すると
思うようで、こちらでは、今ではハンカチは不潔という考えがあるようです。

考えてみれば、昔の映画などで、ハンカチで鼻をかんでそのままポケットに入れる
シーンとかありましたよね。

返信‐6 ひろみ (トロント) 2013-12-16 06:11

もらっても活用されないよきっと。

返信‐7 (トロント) 2013-12-16 16:46

カナダに来て、ウン10年経ちますが、ハンカチを使ったことがありません。トイレには必ずペーパータオルかドライヤーがあるし、外食の時はペーパーナプキンがあるので、ポケットティシューを持っているだけで、すべての事が足ります。

日本から持ってきた、たくさんの未使用のハンカチはほとんど日本にいる家族にあげました。

お礼のカードに、ちょっとしたギフトカードが挟まれていたらいいと思います。