トロント掲示板 (金融・税金) - No.30594
寄付をすると節税になるとは?
(トロント) 2013-12-20 07:42:59
よく寄付をすると節税になると聞くのですが、そのしくみがよくわかりません。
昨年のタックスリターンの時のソフトウェアで試算すると、たとえば1000ドル寄付すると、納税額は1000ドル減るのではなく、150ドルくらいがタックスクレジットになり、その分が減るだけでした。
節税になるのは、ものすごく収入が高い方だけなのでしょうか?
収入の75%を上限として、寄付した額の最初の$200に対して15%、それ以降に対し29%がタックスクレジットとして、税額から差し引くことができる。ので、$1000の寄付を申告した場合は$262の節税となる。5年分の寄付金をまとめて申告できるので、まとめて申告すると割がいい。今年の3月からFirst-Time Donor’s Super Creditというものが期間限定で設けられ、過去5年間寄付金の申告をしていないFirst timerを対象に、更に高い割合でクレジットをもらえるようだ。詳しくは
http://www.cra-arc.gc.ca/gncy/bdgt/2013/qa01-eng.html を参照されたし。
>節税になるのは、ものすごく収入が高い方だけなのでしょうか?
結論を言うとYES。
寄付した額がそのままタックスから引かれるのではなく、支出として計算してもらえるというだけです。
でも、たとえばTTCのパスだったり、家賃だったり、すこしでも計上されるほうがいいですよね。それだけです。
(交通費なんかでも、別に払った分ほど税金から引かれるわけではないのと同じです)
なるほど、税額がそのまま減額されると思っていたので、すっきりしました。
税金を払うなら好きなところに寄付を。。。と思ったのですが、結局寄付をすれば支出は増え、その一部が戻ってくると考えるべきですね。
ありがとうございました。