トロント掲示板 (ワーホリ) - No.30600

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

ワーホリから帰国後なにしてる?

荒らさないで (トロント) 2013-12-20 22:15:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルどおり、ワーホリ後なにしてますか?
いい会社に就職?カナダに移民?またワーホリで違う国?

荒れるのわかってますが、まともな回答に期待します。

返信‐1 うん (トロント) 2013-12-20 23:42

実家が自営業なんで一応引き継ぐつもりです。
でも親の様子を見て(いよいよ年老いる前に)もう1回くらい違う国に行きたいってのもあります。

返信‐2 (トロント) 2013-12-21 02:33

ワーホリは、ちょい頭の悪い表現ですが「何にもない人」と「いっぱい持ってる人」にわかれると思います。

いっぱい持ってる人
帰国後の就職に問題がない(休職・家業・ハイスキル高学歴・手に職etc...)。お金や財産がある(親なり自分の貯金なり)。計画がある。待ってる人がいる。日本に地位・名誉・名声・肩書など捨てられない何かがある。

何もない人
日本にとにかくなにも無い。誰にも特に必要とされていない。しがらみがない。お金も財産も無い。日本に待ってる人や地位も職も特にない。特に計画がない。根なし草だから楽しいところ・その日暮し出来ればOK。特別日本好きじゃないし、日本が本人にとって好条件では無い。

「いっぱい持ってる」グループは普通にビザ名通りワーキング”ホリデー“が終わったら、日常に帰っていくのではないでしょうか?ある程度計画も練ってきているのでしょうし。又、戻らなければいけないなにかもあると思います。(親や恋人などの人や職などで)

「何にもない人」グループの人は

>いい会社に就職?カナダに移民?またワーホリで違う国?

いい会社だけはわかりませんが、日本で適当に引っかかる所へ就職か居住や国際結婚。又他国へワーホリetc...風が吹く方向に、本人の欲望の向く方向にお金諸々状況が許す限り突き進むのでは?

返信‐3 (トロント) 2013-12-21 02:38

素朴な疑問なんですが、財産持ちで特別日本好きじゃない人は、どこのグループに属するんですか?

返信‐4 返信2 (トロント) 2013-12-21 10:50


そもそもワーホリで来ないと思う。

金持ちボンボンは語学留学なイメージ。って言うか実際多かった。

親じゃ無くて自分の力でで財産やお金持ってる人はやっぱり30台が多いから。日本脱出金持ちさんは、ワーホリじゃなくて、遊学(ビザは観光・ちょっと勉強したり遊んだり)後は投資等々で初めから移民狙い。

後、親のお金ラッキーワーホリも、親は金も出すけど口も出すセオリーで、完全に放任の親少ない傾向にあると思う。完全に自由にフラフラはしにくいから帰国して結局普通の人生に戻っていく。(カナダ人彼氏見つけた女は除く)

逆に貧乏&放任の親は“どこかで元気にやってれば良い。こっちに迷惑かけんなよ“ってスタンス多いから、その後もぷらぷらする子多い。

荒らさないで!ってトピ主さんの願いは尊重したいから一応真面目に答えたつもり。

でも自分の独断と偏見に満ちた一意見だから汗 そんなに真面目に読まないでね トイレの落書きです。ハイ。

返信‐5 (トロント) 2013-12-21 11:03

色んなパターンがあるけど、結局は個人次第だから。

私の知ってる限りでもワーホリ後に日本で学校戻った人、起業した人、サラリーマンなった人、結婚して専業主婦なった人、日本帰って'愛国者'グループのデモとかやってる人、インドに旅立って消息不明になった人、帰って頑張って働いてチャンス見つけて移民で帰って来た人、ロシア人の男つかまえて結婚してアメリカに住んでる人、そのままワーク取った人・移民した人、アンダーで居座ってる人…千差万別です。

返信‐6 (トロント) 2013-12-21 12:36

>いい会社に就職?
もともと日本で何もコネがない人はまずムリでしょう。
そもそも日本で仕事を辞めたり、新卒で就職もせずにこっちにワーホリで来ちゃう人が、日本に帰って成功する確率はわずかなのでは・・・。

返信‐7 (トロント) 2013-12-21 12:52



それだって千差万別だよ。確かに日本の良いとされる固い職業は一度レールを外れた人は無理だろうね。銀行や商社はまず無理。商社は外国での現地採用はあるかも。

だけど一部の固い職だけがいい会社かな?業界によっては人の出入りがそもそも激しいから、新卒でなくとも学歴(ゴメンこれは大事)やスキルで全然復活できるよ。

特に女はその傾向強い。ワーホリって30才まででしょ?正直28才位までは経歴&スキル・容姿・学歴・人間性に問題なければ第一線の企業に入れる。(ハロワでも28切多い)

>日本に帰って成功する確率はわずかなのでは・・・。
それも正規採用が少なく(派遣%やばいよ本気で)、新卒をどんどん取らなくなっている現在はもう 新卒→終身雇用or転職はルーザー の時代は完全に終わった。今の子はバンバン転職するし、したくなくても会社が一生いさせてくれない。もうそんな事言ってられなくなった。ワーホリがデメリットになら無いとは言わないけれど、良くも悪くも日本も完全に欧米化したよ。

返信‐8 (トロント) 2013-12-21 12:59

>日本に帰って成功する確率はわずかなのでは・・・。

と言うか、ワーホリしないで日本にいても成功する確率はわずかでしょ。
「成功」の定義にもよるけどさ。

日本で大学卒業してフルで採用されれば成功?

返信‐9 (トロント) 2013-12-21 16:24

返信4のトイレの落書きがけっこう的を射ていて読んでて面白かった

返信‐10 日本から (日本) 2013-12-22 00:04

日本に帰国してから英文事務として働いていますよ。

返信‐11 (日本) 2013-12-22 00:27

私は会社を辞めてワーホリに行ったタイプですが、ワーホリでは思い描いていた経験を得ることができた上に、帰国後は転職も成功してキャリアアップにもなりましたよ。ワーホリ中に伸ばせた英語力も転職に活かせた形です。その英語力がなければその職場は無理でした。

勿論、就活はかなり苦労しました。ただ、これはワーホリに関係なく、少なくとも会社を選ぶのであれば就職活動はいずれにしても大変なものなので仕方がありませんね。

返信‐12 (トロント) 2013-12-22 04:27

まあねー。

ワーホリしようとどうだろうと、出来るだけ社会や他人(家族も含む)に迷惑をかけず、犯罪も犯さず、生活保護とかも受けず、自分で暮らして行ければ良しとすべきじゃ?