カルガリー掲示板 (生活) - No.30620

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

アルバータ運転免許への切替について(国内移民申請中)

めんきょ (カルガリー) 2013-12-23 15:24:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、カナダで結婚をし、ファミリークラスで国内移民申請中です。
日本の運転免許をアルバータ運転免許に切り替えたかったのですが、
入国時、スタンプのみのビジターで入った為、この条件では取得が難しく、諦めていました。
今は、移民申請と一緒にオープンワークパーミットも申請し、そちらも待っている状態です。そして、入国してからの6ヶ月(スタンプの日付)は過ぎています。
PR又はオープンワークが取れるまでは、取得しないでもいいと思っていたのですが、私事ですが、日本の運転免許の有効期限がもうすぐ切れることに気づきました。
切れてしまっては、PRが取れても、日本に帰って更新するまでは切り替えることができませんし、PR取れてすぐ帰る予定もありません。そして、現在、国内申請中ですので、日本に帰れません(帰る事は避けたいです)
このような状況でも、やはり切替は難しいでしょうか?
私の日本の免許が切れるのは個人的ですが、気になるのは、ビザなしビジターが切れた状態での、国内申請(国内待機)中の切替です。
長い事待つので、できないかな・・・と思い、お聞きしました。
もし、経験のある方がいましたら、教えてください。お願いします。

返信‐1 (カルガリー) 2013-12-24 00:51

現在のステータス無しなので、できないと思います。
ビジタービザの延長もしなかったんですよね?
コモンローでなく結婚しているなら旦那さまに交渉してもらう、とか手段はありそうですが、私なら下手に怪しまれて移民局に通報される可能性を考えて、余計なことはしません。

PR(もしくはオープンパーミット)がとれてから日本に帰る予定を考えるか、いっそのことアルバータで免許を取り直すことを検討します。

返信‐2 国内申請者 (カナダ) 2013-12-24 01:29

>ビジタービザの延長もしなかったんですよね?

トピ主さんがカナダに入国してから6ヶ月以内に
PRの申請とともにオープンワークパーミットの申請も行われているのであれば
Implied Statusの状態であり、ビジタービザの延長は不要です。

トピ主さんの申請書が受理されたのはいつですか?
現在、Step1に11ヶ月ほどかかっています。
OWPの許可が下り、郵送されてくるのはStep1合格後となります。
OWPが届いたら、それを持って免許証の切替ができると思うのですが
トピ主さんの免許証の有効期限はそれまで持たないですか?

私はAB州在住ではないので、AB州の自動車免許証切替について知りませんが
PRでない場合、多分、ペーパーのビザ(スタディパーミットやワークパーミット)がないと
切替はできないのではないでしょうか?
念のため、トピ主さんのパートナーさんを通してAB州の該当機関に
再度問い合わせて確認してみてはいかがですか?

切替ができないのであれば、残念ですがPR取得後に日本に一度帰国して
すぐに新たに免許取得するか、返信1さんもおっしゃるようにAB州で取り直すことに
なるのではないでしょうか?

参考までに、‘海外滞在中で日本の免許をお持ちの方’
http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/living_abroad.html

返信‐3 めんきょ (カルガリー) 2013-12-24 03:50

返信ありがとうございます。

>返信1さん

夫と一緒に行って、交渉してもらう・・という、少しの可能性を掛けてやってみようかな・・とも思いますが、やっぱり、ステータスないのは変わらないので難しいですよね。。
一応、返信2さんもおっしゃっていた通り、私もビジター延長必要なしと判断し、行いませんでした。なので、その事については、心配はいらないかなと思っています。

>返信2さん

そうなんです、私の書類は、step1が11ヶ月かかるという予定でいくと、2、3ヶ月間に合わないんです。
私が申請した時、step1は6ヶ月だったので、そのままなら間に合ってたかも。。(泣)
夫と一緒に聞いて見た方がいいですよね。

カナダ在住国外申請中だと、なんらかのビザが必要と聞きましたので、ビザなしビジターが終わってからそのビザを持って切替できるかもしれませんが、
国内申請中だと、(私の場合、ビザなしビジターが終わっても)合法としてカナダにいることができるのですが、オープンワークかPRがもらえるまでに時間がかかる為、長い間ビザを持っていない事があります。
それでも、、、できないかなー・・と思った次第です。。。
可能性は、、やはり低いですよね><

アルバータで免許取得もいいのですが、1年間(でしたっけ)は、一人では運転できないようなので、できれば切り替えたいなと思いました。

返信‐4 国内申請者 (カナダ) 2013-12-24 04:13

返信2です。
Step1が6ヶ月だった頃に提出されたのなら、夏かそれより前でしょうか?

ご存知かもしれませんが、CICのProcessing TimesによるとStep1のところに
Working on applications received on January 15, 2013
と記載されていますが、他の情報掲示板で国内申請者のやり取りを見ていると
今年1月下旬~2月頭に受理された方々もStep1の合格となっていますので、
CIC発表の日付 1、2週間先の分まで、実際のところは処理が進んでいるようです。

年明けからまた処理スピードが上がればいいのですけどね~。
そして、なんとかStep1の合格及びOWPの許可が
トピ主さんの免許証の有効期限前に下りればいいですね。

返信‐5 MJ (カルガリー) 2013-12-24 05:24

トピ主さんと若干ケースが違うので参考になるかどうかわかりませんが、投稿させていただきますね。

私はコモンローで国外申請をしたので、滞在中は確かにビジタービザなど何らかのビザを所有していました。
私がアルバータ州の免許に切り替えたときは、ビジターではなかったですが、その後の更新で、ビジターのステータスでも更新できました。
それと、アルバータヘルスケアもコモンローであることを証明したら、すんなりもらえましたので、おそらく免許の切替もそういった書類(マリッジサーティフィケートや国内申請したという証明)を一式持って行ったら、できるかもしれません。
あとは、レジストリーの方に、状況を説明して、可能かどうかやもし可能ならどんな書類が必要なのかも聞いてみるのもいいかもしれません。

返信‐6 (カルガリー) 2013-12-24 09:49

日本の公安で
海外在住や、病気が理由で免許更新出来ない人のための特別な、手続きがあったはずです。
私は、早めの段階で免許更新できないことが分かっていたので
更新時期を早めてもらったのですが、
もしかしたら更新時期を遅くすることもできるかな?と思いました。(どの程度延長できるかは分かりませんが)
駄目元で日本の公安に交渉するのも、ありかもしれませんよ。

返信‐7 いち (カルガリー) 2013-12-24 10:37

以前自分自身の日本の免許の失効日が1年未満になったときにいろいろと調べていましたが、私の知る限り日本の運転免許の有効期限を遅くすることは出来ません。満了日で失効します。

ただ、失効後の取扱いに一定の配慮があります。
免許を更新出来なかった正当な理由(海外在住とか病気ですね)があれば、失効から6ヶ月以内であれば適性検査のみで継続していた物として青とか金免許で新規に免許を取得できますし、失効から6ヶ月以上3年未満の場合は緑色の新規免許として試験が免除で発行されます。
失効から6ヶ月以内という条件は日本国内に在住等でただ更新を忘れた人にも適用されますが、確かこの場合には緑色の新規免許として発行されます。

ただ、海外在住が理由になるのは最初の日本入国時でその日から1ヶ月以内だったと記憶しています。乗り継ぎ等で第三国->日本に入国->別の第三国という事をした場合は、別の第三国から日本に入国して最初の帰国という条件を満たさなくなるので失効後の出来無かったと記憶しています。

厳密には道路交通法97条の2に書かれてあります。

私であれば、とりあえず総領事館に翻訳証明書が無いと何も話が進まないのでその申請をするのと同時に相談してみるとか。あとはレジストリも場所によって対応が違いますし、状況によっては多少状況を考慮してくれる所もあるようですので、免許の翻訳証明書とカナダ国内のステータスを証明できる書類を準備して話を聞いてみるという手もあると思います。

失効から6ヶ月未満であれば、日本の免許歴が継続になるのでクラス5のフル免許に切り替える条件の日本の免許取得から3年以上(だったかな?)の経歴を満たすと思うので、移民の許可後に日本に一時帰国して日本の免許を取得してからABの免許を申請するという手もありますね。

ちなみに、私の場合2007年にトロントにVisitor(スタンプだけ)で滞在している最中に日本->オンタリオ州の免許に切り替え出来たんですが、ABでは出来ないんですかね?
州によって法律も免許自体も違うので出来ないのかもしれませんが。

返信‐8 (トロント) 2013-12-24 12:01

少しずれてしまいますが、、、参考までに書き込みしておきますね。

上の方もおっしゃってますが、日本の免許は失効しても最高3年までなら更新できます。
ただし失効更新で、免許取得日が更新した日になってしまいます。
なので、免許書上の記載では今までの経歴が消えてしまいます(裏書で初心者マーク免除、的なことは記載されますが)。
なので、もし今回帰れなくて日本の免許が失効してしまった場合、次の更新の時に運転経歴書というのを発行してもらう事をお薦めします。
私はオンタリオでアルバータの法律が分からないのですが、オンタリオの場合は、日本の免許を数年保持していないと制約付きの免許にしか切り替えられないそうです。
でも、私は運転経歴書を提出してフルライセンスが貰えました。ダメと言われたという人もいるらしいので、運もあるかもしれませんが・・・。

無事、免許の切り替えが出来るといいですね!

返信‐9 めんきょ (カルガリー) 2013-12-24 12:38

>返信2さん

ありがとうございます><
本当に、有効期限前に下りればいいのですが、なんせ私の免許の有効期限はもうすぐですので、とても下りそうにありません><
私は春に申請しました。
今日、領事館に行ってきました。
結局、いろいろアドバイスを受けて、諦めようと思います。(やはり日本の有効期限がネックだった><)
また、書類の方もスピードアップをしてくれる事を願いますm(‐‐)m

>返信5さん

それを聞いて、心強かったです!!
結婚やコモンローでは、特別?にやってくれたりするんですね!
しかし、私の日本の免許の有効期限が・・。

>返信6さん

私は、渡航する時、有効期限がまだ1年と数ヶ月あったので、そんなに気にしてなかったんです。そして、切れても日本帰ってまた更新できる(海外在中で更新出来なかった場合)と聞いていたので、そんなに深く考えてませんでした。。
返信6さんのように早めにしていたら・・。

>返信7さん

有効期限は長くできませんが、切れて(失効)してからの再発行ができるんですよね。
(止む終えず更新できない場合)
そして、私は失効してから6ヶ月以内には帰れそうもないので、6ヶ月以上3年未満になりそうです。なので、緑色の免許と言うことですよね。
そういう事は全然知りませんでした(汗)教えて頂きありがとうございます。

>返信8さん

そうなんです、それを今日領事館で聞きました(涙)
そして、私は、やはり失効してしまうので、日本で更新出来ても、取得日が、更新日に変わってしまって、初心者扱いになると・・。
返信8さんがおっしゃるとおり、いろいろ書類を集めれば、初心者にならなくて済むらしいです。
アルバータも、何年(2年と言っていたかな?)かの日本での運転(保持)期間がないと切り替えれないそうですが、運転経歴書があれば大丈夫と言っていました。

みなさまへ

親身にお応え頂き、本当にありがとうございました。
今日、抜粋証明を取る為領事館へ行きましたが、説明を受けたところ、諦める事にしました。
今回私の場合は、
ビザを持っていないので、レジストリーでの切り替えが難しい
国内申請中と言うことで、結婚や移民申請中という事を押してできるのではないか
日本免許の有効期限が迫っているので、それまでにしたい!
という問題がありましたが、
可能性はあるので、やってみようと思ったのですが、
諦めた理由が
日本の運転免許は、失効した後に、紛失した場合、再発行出来ないそうです。
(有効期限内なら、紛失再発行は可能です。失効後、帰国して更新する際に、免許原本が原則必要(ただ都道府県によって緩いところもあるそう・・))
アルバータの場合、切替の際、レジストリで一度日本の免許を没収するようで、日本の免許は基本戻してくれるみたいなのですが、30%くらいは戻らない(どっかに紛れたりして)とか。。
もし、その30%に入ったら、、私は免許が切れているので、紛失ではなく日本の免許自体を喪失してしまう可能性もあるそうなんです><
日本の運転免許をなくすなんて言うリスクを負いたくなくて、諦めました。。

今後のみなさまの参考になればいいと思います。

返信‐10 (カルガリー) 2013-12-24 15:38

レス1です。書き方が悪かったようですみません。
ビジターの延長しなかったんですよね?と書いたのは、とぴ主さんの違法滞在を疑ってるわけではないです。
アルバータの免許に書き換える条件として、確か6か月以上の何らかのビザが必要だったはず、と思ったからです。
紙のビジタービザが一定期間以上あれば他の方も言うように切り替え可能だったはず。

「移民局に通報」、と書いたのはレジスターの担当者がビザなどのステータスに詳しいとは限らないからで、下手をすると面倒なことになるかも。。。というつもりでした。

返信‐11 めんきょ (カルガリー) 2013-12-25 04:30

>レス1さん

いえいえ、ありがとうございました^^
最近までも、オープンワークが届いてから切り替えればいいかなと思っていたのですが、私の免許の有効期限に気づいた後は、やはりビジター延長しといてチャチャッと切替えてた方が良かったのかなと思いました(汗)
ただ、どっちにしろ紛失されたら困るな・・と。私は国内移民申請中で、やはり日本の免許の更新はできないと思うので。
でも日本の免許有効期限内の紛失で、海外から紛失届、再発行が出来れば、やれてますね!(あ、もちろんレス1さんの言うとおり、ビジター延長して早々に切替をした場合です)