トロント掲示板 (生活) - No.30691
カナダのギブス。。
(トロント) 2014-01-04 06:33:44
先日アイスで滑って転倒し、近くのGeneral HospitalのEmergency roomに行ったところ、足首を骨折していることが判明しました。
その場でギブスのようなもので固定してもらったのですが、これがなぜかプラスチック製でしかも自分で取り外しが可能なのです。
カナダでは日本の様な白いカチカチのギブスをつけないのですか?
それとも、来週、整形外科の先生に診てもらうまでのつなぎのものなのでしょうか?
(ちなみに、そのギブスと松葉杖はレンタルはなく、$190で買い取らされました。)
このプラスチックのギブスは寝ている時つけていると重いし、余計に痛みが増すのでは
基本、寝る時とお風呂に入る時は外してしまっています。
それから、Emergency roomに行ってから整形外科に見てもらうまでに2週間も空いているのって日本では絶対に考えられないですよね?
カナダにきて5年近くになりますが、今まで大きなケガや病気はしたことがなかったので、今回こういうことになり、わからないことだらけで不安です。
ファミリードクターには絶対外すなと怒られましたが、まだ授乳中の子供もいるので、特に就寝時は本当に困っています。
困っていますといっても、骨折してるわけですよね。
ギブスだったらはずせないですよね?
はずせるからはずすというのは、結局自分が選んでしまってるわけです。
そして、固定しなければくっつくのが遅くなるし、固定されずにずれたまま変にくっついてしまう可能性だってあります。
私は指の骨折でしたけど、ウォークインで、なんの治療もなかったので、「何の治療もないんですか?固定するとか・・・」と聞いたら、薬局に行けば固定するの売ってるから、自分でしてください、といわれたことあります。
なので自分で買い、自分で包帯を巻いて固定。
おそらくそれが普通なんだと思います。
てか、はずせるし、痛いからはずすって・・・
ギブスでも同じですよ・・・
痛みを止めるためにギブスをしてるわけではなく、固定するためにするのですから・・・
もしギブスだったら、痛いし邪魔で困ってるんですけど、どうにか自分ではずす方法はないですか?とかここで聞くんですか?あなたがしてるのはそういうことです。
ちょっと・・・アホ・・・?
質問の答えになっていませんがアドバイスありがとうございました。
あの、プラスティックのは、Air Cast と言って、
完全な開放骨折ではなく、ひび程度の時につけられます。
完全に骨折している場合は、石膏のギブスをします。
(数年前に手首を骨折したとき、石膏ギブスでした)
私もこの春に1か月間エアキャストをつけていました。
なるべくずっとつけておいた方がいいですが、
シャワーの時は外して良いと言われました。