ビクトリア掲示板 (生活) - No.30712

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア 生活

wifiルーターを別途購入してmobile internetの料金プランのみ契約することはできますか

ちー (ビクトリア) 2014-01-06 10:46:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ビクトリアに今月から留学しています。

Wi-Fiを契約したいのですが、滞在期間が半年のため、ロジャースなどプロバイダーでルーターを購入すると高くついてしまいます。
そこで、ルーターを別に安くで購入して、プロバイダーとは料金プランプランのみ契約しようと思うのですが、可能でしょうか。
ちなみにいろいろと調べた結果、今のところNovatelのMiFiを購入してロジャースの料金プランを契約できればと考えています。

返信‐1 (トロント) 2014-01-06 11:03

それは無理じゃないかな。

ロジャーズに接続するにはロジャーズのインターネットルーターが必要でそのルーターにWiFiがついているのが普通。インターネットルーターにWiFiがない場合、別途自分でWiFiルーターを買うってこともだいぶ前にはあったけど。

ロジャーズを半年だけ契約するのは解約するのが大変だからお勧めしません。

返信‐2 ちー (ビクトリア) 2014-01-06 15:15

なるほど、やはり無理ですか…
ロジャースで利用されているルーターならと思ったのですが。

ひとつ質問なのですが、ロジャースで半年契約するのは勧めないというのは、単にロジャースはお勧めしないということでしょうか?それとも、どのプロバイダーでも半年は短すぎるのでしょうか。

返信‐3 ??? (トロント) 2014-01-06 22:50

???なのは私だけでしょうか?

インターネットの接続に必要なのはモデムです。
それが、Rogersの場合はケーブルモデム、ADSLを使っている場合は、ADSLモデムです。
PCを直接モデムに接続することが出来ます。ただし1台のみ。
しかし、最近のモデムには、Wifiでもつかえるルーター機能がついています。
モデムは購入せずにレンタルすることも出来ます。
今、Rogersのサイトを見たら、レンタルは機種によって1ヶ月$5.5、$8、$12でした。
レンタルの場合、解約時に返却すればいいだけです。何か問題がありますか?
ビクトリアでも同じだと思いますよ。

返信‐4 (トロント) 2014-01-06 23:27

うーん、でそのモデムをどうやってインターネットに繋げるんですか?
モデムというのは基本的に電話回線からインターネットに接続するものでコンピュータ側についているまたはつけるもの。ルーター(ケーブルや光ファイバーやDSL用)はそれらのインターネット回線と家のコンピュータの間をつなぐ物で、モデムやルーターだけではだめでインターネット回線(ダイアルアップなら電話回線)の契約が必要。その回線の契約を半年で解約するのはロジャーズやベルではものすごくお金も労力がかかるので勧めないんだよ。

モバイルインターネットって結局携帯電話網をつかったインターネット接続でしょ?結局その先にWiFiを設置したとしても、そっから先は結局携帯電話でネット見てるのと同じだからなんでWiFiつけてるのか意味不明にきこえるんだけど。

WindMobileのUnlimitedとかじゃだめなの?

返信‐5 ITマン (トロント) 2014-01-07 03:59

モデム:
電話回線のアナログ信号をデジタルに変換する装置、インターネット契約には別途回線契約が必要。

ルータ:
IPアドレスを自動的に振り分けてくれる分岐装置でファイヤーウォールなどの機能も付いている。
wi-fiに接続するには無線機能が付いているものが必要。
最近は殆どがモデムと一体化しているため別途購入する必要があることは稀。

ドライループ方式:
固定電話の契約はせずにネット回線のみ引くこと。

モバイルルーター:
3GやLTE網を使った回線をWi-Fiで飛ばして使える装置

テザリング:
スマホ等をモバイルルーターとして使用する機能
日本とは違いどこのキャリアのスマホでも基本的に使えるが速度制限などは会社ごとに違う模様。

当方TorontoですがプロバイダはTek Savvyを使ってます。
基本的にUnlimitedの月極め前払い契約で、いつでも解約可能とのことです。
モデム(無線ルーター機能付)はBellのLockがかかったものを購入して使ってます。($200弱だったと思います。)
市販のモデムも使えるプランはありますが、上り速度が10分の1に制限されてるなど使い勝手が良いとはいい難い。

必要無くなったら同じくBellやTek Savvyを使ってる人に買い取ってもらうこともできるので、ネットの速度に敏感な方はプロバイダ指定のモデムを買ったほうがいいと思います。

半年だけで速度は気にせずメールとちょっとした検索が出来れば良いというのであれば上の人が挙げてるWindMobile等のUnlimitedプランのあるキャリアのモバイルルーターかテザリングで十分だと思います。

公衆Wi-Fiは日本より進んでいるのでいざとなればカフェでも公共施設でもネットにつなぐことは可能です。

返信‐6 ちー (ビクトリア) 2014-01-08 16:39

みなさん、回答ありがとうございます。

私が考えていたのは、unlimitedやno termでこっちの携帯を契約すると本体代などが高くつくと聞いたので、WiFiを契約してパソコンをネットに繋ぎ、ついでに日本から3G回線を切って持ってきたiPhoneをWiFiのみで使用するということでした。

ただ、みなさんの返信を読んでいろいろ考えましたが、携帯を契約してテザリングを利用するというのが一番いいのかなーと思いました。
windmobileなどもう少し自分でもいろいろ調べてみます。
ありがとうございます!

返信‐7 a (トロント) 2014-01-08 23:13

お手持ちのiPhone は5S ですか?
でしたら、アンロックすればWindでも使えるはずですよ。
http://www.windmobile.ca/my-wind/faq/devices

http://www.iphoneincanada.ca/carriers/iphone5s-connected-wind-mobile/