トロント掲示板 (生活) - No.30725

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

30代後半~友人ができにくい?

Walmart (トロント) 2014-01-08 09:23:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はカナダ暦、10年くらいで引越しも経験してますが、その中でもつながってる友人が数人しかおらず、その数人もたまにFBで近況を知るくらいで、むこうが私のことを大事に思ってくれてるかどうかは不明です。
いつもそうでした。
友人になる人は社交的でさっぱりしてる系の人はほとんどいません。
日本人をちょっと避けてるタイプだったり、ああいえばこういうタイプというか、自立系の人が多い気がします。
でもそういう人たちは私は必要じゃないみたいです。むこうからお誘いはありません。友人同士がつながるのも好きじゃないようなタイプ。暗いわけではないと思います。

明るい系の人たちはどんどんつながっていて楽しそうにしてるのだけど、私は輪に入れません。(FBのコメントが異常に多い人と知り合いですが、羨ましくて)
この負の連鎖はどうしたらいいでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2014-01-08 09:33

トピックのポイントがあっちこっちに飛んでいますけど、結局問題なのは
 >私は輪に入れません
に尽きるのでは?
トピ主さんご本人が「社交的でさっぱりしてる系」なら万事解決だと思います。

返信‐2 (トロント) 2014-01-08 11:31

学生の時には友達沢山いたのは、みんな気楽で一人身だから。自分の事だけ考えて、楽しんでれば良い。(苦学生の方はゴメンネ)

社会人になってからは、家庭や仕事など自分以外の都合や優先すべきものが出来てくるから、基本自分だけの時間や都合が減ってくる、みんなそうだから会う時間や労力やお金が無くなってきて友達ができにくい。基本忙しいし、お金も無いし、自由時間は休みたい。体力も気力も確実に落ちてくるしね。

又、若い時ほど考え方が柔軟で無くなってる。社会的地位にも差が出てくるから嫉妬や恥も出てくる。損得も無駄な駆け引きも、な~にも考えないで、箸が転がっただけでも笑えたり、ちっちゃい事が許せたりが難しくなってくる。要は老けたって事。

また初老になってちょっと金銭的にも時間的にも余裕が出来てきたら、又友達出来るよ。

あでも基本周りに大した人がいないと思うのは、自分自身がたいした人じゃないから。類友だよ~。 あなたが周りの人を退屈な人達と思うのは、多分お互い様だと思う。

返信‐3 (トロント) 2014-01-09 01:04

いい大人になっちゃうと、10年の間にできる、付き合いの続く”友達”(Not "知り合い")なんて、数人いたら上等じゃないですか。
近くに居て付き合いが続けばとても良い”友達”になれたに違いないのに、引っ越しとかで結果的に付き合いが続かなくなってしうなんてこともざらですし。

返信‐4 (トロント) 2014-01-09 02:13

同年代女性としてコメントを。

性格もまあ多少関係あるとしても、40を前にした女性は、年齢的に色んな節目(結婚・出産リミット、転職ラストチャンス?)に差し掛かってるので、新しい友人を作ったり既存の友人と親しく遊んだり、ということが後回しになりがちではないかと思います。

余談ですが、FBで毎日投稿してて300人とか友人いる人って、独身・働いてる人が多くないですか?
あとFBは多少「盛って」投稿することが可能なので、超充実してるように見えても話半分で聞いておいた方がいいです。
沢山“友人”いても、1・2度会っただけの人とか何年も前のバイト先の同僚だったり(=本当の友人ではない)
そんなの羨ましがっても意味ないです。

負の連鎖の件については…
言霊ということばがあるように、自分は必要とされてない、大事にされてない、ということをいつも言ってるとそういう行動パターンにハマりがちですね。
他人の充実さはおいといて、40も目の前ですし、将来を具体的にイメージして行動に移した方が必然とご自分も充実しますし、それに伴って友人も増えますよ。

友人→楽しいこと、の順番を期待するより、楽しいこと→友人が出来る、を実行しましょう。

返信‐5 とぴ主 (トロント) 2014-01-09 09:57

とぴ主です。ありがとうございます。
最後のレスの、友人→楽しいことだとずっと思っていたのですが、自分が楽しくないと友人なんてできない(魅力ない自分)ですね。
私はずっと退屈な人間なんです。
冷めてるところもあり、すぐにムーディーになってしまう。。
友人ができても、ちょっとしたことで傷ついたりして離れてしまったりもありました。こういう面を直さない限り、友人はできないんじゃないかと思いました。

返信‐6 (トロント) 2014-01-09 10:14

そうですかね。退屈な人はわざわざパスポート申請して外国に旅したり、外国語を学んだり、外国で生活なんてしてみないんじゃないですか。国内でどこか行くとか、日本語オンリーとか、家でテレビ観ながらせんべいかじってる人は、確かに退屈な人かもしれないけれど。

返信‐7 ちq (トロント) 2014-01-11 12:44

それはあなたの性格です 諦めましょう。 30後半にもそんな事言ってるくらいだからあなたは相当な変人です。

返信‐8 (トロント) 2014-01-11 15:52

そんな簡単に友人などできますか?友人と思っていても、どちらかが離れていったりしますから。

返信‐9 Nyan (トロント) 2014-01-11 22:43

確かに若い頃のように友達はできにくいでしょうね。特に日本人だけに限っているなら、30代後半以上ってカナダ在住の人口も少ないだろうし、仕事も忙しいし、家庭も忙しい。あるいはもう既に友人関係が出来上がっているのでは?

書いてあることを読んでいたら、ちょっと受身過ぎだなと感じます。
>むこうが私のことを大事に思ってくれてるかどうかは不明です
>むこうからお誘いはありません

それともあなたは連絡を取っているのに、相手が返信してこない、自分から誘っているのに、一緒に出かけてくれないとかでしょうか?相手にだけ期待していたら、返って来ませんよ。
なんか待っているだけで相手がしてくれないって愚痴っているような… 頑張って気の合う人を見つけてください。

返信‐10 (トロント) 2014-01-11 22:56

30代後半の人は家庭や仕事で忙しくて友達をつくる余裕がありません。よっぽど趣味とか目的が同じでない限り、わざわざ新しい友人/親友を探さないと思います。

また、退屈な人間だから〜と言い訳したり、他人と比べたりしている限りは進歩できませんよ。

返信‐11 (トロント) 2014-01-12 05:26

返信9さんの書いてる事なんかわかるはー

自分も気軽に出かけらる友達が全然いない時期があって、すごい寂しかった(自分は人と出かけるのは大好きなタイプです)

でもある時築いたのは、特別魅力的な人気者でもない癖に人からのお誘いを待ち続けるなんて今思うと図々しいと言うか、高慢だったなぁ~って思う。

人の顔色をうかがったり、メールとかも全然返ってこないと一々しょげてたりしたけど、気にしないで定期的に自分から「最近どお?元気してる??」メールとか、「いつか」とか「今度」と口約束にしないで「来週どこかいかない?」とかバンバン自分から誘うようになって、ちゃんと友達と呼べる人が出来た。(勿論中には自然消滅あり)

良くも悪くも昔からの友人とは少し勝手が違う部分もあるけれど、やっぱり仕事と家族以外の第三者と時間を過ごすのはスゴク楽しいと思う。

やっぱり行動は大事。

返信‐12 やっぱり行動は大事。 (トロント) 2014-01-12 05:36

これらを合わせて署名お願いします。

★慰安婦問題のウソ(米国) 
http://petitions.moveon.org/sign/comfort-women-fabrication.fb28?source=s.icn.fb&r_by=8546588 
★河野談話の撤廃 (安倍総理宛)  12月末迄 
http://www.tsukurukai.com/konodanwa-shomei.html 
★CANADAトロント 南京記念日宣言撤回 
http://nadesiko-action.org/?page_id=3428 

    

★カリフォルニア・グレンデール売春婦像の撤去請願サイト
https://petitions.whitehouse.gov/petition/remove-offensive-state-glendale-ca-public-park/3zLr8dZh

★ニューヨーク・アイゼンハワーパーク売春婦像撤去請願サイト
https://petitions.whitehouse.gov/petition/please-remove-offensive-state-nassau-county-new-york-eisenhower-park/RB7kC1hD

上の二つはホワイトハウスの請願署名サイトです。特にNYのがぜんぜん足りません。

1、CREATE AN ACCOUNT をクリックして、メルアド、名前などを入れます(名前はアルファベットで。サイトに本名が記載されることはない。イニシャルだけ)
2、メルアドにパスワが送られてくるのでコピーして署名するだけ

安全で大変簡単な署名です。日本人の皆様、頑張りましょう! ご家族、友人、同僚の方にもお願いしてください。手続きでわからないことがあったら、こちらに書き込んでください。お互い助け合って成功させましょう。

返信‐13 (トロント) 2014-01-17 04:07

自分の置かれた状況を、前向きに楽しんで生活していれば、自然に自分と気の合う人が寄ってくると思います。私は、そういう人を見ると、寄っていきたくなります。(笑)

類は友、これアリです。

私はfacebookはやらないのですが、不思議なことに、私の友人や気の合う知人も、facebookをやる人はほとんどいません。

トピ主さんも、バーチャルな世界でなく、趣味のクラスに参加するとか、興味のある分野の集まりに出向いていくとか、現実の世界でのつながりを大事にしてみてはどうでしょうか?

私ならそうするけど。



返信‐14 (モントリオール) 2014-01-17 09:40

緑さんに同感です。

facebook は話半分くらいに読んだ方が良い
と思います。

今日楽しかったと言っても楽しくなかった
かも知れないですし、今日もここ行ってます!とか
これ買いました!とかも見栄や多少誇張も
あると思います。どんな思いでお金を貯めて
借金して等 ショッピングしたかも本人しか
知り得ないことですしね。
いちいち誰と誰が遊んだ、誰が何を購入した
などなど気にしてたら確実に自分を見失いますね。

遊び半分の娯楽ですから、
あまりFacebookに時間を
費やさないほうが健康的かと思います。
特に若いうちは