トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.30779

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

【質問】子供の日本国籍取得について

国籍 (トロント) 2014-01-16 10:07:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子供の日本国籍について質問させてください。

カナダ人の夫と離婚することになり、子供の国籍の事が心配になっています。
子供は就学前の子です。カナダで生まれた際に主人が「カナダで産まれたカナダ人なんだから日本の国籍なんか必要ない」と、大使館に申請させてもらえませんでした。
その後下の子が出来て、その子は里帰り出産(日本)したので私の戸籍に名前があるのですが、上の子の申請をしていなかったので下の子が「第一子」と記載されています。上の子の名前は、私の戸籍にはありません。

色々あって離婚に至り、それに伴い子供達を私と一緒に日本に連れて帰り育てたいと思っていますが、上の子には日本の国籍がないので、主人に二人とも置いていけと言われています。
赤ちゃんの申請は、生後何日間か決まっていたように思いますが、それを過ぎてしまうともう受け付けてもらえないのでしょうか?産まれてからもう随分と経ってしまっていますので。

また、夫がカナダ人で子供を引き取りたがっている場合、私が日本に連れて帰ると犯罪になると友人から聞きました。これは本当なのでしょうか。

経験のある方、何か少しでも知っていることがございましたら返信よろしくお願いいたします。
⚠︎真剣に悩んでおります。批判や中傷、質問の答えがない返信はご遠慮頂きたく思います。

返信‐1 (トロント) 2014-01-16 10:28

質問されてることは、ネットで検索すればすぐ出てきますよ?

日本国籍は生後3ヶ月までに申請しないと駄目です。

片親が子供を連れて国外へ出ると、誘拐犯になります。

返信‐2 (トロント) 2014-01-16 11:06

今回はメニューを変えて離婚と誘拐トピですね

返信‐3 私も離婚したい (トロント) 2014-01-16 11:13

1の方もいってますが、日本国籍を欲しい場合は、子供が生まれて3ヶ月以内に申請しないと取れないです。でっその後欲しい場合は確か?手続きがややこしくなって、裁判所とかに行かないとダメだと聞いた覚えがあります。
またカナディアンの旦那の許可がないと、子供を日本にとぴ主さんと一緒に連れて帰ることはできないと思いますよ。それも1さんが行ってますが、許可なしだと誘拐罪でとぴ主さんが捕まることになると思うし、またいつか子供さんのことでカナダに来ることがあるときでもとぴ主さんだけカナダ国内に入れなくもなると思います。

日本国籍取得の件は、とぴ主さんが日本人なので、時間をかければ何とかなると思いますが、子供さんを日本に連れて行くのは旦那さんと話しあうか、弁護士入れたほうがいいと思います。

返信‐4 A (トロント) 2014-01-16 11:37

私も子供の戸籍について領事館に行きました。
子供の国籍の留保をされていない場合は、日本国籍を持っていないので母親の戸籍にいれることは不可能だそうです。
もしお子さんと日本に帰れて、生活の拠点が日本にあって、届出時に20歳未満であれば日本国籍を取得できる可能性があるそうですが、100%ではないようです。
日本国籍を取得できた場合は、母親の戸籍に入るのではなく子供が新しい戸籍を作る事になるそうです。そして、子供の戸籍の母親欄に母親の名前が載るそうです。

国籍法17条で国籍の留保をしなかった場合はどうしたらいいのかが書いてありますので、法務局のホームページをみてください。
領事館に電話でもいいので聞いてみるといいですよ!

返信‐5 国籍 (トロント) 2014-01-16 11:53

>返信1さん
ありがとうございます。
子供はもう一人で着替えができる歳です。ので、三ヶ月を過ぎて戸籍取得をしたい場合のはっきりした情報が探せなかったので、こちらで質問させていただきました。
やはり誘拐犯で指名手配されるというのは本当なのですね。。

返信‐6 (モントリオール) 2014-01-16 11:57

ハーグ条約って聞いたことありますか?

下記URLは外務省のページですが、他にも説明されているサイトは
たくさんあると思います。お時間があるときに読まれてみてはいかがでしょう?
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/hague/
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topics/vol82/index.html

返信‐7 (トロント) 2014-01-16 11:58

バーグ条約の事も念頭になく離婚決めて、カナディアンの子供を簡単に日本に連れて帰れると思っていたんですか・・・。 呆れてアゴがはずれそうです。 どうにかしてください私のアゴを、トピ主さん。

返信‐8 (トロント) 2014-01-16 11:59

>日本国籍は生後3ヶ月までに申請しないと駄目です。


黒田アーサーって、日本人の両親が申請しそびれたせいでアメリカ国籍だそうだ

返信‐9 国籍 (トロント) 2014-01-16 12:00

すみません。意味不明な返信はスルーさせていただきます。

>返信3さん
そうですか。やはり私の立場は不利になってしまいそうですね。
期限をすぎた後の国籍取得については、もう少し調べてみます。三ヶ月までの国籍の取り方はたくさん出てくるのですが、過ぎた後の取得方法や可能かどうかについてはあまり情報が得られませんでしたので。(私の検索方法が悪かったのかも)
ご返信 ありがとうございました。

返信‐10 国籍 (トロント) 2014-01-16 12:03

>返信4さん
やはり100%ではないのですね。
法務局のホームページを見るという方法がありましたね。教えていただきありがとうございます。
できる限りがんばってみます。

返信‐11 国籍 (トロント) 2014-01-16 12:06

>返信6さん
リンクありがとうございます。
友人から聞いて何と無くは知っていたのですが、まさか自分が離婚することになるだなんて思わなかったもので。
早速見てみます。ありがとうございます。

返信‐12 国籍 (トロント) 2014-01-16 12:07

>返信8さん
ありがとうございます。
そうなのですか。やはり期限が過ぎてしまうと難しいのですね。

返信‐13 ゆか (トロント) 2014-01-16 12:12

子供が日本国籍を取得出来たとしても、ご主人の許可は出るのですか。
カナダと日本とではご主人にとって容易に子供に会う事は出来なくなります。
私の親友はその点でもめて結局カナダでシングルマザーとして頑張っています。

返信‐14 (トロント) 2014-01-16 12:36

自分勝手な人

返信‐15 国籍 (トロント) 2014-01-16 12:43

>返信13さん
主人は、自分が引き取って育てる!と言っていますが、先日一週間彼が一人で子供を見ていた時に、しんどいしんどいと漏らしていたので、たった一週間でそんな疲れた顔をするようじゃあ主人一人では無理なんじゃないかと思っています。ですが彼はぜったい私には連れて行かせないと言っています。
その彼の言い分の中に、上の子の国籍の事があったので、どうにかできないかと思い調べておりました。
ご友人素晴らしいですね。私もその選択肢を考えましたが、こちらでの学歴も資格も経験もない為、日本に帰るほうが生活は安定すると考えました。

返信‐16 (トロント) 2014-01-16 12:44

カナディアンの子供をに日本に連れて帰ってください。 あなたが警察に逮捕されるのみてみたい。

返信‐17 既婚者 (トロント) 2014-01-16 12:56

カナダはだいたい共同親権なので、ご主人の様子ではどのみち日本に合法的に帰るのは難しいのでは?

子供の国籍ですが、親が日本人なら永住権は簡単に取れるので、気にしなくてもいいような・・・。ただ日本で新たに生活するのなら一人で帰る覚悟じゃないと不可能でしょうね。

国籍とっても裁判になったら全然関係ないと思いますよ。一週間の子育てで疲れたというだけで、裁判所はトピ主さんの見方はしてくれません。

学歴も資格もなかったら日本でも大変なのは一緒では?ご実家がお金持ちでサポートしてくれるのなら別ですが・・・。





返信‐18 (トロント) 2014-01-16 12:58

カナダで学歴も資格も経験もなく、仕事も無いんでしょ? 旦那は子どもは渡さないって言ってるんでしょ?日本に連れて帰るとか、普通に考えて無理? 親権すら取れないんじゃね?

返信‐19 (トロント) 2014-01-16 13:05

2010年以前だったらセーフだったのにね 
今はリターンチケットじゃないと空港のカスタムから旦那に確認取られる事もあるよ
子供が日本国籍持っていても日本に連れて帰る事がままならないのが現実、トピ主さんは諦めて子供を残して単身で帰る事になるかも
これから国際結婚する人はよっぽどの覚悟でしないと
前例を作った人たちのおかげで現実は甘くないよ 
結婚に失敗したら日本の実家に帰ればいい、なんて簡単に思っては駄目!

返信‐20 国籍 (トロント) 2014-01-16 13:11

>返信17さん
ありがとうございます。
そうですね。国籍のことばかり考えていました。
学歴と経験は、カナダでのという意味で、日本での学歴と経験はあります。
日本なら仕事の伝が一応あるので、早めに自立するなら帰国する方がいいと考えました。
言葉足らずで申し訳ありません。ご返答ありがとうございました。

返信‐21 (バンクーバー) 2014-01-16 13:25

心ない返信が多々ありますが気にしない方がいいですよ。何故子供が生まれた時に日本に出生届けを出さなかったのか?これはあなたの不備だと思います。時間はかかるかもしれませんが頑張って下さい。

返信‐22 国籍 (トロント) 2014-01-16 13:35

>返信19さん
おっしゃる通りだと思います。
リターンチケットが必要なのですね。それは下の子のように日本生まれで国籍を持っていても同じですよね?
それも調べてみます。

私は結婚してからとても幸せにやっておりました。なぜこのような状況に陥ったかは、プライベートな事ですので詳細を書くのは控えさせていただきますが、大きな原因は主人の気性と素行の問題と、金銭問題です。
子供達は小さくお母さんっこで、もし私だけ帰国となり居なくなってしまったとしても後が心配で心配で、難しい事だとは覚悟の上で子供と一緒に帰ろうと考えましたが、浅はかだったようです。
カナダに住んでいても分からないことだらけで、無知な自分が本当に悔しくなります。
ここで少しでも皆さんのお力をお借りできて、本当に感謝しております。
予想はしておりましたが、荒らしが目立って来たように思いますので、ここで私からのコメントは控えさせていただきます。
アドバイスを頂いた方々、本当にありがとうございました。
批判のコメントを頂いた方も、このような私の無知な質問に、わざわざお時間を割いてコメント頂き、ありがとうございました。
いい方向に向かうよう頑張ってみます。

返信‐23 (トロント) 2014-01-16 13:53

21
>心ない返信が多々ありますが気にしない方がいいですよ。

心ないだって?(笑)
気にしてないから、こんなどアホな、カナダにも日本にも歓迎されない大人になるんはねーか。

返信‐24 2児の母 (トロント郊外) 2014-01-16 16:23

お子さんたちに悲しい思いをさせないように
主様、どうかがんばってください。

カナダでの学歴がなければ
それが必要ない仕事をみつけて

子供さんたちのために人一倍働いたらいいじゃないですか!

日本に帰ってしまったら
我が子に会うことすら簡単に出来なくなってしまうんですよ?

今まで知らなかったことは
これから知っていくしかないです。

強く、がんばってくださいね。

返信‐25 (トロント) 2014-01-16 22:53

>リターンチケットが必要なのですね。それは下の子のように日本生まれで国籍を持っていても同じですよね?
なぜリターンチケットが必要か、わかっていますか?
お子さんのビザや国籍によって、日本での滞在が問題なのではなく、
子供の父親が子供を国外に出すことに同意しているかが問題なのですよ。
リターンチケットならば、帰ってくるというある意味での保障になるからです。
もちろん、破棄も出来ますけどね。

おかあさん、しっかりしてくださいね。

それから、おそらくカナダに残ってシングルマザーになると思いますが、
まずは、子供たちのお父さんから養育費はしっかりもらえるように交渉してください。
シングルで自立して子供を育てている方はたくさんいますよ。

ご結婚なさってから幸せだったとおっしゃっていますが、
その幸せだった次期に、お子さんの日本国籍を取らせてもらなかったんですよね。
厳しいことを言いますが、領事館に出生届を出さないことが、将来どうなるか
まったく考えていらっしゃらなかったんですよね。
もう一度言います。お母さん、しっかりしてくださいね。
これからは、何でも自分で調べてやって行かなければなりませんよ。

返信‐26 全てうまくいく! (トロント) 2014-01-17 07:59

大変ですね。気苦労が多いと思いますが、辛い事は自分が強くなるための経験と思って前向きに頑張って下さい。
日本で生まれ育った私たちにはきつい事ですが、異国で暮らすためには強くならなくてはやっていけないですからね。
そうやって頑張っているお母さんを見て子供達も強くなっていくと思います。
さて、ご質問の件ですがジャパニーズソーシャルサービスに連絡されてはいかがですか?
経験豊富なソーシャルワーカーさんが親切に対応してくれます。
また、あなたと同じ問題を抱える方をたくさん見てこられたので、すぐに答えが出ると思います。
全てうまくいく事を祈っております。
うまくいく事だけを信じて頑張って下さいね。

返信‐27 (トロント) 2014-01-17 13:10

悲惨な破滅の運命

返信‐28 y (トロント) 2014-01-17 16:31

大丈夫ですよ。