トロント掲示板 (留学) - No.30840

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

公立カレッジ入学から卒業、Post-Graduation Work Permit習得まで。

Ald (日本) 2014-01-26 18:38:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
公立カレッジへ通い、その後ポスグラで、カナダ現地での就職を考えている者です。
ですが、実は”Post-Graduation Work Permit”について、あまりよく理解が出来ません。
ポスグラについてご存知の方、または公立カレッジからポスグラで現地就業されている方、アドバイス頂けますと、幸いです。宜しくお願い致します。

*卒業後にポスグラの許可を頂けるトロントの公立カレッジや学校は、実際にはどれくらいあるのでしょうか?
トロントの公立カレッジで検索したところ、トロントではGeorge Brown Collegeしか見つけられませんでした。映像やWebなどクリエイティブに関するコースのある学校はあるのでしょうか?現在どのようなコースにするか、まだ迷っている所なので、変わったコースやオススメ、皆さんが受けたコースを教えてください。参考にしたいです。

*卒業後にポスグラの許可を頂けるトロントの公立カレッジや学校の入学条件はどのようなものですか?
語学力を証明するTOIFL等は必要なのでしょうか?また、日本での学歴が中卒・高卒でも入学は可能ですか?

*在学中のビザは、学生ビザになりますよね?ビザの申請は、学校へ通う期間やコースを日本で決めてから申請する事になると思いますが、万が一現地での入学テスト等で入学が出来なくなってしまった場合はどうなるのでしょうか?
現地での入学テストがあるとの情報を拝見しましたが、入学試験に落ちた場合、学校に通えないのに学生ビザのまま滞在となるのでしょうか?それとも、別の学校(語学学校や公立カレッジ以外)に通うしかないのでしょうか?

*卒業後に就業し、その就業期限が切れた後にワーホリビザへの切り替え等は可能なのでしょうか?

*ポスグラの許可が得られる学校は、公立や州の学校という事ですが、学費の差はそれなりに大きいのでしょうか?実際にポスグラで就業された方、学校へ通った期間、受講されたコース等を含め、おおよその学費を教えて頂きたいです。参考にさせてください。


かなり初歩的な質問で申し訳ありませんが、何か情報を頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2014-01-26 21:16

殆どの質問に関する項目は学校のWeb siteに載っていると思うんですが?
せめて考えただけでも分かる様な当たり前な質問ぐらいは自分で調べようよ。

返信‐2 (トロント) 2014-01-26 21:28

カレッジのオススメのコースって何だよww

返信‐3 (トロント) 2014-01-26 21:32

君では無理。

返信‐4 (トロント) 2014-01-26 22:23

ここで質問してもくだらないやつがくだらない書き込みしてくるから
こういう時こそうまく留学エージェントを使うべき

返信‐5 (トロント) 2014-01-26 22:46

主だって、くだらない4がいちいち指図しなくたってわかってんだろ。

返信‐6 (トロント) 2014-01-27 00:00

まぁ、気持ちはわかりますけどね。
CICのウェブサイトすっかり見にくくなったし。前の方がずっとマシでした。

トピ主さん、正直ここまで何もわからない状態なら、他の方の言う様にどこかエージェントにお金払ってでもサポートしてもらった方が良いかと思います。

質問1
http://www.cic.gc.ca/english/study/institutions/participants.asp
PGWPが出る学校&プログラムの一覧です。学校によっては全てのプログラムが当てはまる訳ではないので注意してください。

質問2
入学条件は学校によっても違うしプログラムによっても違います。非英語圏からの留学生の場合大抵英語のテスト(TOEFL/IELTS)が必須です。普通は高卒が入学最低条件だと思いますが、プログラムによって違います。

質問3
学生ビザは学校の入学許可が下りないと申請できません。英語のテストなんかは日本でうけられますのでその心配はありません。

質問4
ワーホリはあくまでもその国で働いた事がないことが条件な筈です。PGWPの後は却下されると思います。

質問5
学費も期間も学校やプログラムによって大きく違います。公立なら留学生は地元生徒の倍ほどです。おおよそというなら「カナダ 留学」で検索すれば大手エージェントのサイトでいくらでも調べられます。

返信‐7 (トロント) 2014-01-27 00:14

わからなかったからこのトピがたっているわけで…
4がくだらないなら何一つアドバイスをあげていない貴方はもっとくだらないのでは?

返信‐8 Ald (日本) 2014-01-27 15:10

回答ありがとうございます。
気分を悪くさせて申し訳ありません。
色々とWebサイトを拝見しましたが、上記の事が自分的によく理解が出来ませんでした。
そこで、こちらの掲示板を利用させていただきました。
こういった掲示板を利用するのも、海外のことも全て初めてなので、ただ疑問に感じたことを質問しようと思ったのですが、それはよくない事なのですね。
これも勉強になりました。
ありがとうございました。失礼します。

返信‐9 Ald (日本) 2014-01-27 15:20

回答ありがとうございます。
具体的に無理だという理由を書いて頂けるとありがたいです。
上記に書いた私の状況が、条件として当てはまっていない、もしくは回答者様の個人的意見としてなのでしょうか?
諦めることはしたくないので、折角の意見もお聞きさせて頂きたいです。

返信‐10 Ald (日本) 2014-01-27 15:27

回答ありがとうございます。
留学エージェントを利用されている方が、やはり多いですね。
まずは実際に渡加された方々に、少し情報を頂いてからエージェントに相談をしようかと考えておりました。
そこで生まれた新たな疑問や解決出来なかったものを、エージェントの方々に尋ねてみようと思っておりました。
でも、こういった場所では、もっと別の問題等を質問すべきなのですね。
明日にでもエージェントへ相談に行ってきます。
ありがとうございます。失礼しました。

返信‐11 Ald (日本) 2014-01-27 17:09

回答ありがとうございます。
エージェントをやはり利用すべきですね。
学校の一覧も拝見させて頂きます。ご丁寧にありがとうございます。
TOEFLと高卒認定は、いずれにせよ決して無駄にはならないと思うので、現在勉強をしながら試験に備えています。
頑張ります。
でも、ポスグラは現状の私には、どちらかといえば厳しい部分もあると思うので、まずはワーホリへ行って現地の事を身に知ってからの方が良いかもしれませんね。
ご親切な回答ありがとうございました。

返信‐12 (トロント) 2014-01-27 23:13

返信7
>わからなかったからこのトピがたっているわけで…
4がくだらないなら何一つアドバイスをあげていない貴方はもっとくだらないのでは?



そもそも、最初から何一つ自分で調べてないでしょ。ある程度まで頑張って、それでもわからないってのと違って。
依存心が強く、物事に期待し過ぎる割りに自分で全く努力しない輩は、海外に出て来ても道を外す可能性が大きいのも現実。多少厳しい意見、そっけない書込みがあったからって落ち込んだり逆切れするようではだめ。反省して頑張らないと。

返信‐13 (トロント) 2014-01-28 07:29

このビザをとって、でもまともな仕事もなくマックとかで仕事して、ビザが終了して帰国、という人もたくさんいますよ。

返信‐14 Ald (日本) 2014-01-29 01:09

回答ありがとうございます。
皆さんからの意見をお聞きして、私の調べ方が本当に悪かったと痛感しております。
ただ、文字だけを見れば逆ギレや落ち込んでいるように受け止められるかもしれませんが、それだけは違います。
文章の書き方、それを読む方々の受け取り方は様々だと思うので、こういったところでは、なかなか難しいものですね。
反省しているかしていないかということも、文面だけではやはり分かりづらいとは思います。
けれど、全てをマイナスに捉えられるのは、とても悲しい事です。
現地にいる方、今から留学やカナダへの出発を考えていらっしゃる方々、本当にそれぞれのスタートもタイミングも違いますが、カナダについての事というのは、ここにいる人たちの殆どが共通している事かと思います。
厳しい意見や冷やかし、暖かい言葉や、親切な対応等様々ございますが、同じ目標や目的を持つ者同士である限り、良き仲間でありたいなという気持ちが大きいです。
馬鹿馬鹿しい質問でも、少なからず同じ気持ちを持つ同士として、私もゆくゆくはカナダのあれこれを答えられるように頑張ります。
帰国された方、現地で活躍されている方、今カナダへの出発を考えている方、これから考えられる方、皆さんが素晴らしい経験と暖かい人たちに恵まれることを心から祈っています。
そして、私もその一人としてこれから頑張ります。
貴重なご意見ありがとうございました。

返信‐15 Ald (日本) 2014-01-29 01:18

回答ありがとうございます。
それが現状なのですね。社会では無意味な経歴かもしれませんが、日本国外で勉強に励み、時間を過ごし、尚且つ働けるという体験は私は素晴らしいと思います。
でも、目標は少しでも高く持ち、なかなか体験できないような仕事や企業に勤めたいですね。
その土地で何を吸収して、何を手放すかというのが大切だと私は思いました。
現実を捉えた意見、頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。

返信‐16 (トロント) 2014-01-29 01:47

どうしてこういった掲示板では皆ピリピリしているんでしょうかね。
在住しているとか元々カナダに居たとか 色んな人がいるとは思うけど、話し言葉も知らなければ助け合う心も知らない人が多い気がしますね。なんかまるで3ヶ月自分よりも先に入って威張ってるバイトの先輩みたいなイメージがあります。

解らない人が質問して、少しでも解っている人がただ答えるっていうだけの簡単な事なのに それでも威張った言い方をする人ってホントどうなのかなって思います。
法に触れるような事を主が質問してたりとかだったらそれは怒っていいと思うけれど、解らないことを聞いてこの回答の殆どは…なんか残念な感じがしますね。

自力でやれ!という事伝えるのも勿論だいじだけど、質問の内容に相応しい回答をするというのも大事というか、忘れないでほしいですよね。
自分は自力でここまでやって見ず知らずの土地で物凄い苦労したんだっていう事をただ上からアピールしたいだけのような気がします。
あなた達も元々は右左分からなかったでしょう?私もそうですよ(笑)自力で突然飛び込んでいまは何とか永住することができたけど。だから私は解らない人に解る範囲内で教えてあげたりアドバイスをあげたいなって思う。

って話が長くなったけど、トピ主さん頑張ってね。
他の人が書いてるようにもう少しインターネットで自分なりに色々見てみてください。
カレッジも仕事も大変だと思いますけど、カナダに来たら今までに無かった色んな事を持って帰れると思いますよ。
とにかく今は自分の行きたいカレッジのコースとか、やりたいことをもっと明確にしてみたらいいと思います。 ビザの問題とかは他の人が言ってた通りかと。 あとエージェントを使うのも一つの手です!それでもまだ解らなかったらまたここに聞きに来ればいいですよ。

意味のない回答はこんな人も居るんだ〜程度に流してください。情報収集がんばってくださいね。

返信‐17 Ald (日本) 2014-01-29 01:58

回答ありがとうございます。
色々と大変だと思いますが、それが経験になるんですよね。
力になるお言葉ありがとうございます。
自分のやりたいことをもっと明確にしなきゃいけませんね。
エージェントは今週中に何件か予約していますので、相談してきます。
ありがとうございました。失礼します。

返信‐18 そっけ無い回答をした1 (トロント) 2014-01-29 04:31

>どうしてこういった掲示板では皆ピリピリしているんでしょうかね。
自分的には、これぐらいちょっと調べれば分かるだろ・・・という物は基本ググれ!です。
でも、例えば、○○カレッジの○○コースを見つけて興味があるんですが、PGWPの対象ですか?とか、GBは公立カレッジというのは分かりましたが、SenecaやHumberは公立ですか?
という書き方だったら、調べてみたもののよく分からなかったんだろうなぁと思って助けます。
でも、あの文章からはそういった努力が見えなかったです。

一時的な旅行程度の話であればまだアドバイスしていたかも知れませんが、学校に通うこと、つまり海外で生活するっていう事は環境も違えば言語すら違うという状況に自ら希望して行くって事で、困難は当たり前なわけですし自分で解決出来る事は自分ですべきだと思います。だから「当たり前な質問ぐらいは自分で調べようよ。」なんです。まぁ、余計なお節介かもしれませんけどね。

返信‐19 (トロント) 2014-01-29 13:24

トピ主君、英語の勉強と(文法や読み書きをしっかり)ある程度社会経験を積んだ方がいいんじゃないかな。
学力や社会常識(北米と日本で慣習の違いがあるとはいえ)を身に付ける方が先決。

返信‐20 (日本) 2014-01-29 14:25

>16 同感。
>主、僕は先月ぐらいに帰国しましたけどまた来年ぐらいにカレッジに通うつもり。
カナダに行く前は僕もいろいろググったりしてたけど、わからないことって案外おおいよね(笑)
でもあんまり色々なネットの情報に振り回されるのも良くないと思うなー。まじでそういう時こそエージェントとか使った方がいいです。相談無料とかも沢山あるし。頑張れー

>そっけ無い回答をした1
自分のイラつくポイントだけ抜き取って答えても誰も何も得なんて無いとおもいます。
ピリピリしてるってのが図星だったのか知らないけど、君が必死になって答えてるとこってそんな辺りじゃない?

>でも、あの文章からはそういった努力が見えなかったです。
努力の感じる文章と感じない文章…答えてもらう為に努力の感じる文章を書かないといけないなんて。
なんだか掲示板のオフィサーって感じですよそれ(笑)

>「当たり前な質問ぐらいは自分で調べようよ。」
当たり前の基準って何ですか?自分で調べようよって思ったんなら目を通してもほっときゃいいんじゃ??
それでもあえてわざと、そっけない回答をする必要が何しにあんのかわからないよ。
確かに主はかなり知らないみたいだけど、当たり前って全員バラバラでしょ。
自力で出来るし、自力で解決した方があとあと為になるし面白いよ頑張れー程度のコメでいいんじゃない?って毎回こーゆうの見てて思う(笑)

返信‐21 (トロント) 2014-01-30 22:30


すごい粘着質。

返信‐22 (トロント) 2014-01-31 03:13

粘着釣りトピの新しいバージョン