トロント掲示板 (生活) - No.30878

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

(トロント) 2014-01-31 12:31:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大型犬を飼うとなると、月どのくらいお金がかかりますか?

返信‐1 (トロント) 2014-02-04 20:53

自己満足のために犬飼うのおやめ

返信‐2 (トロント) 2014-02-04 21:17

キター!笑

返信‐3 (トロント) 2014-02-04 22:43

自己満足の為に猫飼うのおやめ

返信‐4 (トロント) 2014-02-04 22:43

自己満足のために子供生むのおやめ

返信‐5 (トロント) 2014-02-04 22:58

自己満足のために掲示板ばっかりチェックするのおやめ

返信‐6 (トロント) 2014-02-05 00:43

自己満足のために車買うのおやめ

返信‐7 (トロント) 2014-02-05 05:32

どこまで手をかけるかで全然違います。
後大型犬・・・ゴールデンレトリバー位?? セントバーナード?? どの位の犬ですか? 手がかかる犬(毛が長かったり・体が弱い)や丈夫でケアが楽な犬もいます。

もしシャンプーやカットなどのケアを自分でする。
必要最低の医療費(予防注射etc...)はかけない・延命治療をしない。
散歩やトレーニングも自分でする。
預けない(又は親戚や友人が最悪見ててくれる)
エサやおもちゃなども必要最低限
トイレは外

なら

大型犬は小型犬と比べて上記の費用が跳ね上がります。
勿論お金をかけないと決めていても飼い主の労力は数倍上です。

いくらかかる・・・年齢やどこまで飼い主さんが手をかけるかでは一概には言えません。
子犬期間と老犬になってから以外は、特別な病気でもしない限り、全て自分でやるならばメインはエサ代と予防接種代ぐらいです。安く見積もって月$50って所でしょうか・・・

ただし、子犬期間は色々必要ですし、老犬になって病気にでもなったら普通にトータルで50万とかいりますよ。

経済的に不安定で比較的都会住まいなら辞めておいてください。

後、かわいくてもなかなか人気が無い犬種にはそれなりの理由があるので初心者は避ける事。無難にラブラドールやゴールデンやプードル(大きい奴)なんかがお勧めです。

返信‐8 (トロント) 2014-02-05 10:42

子供の躾もできないのに犬ですか?

返信‐9 (トロント) 2014-02-05 10:55

いやいや、これ飛行機トピとは無関係だから。この人は子無し夫婦か独身かもしれないし。

返信‐10 (トロント) 2014-02-05 12:22

返信7様、ご丁寧にありがとうございます。
里親募集しているのをみて、気になったので質問させていただきました。

返信‐11 動物大好き (トロント) 2014-02-05 15:55

横で申し訳ないのですが、
シェルターから犬を引き取りたいと思っています。
小型犬、中型犬でどの位かかるのか、もしご存知でしたらどなたか教えて頂けると嬉しいです。
都会住まいで経済的には安定しています。
もちろん死ぬまで家族として一緒に暮らすつもりです。
小型、中型でお勧めの犬種、初心者向けも教えて頂けるとあり難いです。
どうぞ宜しくお願いします。

返信‐12 (トロント) 2014-02-06 02:54

>11様
犬を飼うのにかかるコストですが、BCのページでこんなの見つけました。
http://www.spca.bc.ca/pet-care/adoption/5-steps-to-adoption/cost-of-care.html
犬を迎えるのに必要な初期費用、その後の年間費用の目安にはなると思います。
ただ、これは持病なし、病院も健康診断だけという前提です。基本、小型犬の方がフードも獣医費用(麻酔等薬は大型犬の方が大量に必要=コストもかかる)も安くすみます。

我が家は獣医費用除いて大体月$100程度です。後は、病気になるかどうかは運次第。適当なご飯あげて病気もせず寿命を迎える子もいれば、最大限に健康に気を使っても重病にかかる子もいます。万が一の場合、検査&入院費用だけで簡単に数千ドル、手術になればさらに数千ドルは飛んで行きますのである程度犬用貯金は必要です。
後はどれだけ犬にお金かけられるか。フードもピンキリですし、我が家はしょっちゅうオモチャも買い足してます。シャンプー&グルーミングは自分でもできる犬にすればペットサロン代は浮きます。家族で旅行する場合、犬はペットホテル?それとも誰か預けられる人はいますか?犬を飼うのが始めてならトレーニングの教室なんかは考えてますか?

考えられる費用はこんな感じでしょうか。

犬種ですが、シェルターならミックスも一杯います。シェパード/ラブミックスとか、テリアミックスとか大体の犬種は教えてくれると思います。
同じ犬種でも性格は様々ですが、基本、猟犬/牧羊犬のたぐいはそれなりの運動量が必要です。毎日ジョギングしてます!アウトドア系で週末はいつも出かけます!とかならいい相手になってくれます。テリア系やプードルが入ってると若干頑固な面もあります。いわゆる愛玩犬(チワワ、シーズー、ポメ)は運動量もそう多くないし、冬場は家の中だけでもたっぷり遊んであげれば大丈夫です。特にチワワとかシングルコート(保温用の下毛がない)なのでトロントの冬はあまり出さない方がいいかと。長毛は頻繁にブラッシングしてあげなければいけません。

犬を飼うのが初めてならせいぜい柴犬かそれ以下のサイズが扱いやすいと思います。〜3歳ぐらいは一番元気な時です。5歳以上だとそれなりに落ち着いてイタズラもあまりしなくなります。。。がやっぱり若い方が適応力は高いです。オスの方がヤンチャな子は多いです。寿命は超小型犬は長いですが、大きな犬種になるにつれ短くなります。チワワサイズだと15年以上生きる子はザラ、柴〜ラブサイズだと12〜15年、超大型犬は10年生きれば良い方。

シェルターに話せばどんな犬があっているかマッチングしてくれると思います。万が一どうしても家/家族に馴染まない等で出戻ってくる子もいるのでトライアル期間をもうけてる所もあります。一度相談してみるといいですよ。

返信‐13 (トロント) 2014-02-06 04:10

返信7です。

もうシェルターからアダプションと決めているみたいなので・・・
上の方がおっしゃるように、費用の目安やお勧めはシャルター側が色々教えてくれますよ。

多くのところは初期の検診や注射などは済ませてくれいます。

簡単にホイホイくれるところも心配ですが、団体によっては必要以上に上から目線で、こっちを無知の馬鹿扱いで教育してくる団体もあります。挙句の果てに”あなたはふさわしくない”とか何とか言ってアダプトさせない団体は多いので、意識が高すぎて盲目的な宗教の域に達してる団体からアダプトする場合。初心者初心者を前面に押し出さない方が良いと思います。

繰り返しますが、人気の犬種(一時的な流行ではなく・よく見かける犬種)は一般的にかいやすいです。カナダは田舎人口が半端無いので、カナダ全体で人気だからと言って、都市部で飼い易い犬種とか限りません。ご近所で良く見かける犬種が良いと思います。

大きさよりや毛の長さよりも、気質や体の丈夫さで選んだほうが良いです。又何よりも”自分が純粋にかわいい!!この子好き!!”と思える子を飼ってあげると良いと思います。

*例** ジャックラッセルやそのミックスは小型犬でかわいく手軽そうですが、無駄吠えや運動量や気質から手に負えなくなって手放す人が多いです。

逆にプードルの毛は一見手間に見えますが、毛自体がほとんど抜抜けず・形状から服や家具にくっつきにくので軽いアレルギーの人でも飼う事ができます。

犬の情報はいくらでもインターネットで拾う事ができますし、最近では飼い主ブログなんかもいっぱいあります。 気になる犬種をリサーチして、犬種ごとにレスキューがあるのでそこに問いあわせると良いですよ! (ラブラドールならラブラドールレスキュー ・ ポメラニアンならポメラニアンレスキュー)

返信‐14 P (トロント) 2014-02-06 08:35

横で済みません。みなさんの犬は、ペット保険に加入しましたか?

返信‐15 返信11です。 (トロント) 2014-02-06 10:33

>12,13様、

丁寧に教えて頂いて有難うございます、すごく助かります。
猫はずっと飼っていて今はいないので、犬と暮らしてみたいと思っています。
最初は小型、大きくても中型までと考えています。
(ラブラドールやシェパード、ハスキーが好きですが我慢)
病気用貯金、考えていませんでした、ちゃんと別に用意します。
もし家でのトレーニングやクレートトレーニングが済んでいない場合は、
私を含めて(笑)トレーニング教室を考えています。
トロントの冬はあまり出さない方がいい犬の方が、冬の散歩を恐れているパートナーは喜ぶかも(笑)
大型犬の寿命が短いのにびっくりです、野生種だと大きいほど寿命が長いのに、不思議ですね。

子犬の方が可愛いのは確かですが、シェルターに沢山家の無い犬が居るので、
1匹か2匹だけでも引き取りたいと思っています。
もし上手く飼う事ができたら、フォスターマムになりたいです。
上から目線の団体さんってすごいですね、教えて下さって有難うございます。
本やインターネットで勉強して理論武装していきます(笑)
近くでは、パグ、ラブラドール、チワワ、ポメ、プードルを良く見ます。
シェパード、グレイハウンド、ハスキー、ミニチュアダックス、コリーも見たことがあると思います。
セントバーナード、ピレネー、ボルゾイを見た時は感動でした。
ジャックラッセルは友人が飼っていて、よく懐いてくれていたので候補と思ってたんですけど、
難しいんですね、2匹目以降にします。

教えて頂いて有難うございました!

返信‐16 (トロント) 2014-02-06 11:35

不妊症だから犬に手出してるの?

返信‐17 12 (トロント) 2014-02-06 11:53

12です。
私はペット保険は入っていません。保険対象外の物も結構ありますし、安くはないので、それなら自分で貯金しておいた方がいいと思うので。それにペットの医療は難しい手術でもせいぜい一万ドル程度です。何十万もするようなことはないので我が家では必要ないと判断しています。

トレーニングですが、飼い主も一緒にうけられる教室を探してください。犬だけ預ける所だと、見えない所で虐待されることもありますし、訓練士の言う事は完璧に聞くのに飼い主はスルーだったりなんてこともあります。

ラブやハスキーはそれなりに力も強いので女性の犬初心者には向きません。特に頭のいい子は、男性の言う事は聞くのに女性の言う事は全く聞かなかったりと力関係をよく見ています。散歩中に前を鳥が横切った時などに本能で思わず追いかけてしまう子もいますが、慣れていないと女性では引きずられます。おまけに冬大好き雪大好きですから散歩はがっつりしないといけませんよ。

寒い冬に散歩したくないのなら、やっぱりチワワ、ポメ、トイプードル辺りでしょうか。そういえばあまりトロントでは見ませんが、シーズー、パピヨン辺りもいいですね。ダックスはエネルギッシュなのでちゃんと運動しないとストレス溜まります。

返信‐18 P (トロント) 2014-02-07 12:39

ありがとうございます。