トロント掲示板 (生活) - No.30898

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントの他の日本語掲示板

あーちゃん (トロント) 2014-02-02 06:52:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

主にトロント在住の主婦の方々が中心になって運営されている日本語掲示板(登録制?)があると聞いたことがあるのですが、ページのリンク(または掲示板の名前だけでも)教えて頂けないでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2014-02-02 06:55

掲示板ではなくてメーリングリストですね。
FTFではないでしょうか?

返信‐2 あーちゃん (トロント) 2014-02-02 08:22

まさにそのメーリングリストのことだと思います。情報ありがとうございました。ここの掲示板のレベルの低さには正直驚いてますが、海外の匿名掲示板が皆このように荒れるわけではないのでカナダに住んでる日本人は程度が低い人が多いのかな?と思うとちょっと残念でした。

返信‐3 (トロント) 2014-02-02 09:20

カナダに来ている日本人の程度が低いのではなくて、ここに来る何人かが(多分いつも同じ人だと思いますが)、程度が低いのですはないでしょうか?

返信‐4 (トロント) 2014-02-02 09:59

ここで投稿する人ってトピ主のあら探しで攻撃しかしませんよね。同じ日本人で情報を共有したいと思っても何故か攻撃される。匿名だからでしょうか?日本人はこういうの得意ですね。

返信‐5 (トロント) 2014-02-02 10:00

生粋の日本人はこういうの得意でしょう。

返信‐6 (トロント) 2014-02-02 11:06

FTFの程度が高いと思ったら間違いよ。

返信‐7 (トロント) 2014-02-02 13:27

へー、ここの子持ちが皆レベル高いってわけじゃないんだ。ま、当然かもね。飛行機トピが随分盛り上がってるみたいだし。

返信‐8 (トロント) 2014-02-02 13:38

在加日本人の生活水準が上がってるんじゃないですか?

要するにヒマなんでしょう。

返信‐9 (トロント) 2014-02-03 04:19

家族や本当に仲の良い友達がいない

色々生活、考え方、言語が違う異国で

思い通りにならない事が多くイライラしてるんでしょう

一部の方は日本からの投稿。カナダとは一切関係はありませんが、大型では生きていけない、2chなどとは違いきちんと返信が返ってくる、小規模掲示板専門の荒らしの方も一部いますし。

ただここまでくると、記名制やコテハンサイトを作り、emapleとは又違う役割を持ったサイトがあっても良いかもしれませんね。

利用ポリシーに違反していなければ、利用の仕方は基本自由な筈なので、誰にも指図できる権限はないと思います。

社会問題や政治ネタ、深刻度マチマチな正確が無いトピックを人と議論をしたい方と、単に調味料が売ってる場所を聞きたい方が同じ温度で利用するのはとても難しいと思います。

返信‐10 (トロント) 2014-02-05 02:40

返信9の意見が冷静な分析で面白い。でもその通りかも。
情報求めてる人用と、暇で一日中でも議論してたい人用と、掲示板を分けてくれればいいのになと思いました。
だって、調味料の場所知りたい人にとっては、どんなに的確だろうがインテリな意見だろうが社会ネタの議論なんて全く興味ない…どころか邪魔だもの。

返信‐11 (トロント) 2014-02-05 03:00

色々と内容によって分けて欲しいって言うのはあるかも。

返信‐12 (トロント) 2014-02-05 07:20

ただ、FTFはすべて名前を出してのメールでの情報交換ですので、ある意味日本人社会をそのまま反映してます。(日本人社会っていうか外での関係そのまま)

偉そうなことを間違ったまま言う人よくいますよね。そのままです。
そして、実名ですので、おかしいと思っても衝突を避けて何も言わない人が大多数。
そして裏ではいろいろ・・・
実名だから当たり前といえば当たり前ですが、ネットというよりはリアルそのままです。

まぁ、それでも情報交換という意味では役に立ちますし、売り買いなんかも便利です。