トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.30908

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

In Canada, Family classで移民の申請をされた方、教えてください

移民申請 (トロント) 2014-02-04 10:59:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最終段階で、先日インタビューの連絡がきました。
経験者の方、または経験者の方から話を聞いたことのある方でも結構ですので、どのような内容かご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-02-04 11:18

面接官に「 パートナーにキスしてください」
と言われた時
ホッペやおでこにキスすると不合格
唇にちゃんとキスすると合格

とバンクーバーのおばさんに聞いた事があります

返信‐2 私も国内申請でランディングしました (モントリオール) 2014-02-04 11:26

ファミリークラスで国内申請、ですよね?
最終段階ということなので、DMとなり
ローカルオフィスからランディングインタビューについての手紙が
届いた、ということでよろしいですか?

それならば、あまり緊張しなくて大丈夫ですよ。
指定の時間に遅刻しないようにお出かけください。
PRカード用の写真2枚や、パスポート等持ってくる物を指示され、
スポンサーである方も多分一緒に来るように言われていると思います。

ランディングインタビューでは、次のような質問を2~3個ほどされます。
Have you ever been charged/convicted of a crime or offence?
Have you ever been refused admission to Canada or required to leave Canada?
Do you have any dependents?
これら全てNOでしたら、Confirmation of Permanent Residence (COPR)の
質問欄にイニシャル、そして最後に署名をしておしまいです。
COPRはその場で渡されます。
ローカルオフィスによっては、その後、SINの取得もできます。

PRまでもう少しですね。長らくお疲れ様でした!

返信‐3 移民申請 (トロント) 2014-02-04 11:54

とても詳しく丁寧な説明、ありがとうございました。
お陰で、緊張が解け、もうすぐPRがとれることが楽しみになってきました。
本当にありがとうございました!

返信‐4 とろんと (トロント) 2014-02-06 21:30

私も国内申請について教えていただきたいです。オフィスはオタワでよかったでしょうか?
現在国内申請か国外申請かで迷っているもので、プロセスタイムを調べたいのですがわからないもので、、初歩的な質問ですみません。

返信‐5 私も国内申請でランディングしました (モントリオール) 2014-02-06 21:55

>オフィスはオタワでよかったでしょうか?

Generic Application Form for Canada (IMM 0008)の
Q4 Immigration Office requested for the processing of your application
のことでしょうか?
Guide5289に次のように記載されています。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5289ETOC.asp
Note:If you are applying for refugee protection from within Canada or being sponsored from within Canada, this question does not apply to you. Go to Question 5.
国内申請の場合は、イミグレオフィスの選択は必要ないので空白で大丈夫ですよ。

提出先は国外申請も国内申請もMississaugaですが
それぞれP.O Boxの番号や郵便番号などが異なるので
間違えないようご注意ください。

Processing Timesはこちらをご覧ください。
Processing Times: Family Sponsorship
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/perm-fc.asp

最初のPerson to be sponsored lives outside of Canadaが国外申請で
Person to be sponsored lives in Canadaが国内申請です。

1/29アップデートの情報によると、国外申請の場合
Step1に33日、Step2はさらにView by visa officeをクリックしてみると
例えばマニラだったら14か月、オタワだったら15か月と記載されています。

国内申請の場合は、Step1に9か月、Step2に8ヶ月と記載されています。

Processing Timesは、「これから提出したらこのくらい時間がかかる」を
示しているのではありませんので、ご注意ください。

返信‐6 とろんと (トロント) 2014-02-08 09:17

返信5さま

丁寧なお返事ありがとうございます。国内申請のProcessing timeは下のほうに別に書かれていたのですね?、、、気づきませんでした。

>Processing Timesは、「これから提出したらこのくらい時間がかかる」を
示しているのではありませんので、ご注意ください。

とありますが、これはどういうことなのでしょうか?個人差はあるようですが、ここに書かれている時間は目安にならないのでしょうか?、、、

その辺りも教えていただけるとありがたいのですが。よろしくお願いします。

返信‐7 (トロント) 2014-02-08 11:12

予想3年以内離婚だね

返信‐8 私も国内申請でランディングしました (モントリオール) 2014-02-08 11:38

返信6のとろんと様

Processing Timesですが、CICのサイトのHelp Centreに次のQ&Aが記載されています。
http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=070&t=3

If I apply today, will the processing times show how long it will take to finalize my application?

No. The processing times only show the time it took visa offices to approve or refuse 80 percent of applications during a specified period in the past. They may not accurately predict future processing times.

目安になるかどうか…は、うーん、正直わかりません。(^_^;)

私が永住権の申請をした頃は、国内申請の場合Step1は6ヶ月、と書いてありました。
その後、昨年あったストライキの影響があったせいか、
Step1に11ヶ月要している時もありました。
(コールセンターの方は、CPC-Vegrevilleはストライキとは無関係と言っていましたが。)
現時点では、Step1は8-9ヶ月となっています。

個々人のバックグランドだけでなく、外的要因(ストライキや天災など)も
審査にかかる時間に影響しますし、それらを予測することはできませんので…。
多少は目安にしつつも、全くその通りになることは期待しないでいる方がいいかもしれません。

返信‐9 とろんと (トロント) 2014-02-08 14:26

とろんとです。

早速のお返事大変ありがとうございます。運よく進んだとしてそれぐらい、まあ期待しないほうが良さそうですね。参考になりました。

返信‐10 GS (ロンドン) 2014-02-20 12:38

便乗して質問失礼します。

私は今月Step1が無事に通り(2013年、6月末書類発送)オープンWorkビザが下りました。Sin#,OHIPも更新(ポストグラジュエイト ビザを移民申請前に持っていたので)、次はインタビューと聞いたのですが、電話だと聞いたのですが、どこかまで行かなければならないのでしょうか??

返信‐11 返信2,5,8 (モントリオール) 2014-02-20 19:09

GSさんへ

オンタリオ州のロンドン在住なら、Step2のDM後に
ロンドンオフィスから連絡が来ると思います。

ランディングインタビューの案内に
どこに行けばいいか、も記載されています。
(案内は基本的には普通郵便で来ますが、
e-mailまたは電話で連絡がくることもあります。)

必ずしも、ローカルオフィスで行われるとは限りませんが
参考までに、ロンドンオフィスの場所については
CICの下記サイトをご覧になってください。
http://www.cic.gc.ca/english/information/offices/help.asp#on

返信‐12 (トロント) 2014-02-20 21:01

一応、皆さん最新の情報を載せてくれていると思いますが、人により、ケースにより、場所により、また現在の規則により、その通りにならないこともあります。

自分で確認はお忘れなく。