トロント掲示板 (生活) - No.30933

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

深夜のメール

トピ主 (トロント) 2014-02-08 10:11:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近は携帯でメールを受信する人が増えてるから、私はテキストだけじゃなくて、emailを送る時にも相手の時間を考えてあまり遅い時間に送らないように気をつけてるんだけど、時差がある日本からのメールならまだしも、カナダ在住の人から真夜中にメールが届いてイライラしてます!
アラーム機能のために枕元に携帯置いて寝てる人って多いと思うんですけど、夜中にメール送りつけてくるって非常識ですよね?

返信‐1 (トロント) 2014-02-08 10:34

着信音オフにすれば良いのでは?アラームとは別に設定できますよ。

返信‐2 (トロント) 2014-02-08 10:35

日本は10年以上前から携帯でメールしてるけどテキスト、メールは24時間大丈夫。トピ主の方が少数派じやないかな?iPhoneだとおやすみモードがあるらしいよ。

返信‐3 (トロント) 2014-02-08 11:50

えー、メールでも時間気にして送るんですか?
電話だと相手の都合とか考えるけど、メールならそういうこと気にしなくていいと思っていたけど。。。
自分が携帯を寝室に持ち込まないから、考えたことがなかった。
でも、時間気にしてる相手にはメールも電話も出来なくなってしまいそうだよね。

返信‐4 (トロント) 2014-02-08 12:12

私は逆の立場ですが、こっちでまだ携帯を持っていなかったので、メールといえばネットだったし、いつでも送ってよいものという認識のもと日本の家族の携帯にメッセージを送っていたら、夜中に着信音がなってうるさいから夜中はするな!と怒られました・・・

緊急ではないメッセージだと夜中に送る必要もないですよね・・・

携帯は進化したのでしょうが、仕事で緊急の連絡が入ったときのために常時オンにしてる人もいますし。
便利になったとはいえ、マナーはあってしかるべきだと思います。

返信‐5 (トロント) 2014-02-08 14:39

私は嫌。かなり迷惑!非常識メールのために毎朝毎晩設定を変えるのもめんどくさい!
ってか、緊急の連絡が入ったときの為に夜中でも設定変えたくないし。。

返信‐6 (トロント) 2014-02-08 14:53

私も深夜の緊急性のないメールは非常識だと思います。
返信4さんのマナーはあってしかるべきに同意します。
深夜に送ったら相手を起こしてしまうかな?明日にしようかな。くらいの配慮は
欲しいですね。

返信‐7 (トロント) 2014-02-08 14:53

緊急連絡の場合は電話になるだろうから、それ以外は全部オフになるように設定してます。勤め先は24時間の会社なので支給された携帯もこれが基本。

返信‐8 (トロント) 2014-02-08 15:10

相手にも気使って欲しくないしあらかじめ言われない限りこれからも送りたいときに送るよ。

返信‐9 (トロント) 2014-02-08 15:26

マナーは強制するものではないし、それがマナーだと言われても無視する人は好きにすればいいのでは。8さん自身が困るわけではなく、迷惑に感じるのは周りですから。

返信‐10 これって私のこと (トロント) 2014-02-08 17:34

朝一番にメールチェックしてもらえれば良いかなと思ってわざわざ深夜に送ってたんだけど...。

周囲に携帯使ってテキストメールとか送る人誰もいなくて...。

そうか若い人たちは、日本みたいに携帯で全部済ませるんですか。着信音が枕元で鳴るんですね。知らんかった。良かれと思ってしていたことが、ここに書かかせてしまうくらい迷惑行為だったなんて...。

ゴメンね。ゴメンね。これから気をつけるわ!

非常識な私はこの書き込みも夜中の3時過ぎに書き込んでいます^^;

アラーム機能のために枕元に携帯置いて寝てる人って多いんですか?夫にも子供にも寝る時にはモニター画面に頭が向かないよう、携帯も枕元に置かないようにさせてます。無害だと言われてますが私だけのこだわりです。

今日は人に迷惑をかけて今後に向けた勉強をさせて頂きました。
老兵は消え去るのみですね^^;

返信‐11 (トロント) 2014-02-08 18:15

深夜に送ってしまうこともままあるけれど、控えることもありますね
相手の端末の設定や状況なんて知る由もないので、着信音とかバイブレーションとかで迷惑かけるかもしれないから、
別に急ぎじゃなければ明日の朝でいいか、って。

返信‐12 睡眠大事 (トロント) 2014-02-09 03:44

私も古い考え方の一人かもしれませんが、基本的にメールはいつでもOKと考えています。ただし、メールも携帯を使っていると分かっている人には、深夜には送りません。
私の携帯もメールを見られるように設定してありますが、深夜に起こされるのは嫌なので、ネットはオフにしています。毎晩寝る前の習慣になってるので、別に面倒とは思いませんよ。起こされるよりずっといいとは思いませんか?

返信‐13 (トロント) 2014-02-09 10:14

ちょっと疑問なんですが、起こされるっていう人はメールとか携帯ってあまり使わないタイプなんでしょうか?設定の事もそうですけど、RSSフィードとか、お知らせメールとか、SNS関係とか・・・私のメアドは人為的なものじゃなくても時間まったく関係なくメールが来ます。むしろそのためのメールっていうか。自分が読める時に読み、読まない時は読まないので、誰かが夜中にメールを送ったかどうかなんて特に把握してませんでした。

返信‐14 睡眠大事 (トロント) 2014-02-09 10:46

返信13さん
メールを頻繁には使いませんが、読みたい時に読むのは同じです。ただ、メールが届いた時にお知らせ音を設定していなければ、問題ないのかな?と今思いました。。携帯の機種によっては難しいのでしょうか?私のは簡単に出来ますが…。

返信‐15 (トロント) 2014-02-09 13:24

好きな洋服のブランドにメール登録してたりすると夜中に普通にメールきますよね。日付変わるとプロモーションも変わるから大抵夜中。。電話は時間が限られるけど、メールは送っておけば相手が時間が出来たときに読んでくれる、そんなもんだと思いますけどね。設定しておけば夜鳴らないし。

電話口で『夜遅くにすみません』とかはあるけど、メールじゃないですし。

まぁ、もし毎回毎回夜中で迷惑してるっていうならそんな頻繁に連絡とりあってる相手なんだし素直にそう言えばいいんじゃないのかな。夜働いてる人からしたら、通常マナー違反でもないような午前中のメールや電話も迷惑に感じるわけで、携帯も最近のは個々で設定変えられるし受け取る側が少し工夫する事も問題回避する一つの手だと思います。

返信‐16 きも (ナイアガラ) 2014-02-09 13:52

iPhone,blackberry,galaxy所持してますが、
どれも簡単にメール受信サイレント設定に
出来ますが、トピ主はどういったスマホ使ってるのか
不思議。Eメールって
普通は相手の現地時間気にしないですよね。
日本から世界から日々大量に
メール受信しているから
カナダ在住の友人から真夜中に来ようと
気にならないし。
トピ主ちょっと神経質すぎでは?