トロント掲示板 (生活) - No.30941

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ロジャースのラウター

素人 (トロント) 2014-02-09 07:38:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近インターネットのスピード/ユーサージをアップグレードするのにロジャースに電話をしたら
今使っているモデムでは速さが追いつかないので新しいモデムが必要だと言われ、お店に行って新しいものをレンタルしてきました。

レンタル料を確認したら月額8ドルとみて驚き!これなら新しいモデムを自分で購入したいなと思い始めています。

そこで質問なのですが、自分でお店/ネットで購入する場合どのモデムなら自分のネットに合っているものなのか私にはまったくわかりません。

例えばBestbuyなどへ行ったて説明したらお店の人にはわかってもらえるのでしょうか?

もしここを見て、お答えいただける方がいたらありがたいです。
新しいモデムはHitron CDE-30364と言うもので、ネット上では同じものが売られていないようです。

よろしくお願いします。

返信‐1 ろじゃー (トロント) 2014-02-09 10:02

>これなら新しいモデムを自分で購入したいなと思い始めています。

機械に詳しくない自分が答えます。(厳密には間違ってるかも)

レンタルは義務かもしれないです。自分で購入した奴は使えない。さらにインターネットのモデムって自分で購入する事はできないと思います。(買うのはワイアレスの部分だけ)

と言うのもグレードが低いインターネットは、ロジャースの機械(ワイアレス機能なし・会社が用意)に自分でワイアレスの機械(自分で購入)接続でしたよね??

上から何個かのプランは、ロジャースの会社のモデムに初めからワイアレスの機能が付いていて、自分で使うワイアレスの機械は不必要になります。着ける事はできますが、2つ以上のワイアレスが近場で漂ってることは推奨されていません。

さらにワイアレスの機械って意外と寿命が短めの消耗品2年ぐらいで大体調子が悪くなってきます。2年(24カ月)×8ドル=$192 良いワイアレスの機械が$90位だから・・・まぁ高いと言っちゃ高いですよね汗 その代わり調子が悪くなったら交換自由です。

TVもデジタルボックスないと映らないないのに、デジタルボックスは無料では無く、購入($200ぐらい)か月々レンタルフィーを数ドル取られてます。

レンタル料と名目されていますが、単にサービス契約費用を安く見せるための向こうのテクニックみたいなもので、普通に避ける事ができない利用料だと思います。

**間違ってる!!って思った人は トピ主さん又はその他の人のために修正願います。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2014-02-09 13:01

お返事ありがとうございます。
なんだか題名が混乱させてしまい申し訳ありません。
私が言いたかったのはラウターではなく、モデムのことでした。
(かなり機械音痴です)

言われている通り今まではラウターとモデムは別々のものを使用していました。
ロジャースから借りていたものはモデムのみで、ラウターは自分で買ったものを取り付けていました。
新しいものはどちらも一緒になっているものです。

ロジャースにもう一度問い合わせてみたところ、モデムをBestbuyなどで買ってもOKと言われました。
$200ぐらいしますよ!と脅かされるように言われましたが。
ただどんな種類のものが売っているかわからないので、これと言うものを指示してはもらえませんでしたが。

ラウターは寿命が短いんですね、知りませんでした。
今まで借りていたものは多分3-4年使っていたのですがほとんど支障はなかったです。
ラッキーだったのかな。
寿命が長くないと知って元を取れるかわからないなら借りていたほうがいいのかな?と考え始めています。