トロント掲示板 (生活) - No.30989

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

これ犯罪?

Nikki (トロント) 2014-02-15 06:52:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日僕に身に覚えのない電話がかかってきました。ちゃんと聞き取れなかったのですが、ロジャーって言ってたような気がしました。でも良くわかりませんでした。電話で電波も途切れ途切れで。
内容は未納があるので、払えというものでした。そもそも僕契約もしてないので、何の話みたいな感じで返すと$260くらい払ってないって言われました。
そして良く良く考えてみると、オーナーは最初の契約の時に殆ど勝手に僕らの名前を使っていたりしてたので、すぐにオーナーに電話をしてどういうことかなど聞きましたが、帰ったら話すよだけ言われました。僕も名前を貸したのがいけませんが、名前を使って更にこんなトラブルに巻き込むのって犯罪なんでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2014-02-15 07:23

>内容は未納があるので、払えというものでした。
おれおれ詐欺はカナダでは稀な犯罪です。間違いや詐欺では無く多分本当に請求です。

>オーナーは最初の契約の時に殆ど勝手に僕らの名前を使っていたりしてたので、
使う・・・ どのような“貸し方”をしましたか?? 電話料金だろうと、お稽古事だろうと、誰の名前で契約されていようと”必ず契約書に本人のサインが必要です”。何かそのサービスを受けるにあたって書類を書きこんだ記憶が無ければ、いくらトピ主さんの名前が使われようと、一切正式な手続きには当らないので、結果的には一切責任がありません!安心してください。

もし電話契約などの書類にサインをしてしまった場合、”名前を貸した”は通用しません。原則とトピ主さんの責任になります。この場合かなり不味いです。

>名前を使って更にこんなトラブルに巻き込むのって犯罪なんでしょうか?
犯罪ではありますが。オーナーは無断借用したわけでは無いですよね??貴方は口頭でも了承したんですよね?? これはナスティーな自体になります。貴方にも十分責任があります。

いずれにしても、仮にロジャースをオーナーが貴方の名前で契約した場合、さらに貴方は契約プロセスに全く関わってない(オペレーターと話す、サインなど)を一切していない場合。貴方が関わっていない事を証明するのはとても簡単なので、それほど心配しなくとも良いと思います。

*大抵の会社は電話での過去2年のやり取りは全て録音(貴方がやり取りしていないのを証明)
*サインは契約時に必須
*短期滞在者なら渡航歴などでカナダに滞在していた期間とオーナーした契約期間が明らかに合わない。

**又、この文面がいつもの釣り投稿の方の文面に少し近いので、真剣に答えた手前願わくば嘘でない事願います。