トロント掲示板 (生活) - No.31015

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

TTCのりかえ

TTC初心者 (トロント) 2014-02-18 01:20:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

TTC初心者です。そんなに頻繁に利用しないので、乗るときはトークンを使い、パスは使っていません。
よく利用するBathurst駅は、ストリートカーの折り返し点でもあり、乗り換えるとそのまま駅構内に入れる構造になっており、運転手さんからもらう乗換チケットを見せる必要なく地下鉄にのれます。
しかし、College駅のように、ストリートカーの途中停車のような駅では、どのようにして地下鉄に乗り換えるのでしょうか?チケットをどこかで見せるところがあるのでしょうか?
また、ストリートカーから別路線のストリートカー、またはバスに乗り換えるとき、最初にのった運転手さんからもらったチケットをみせればいいと解釈しているのですが、さらに別路線に乗り換える時は、初めにもらった乗換チケットは有効に使えるのでしょうか?
ストリートカー→Bathurst駅→地下鉄→さらに下車駅からバスなどで移動、は経験していますが、それ以外の乗換方法をいまだに経験していません。
Collegeが中継点になったら便利だ、と最近気づいたり、ストリートカー→ストリートカー→ストリートカー、またはバスや地下鉄 といった乗継をしてみたいとおもったのです。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

返信‐1 (トロント) 2014-02-18 01:53

Transferというのがあります。それをもらってください。ただし、トランスファーはもらった駅/ストップでは使えません。お金/トークンを払った場所でもらうものです。

例えば、地下鉄でヤングからカレッジまで乗り、そこからストリートカーに乗り換える場合、ヤングの駅の改札をぬけた所に小さな機械があります。そこでトランスファーという小さなチケットを取ります。カレッジでバスに乗り換える時にそれを見せれば二度も払わずにのれます。逆も同じ。バス/ストリートカーに乗る時に運転手からトランスファーをもらい、乗り換え時にそれを見せるだけです。

複数乗り換えすることももちろんできます。

注意事項
1 時間制限があります。確か一時間半だったと思いますが、あくまでも乗り換え用であるからということです。
2 往復もしくはそれに近い行為はできません。あくまでも一方向のみ。例えばヤングからカレッジまで地下鉄その後ストリートカーでスパダイナまで行くことは出来ますが、そこから地下鉄の駅に戻るようなことは往復と見なされ乗車拒否される可能性があります。
3 乗り換えできるのは乗り換えに指定されている駅とバス停/ストリートカーストップのみです。バスが来ないからちょっと歩こう〜なんて次のバス停で乗ろうとすると拒否される可能性あります。

可能性がありますと書きましたが、基本はダメです。が、明らかに慣れていない/旅行者と丸わかりな人にやさしいドライバーがいいよいいよと乗せてくれることがたまにあるからです。ま、期待しない方がいいですが。

詳しくはこちらからどうぞ
http://www.ttc.ca/Fares_and_passes/Fare_information/Transfers/index.jsp

返信‐2 TTC初心者 (トロント) 2014-02-18 03:34

ご返信ありがとうございます。

私の 乗換チケット という表現のものが、ご回答いただいた Transfer になると思います。

地下鉄駅で、ボタンを押したら出てくるマシン、もしくはバス・ストリートカーで運転手さんからもらうTransferのことですね。

私の疑問は、これを ストリートカー→地下鉄College駅 のような場合です。
地下鉄からストリートカーの乗換は、ストリートカーの運転手さんに、乗車駅でもらったTransferをみせるということですね。

ストリートカーを折り返し点でなく、路線の最終地点でなく、途中下車してCollege駅で乗り換える場合、このTransferは、どう使ってあの改札を通り抜けるのだろう、ということです。トークンを通さないと、改札が通れないので。

Bathurst駅はストリートカーでいっても、降車場が地下鉄の乗り場に直結していて、あの改札は通らなくてもすむので、ここばかり使ってました。
College駅はストリートカー路線途中にあり、地上から地下に階段をおりて、あの改札をTransferを使って、どういくのだろう、と疑問におもい、中継地点に使わないまま過ごしてきました。なので、使うときは初めからCollege駅まで徒歩で行き、始発駅として使うパターンのみしか経験がありません。

また、複数乗換できるという情報、助かります。初めに乗車したときにゲットしたトランスファーで、乗継が指定時間までできると考えていいのでしょうか?512 St Clair routeは2時間までと書いてますが、walking tranferのところには、時間がみつからないようです。

よろしくお願いします。

返信‐3 (トロント) 2014-02-18 03:37

人のいる改札で物理的見せる。無人出入り口は使えません。

返信‐4 (トロント) 2014-02-18 04:36

1です

駅には必ず駅員のいる改札があります。そこでトランスファーを見せるだけです。上の方の言う様に、無人改札では使えません。

>初めに乗車したときにゲットしたトランスファーで、乗継が指定時間までできると考えていいのでしょうか?

そうです。トランスファーに発行時刻が表記されているはずです。ちなみに512ルートは2時間のうち、何度でもどちらの方角にでも使えるというかなり例外ルートです。

返信‐5 TTC初心者 (トロント) 2014-02-18 05:06

お二人の あ さん

ありがとうございます。その場合は人のいる改札を通ればいいのですね。

乗車したときにゲットできるトランスファーは、駅の構内でボタンを押したときにとれるものは、綺麗に時刻が印刷されてますが、バスやストリートカーでもらったものの場合、手でどこかびりっとちぎられていて、この場合どこで時間を判断していいのか、私自身よくわかっていません。あとでよく見ても??です。

ストリートカー→ストリートカー・バス などの乗継も、この びりっとちぎられたトランスファーを見せて、運転手さんは あ、これは時間内だ!または時間外だ!とわかるんでしょうか?すいません、このチギリバージョンの時刻の見方を教えて下さい