トロント掲示板 (留学) - No.31019

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

高校留学→カナダのカレッジ

GO (トロント) 2014-02-18 13:33:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダのカレッジへ入りたい場合、日本の高校2年の秋くらいから留学した方が入りやすいでしょうか?

カレッジではよく条件付きとかで英語力がつくまでESLをとらされると聞きますが、高校を卒業すればそれはいらないのでしょうか?

また、日本から留学してカレッジに行った場合、2年で卒業することは可能でしょうか?

もちろん、本人のレベルと学校のレベルによって様々だということは承知しているのですが、周りに例がないので、もしこのような例を周りに見たという方がいらしゃいましたら、参考にさせていただけませんか?

日本の並レベルの高校の成績が中位の者(英語は英検2級レベル)が、カナダのカレッジ(専攻も決めていませんが)を目指すとストレートに入って卒業できるものなのか、どのくらいの難易度なのかを知りたいと思っています。

返信‐1 (トロント) 2014-02-19 01:02

コース決まってないんですよね・・・
コースによりますので、そこが決まってない以上、なんともいえません。
コースも決まってないのに、なぜカレッジなんでしょう・・・?

返信‐2 GO (トロント) 2014-02-19 01:25

ありがとうございます。

コースはいくつか漠然としたものはありますが、これから決めていきます。

なぜカレッジかと言うと、大学に行くほど成績がよくないからです。。。。

返信‐3 (トロント) 2014-02-19 02:55

ちょっと別の視点から書きます。
トロントは(多分、カナダの多くの大都市は)、高校生以下は多分知り合いの家かホームステイで、自分で家を借りての自炊では無いと思います。
その場合、大都市で良いステイ先を探すのは、カナダでは非常に難しいと思われます。
まちがっても、エージェントを信用してはいけません、知り合いのエージェントは正直で、カナダで日本人が夢描く、白人ネイティブの優しいカナダ人が、まるで家族の一員の様に世話してくれるというのは、まず見つからないと言っています。
それにカナダの住宅は非常に高く、一般の人はシェアが多いです。シェアですと未成年を入れてくれる場所は少ないでしょうし、逆に未成年でもどうぞと言う場所は、お金の事しか考えてない危険な物件だと思います。賃貸契約も未成年が直接契約出来る物件はないと思います。(これもあったら逆に怖いです)

ですから、カナダに信用がある人がいる、あるいは大金を払って誰か信用出来る人を雇う(無料エージェントでは多分安全面から難しいと思います)などをして、安全に集中して勉強出来る環境が整うかを先に考えた方がいいです。

まず、住む場所を確保してから来ませんと、カナダの大都市は住宅事情が日本とは違って非常に悪く、やまほど物件があって色々選べるなんてあり得ませんので、気をつけて下さい。

返信‐4 参考までに (トロント) 2014-02-19 03:30

こちらに単身で来た日本の高校生の家庭教師をしたことがあります。
彼女はホームステイで、そのホストがカナダでのguardianとなるようなことを言っていました。
ホームステイの金額も成年の人が払う相場(場所にもよりますが月800ドルくらい)より
高かったと思います。(1000ドル超えているようなことを言っていた気がします)

あと友達の妹(高校生)がこちらの高校に通っていましたが、
その子の場合は母親もこっちに来て一緒に住んでいました。
(高校生のうちは、そうしなければいけないと友達が言ってました)
父親は自分の国で働いていたということです。

以上から、高校生の場合は成年の管理保護者が必要なのだと思います。
(調べたわけではありませんので、参考まで)

返信‐5 頑張って (バンクーバー) 2014-02-19 13:13

親が一緒に来る必要は無いですよ。12歳以上であれば州の教育委員会が後見人になってくれます。こちらはBC州なので違うかもしれませんが。

日本人が2年こちらの高校に来てすんなりと大学へ入学出来るとは思いません。高校の12年生の英語で平均70%とらないといわゆるユニバーシティーへの入学は難しいです。優秀なカナダ人高校生でさえ最高で88%程です。

だから、殆どの日本人の高校生カレッジへ通ってその足りない英語を補修しています。また、カレッジにも英語のレベルは決められていて(学部により違います)最低でもIELTSという試験で6.0以上は必要です。

返信‐6 頑張って (バンクーバー) 2014-02-19 13:25

公立の高校であれば教育委員会がホームステイ先を斡旋してくれますよ。

返信‐7 (トロント) 2014-02-19 16:30

きちんと高校を卒業したら大学に進学する事です。
カレジなんて所詮カレッジ。意味を成さない。
だったら大学にいこう。
カナダも日本と同じく学歴社会です。

返信‐8 (トロント) 2014-02-19 16:45

んー、成績で学校決めてからやりたい事を見つけるって順序がまるっきり逆ですねー‥w

カナダは日本のよりももっと自己主張というものを尊重している、というより常に「考える」という所に重点を置いています。

なので、学校に入ってから進学を決めるというのは結構周りからは「ん?」と思われるかもしてません。

ましてや、海外で学校にいくというだけでも通常よりお金がかかるのに、目的のためではなく漠然とした「海外のカレッジ」にお金を費やす理由とはなんですか?海外の学校をでれば、どこにどう有利に働くのですか?ただの見栄ですか?

返信‐9 (トロント) 2014-02-19 16:47

ですねぇ。
カレッジって日本で言う専門学校みたいなもんですよ。
こっちで高校から留学していた子(こう1からフルで)を数人知っていますが、みな、もう1年クレジットのためのコースを取ってから大学へ行ってます。

返信‐10 MSc (トロント) 2014-02-19 20:33

>きちんと高校を卒業したら大学に進学する事です。
カレジなんて所詮カレッジ。意味を成さない。
だったら大学にいこう。

大学ったって、何を専攻するか、またどこの大学に行くかにもよるわ。
哲学や美術史みたいなとこ出たって仕事なんかない。
それだったら、水道工事や栄養学、看護学とかみたいな手に職をつけることをした方がいい。

>カナダも日本と同じく学歴社会です。

また、カレッジは大体どこの州でも一定の質が保たれているけど、いわゆるFラン大学(last chance of universityと呼ばれるような所。大都市に名門大学以外にもう一つある比較的新しいところ)なんかは酷いもんだよ。学生のガラも良くないし。

アメリカほどではないけど、カナダも勿論学歴社会。
UT, Queen, UWO, McGill, UBCだけでなく、カナダ人でもIvy等の学部過程に進学する奴は少なくない。
そのくらいのレベルの大学に入って卒業できる学力があるなら、Universityにいく価値はあるかもね。
当たり前だが、文系より理系な。文系ではコネがないと北米でもキツイ。実力主義のようでも階級(コンサバティブなエリート)社会でもある。

返信‐11 MSc (トロント) 2014-02-19 20:39

カナダで就職することを前提で書きましたが、日本に帰って仕事を探すなら、三流大学でもカレッジよりUnivの方がいいかな。職種にもよるが、むしろ一流でない方がいいと聞いたことがある(研究職ならトップクラスの大学に限るが.
文系だと扱いにくいからあえて二流三流から採る大手メーカーの話をキャリアコンサルが雑誌に書いていた)。