トロント掲示板 (生活) - No.31070

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

レンタルルームで酷い目に遭いました。悲しいです

(トロント) 2014-02-23 07:56:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

一人暮らしのカナダ人の女性の家の一部屋をレンタルしました。かなり狭い部屋で$600です。(インターネット込)シェアするのがオーナー一人なので、複数とシェアをするよりいいかなと思っていました。
オーナーも日本が大好きのようでとても優しそうでラッキーな物件が見つかってうれしかったのですが、入居して、風呂は9:00以降入るな、部屋の空気の入れ替えは一日5分まで(暖房が逃げるので)、部屋のドアは開けたままにしろ(ドアの開け閉めの音が嫌なので)トイレは夜に行ってもいいが夜の10時から朝の6時までは水を流すな(水の音で起きるので)とものすごい神経質な要求をされました。ゴミの管理に厳しく捨ててるゴミをすべて調べられました。ある日9時半にシャワーを浴びて、10時過ぎに就寝することがあったのですが、次の日今日は私が(オーナー)早く寝たいから絶対に9時以降は静かにしてねと言われました。私はたまらずに要求がtoo muchだと言い返してしまいました。向こうはいままでおとなしくすべてに従っていたのでビックリしたようでした。しかし私は、オーナーの要求が過ぎる事、トイレの水道代を抑えたいために使用後流さないのはやめてほしい事、ヒーターを最低温度にするのはやめてほしい子ことを伝えました。すると今日の朝、私の健康状態が悪くなってファミリーが来ることになったので30日以内に出てくれと言われました。リースを結んでないので違法ではないのでしょうが、本当に悔しくて、悲しくなりました。入居してたった3週間です。先週オーナーが旅行にいった際には猫の面倒をきちんとみたり、掃除をまったくしないオーナーに代わっていつも掃除機をかけるなど、きちんとしていました。私は黙ってオーナーの要求を我慢すればよかったのでしょうか?今までたくさんのテナントにルームをレントしてきたと聞きましたが、他のテナントがどうやってこの女性と折り合いをつけていたのか不思議です。せっかく来たカナダで最悪の経験になりました。

返信‐1 (トロント) 2014-02-23 09:01

今回のは長いね。

なんか嫌な事でもあったの?

返信‐2 トピ主 (トロント) 2014-02-23 09:52

便秘なんです。。。。もう5日も出なくてお腹が張りすぎて痛いんです。。。。助けてください。。。。

返信‐3 うんこ (トロント) 2014-02-23 09:56

あまりにも便秘がひどいのなら、エマージェンシーに駆け込みなさい。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2014-02-23 10:05

夕方便秘薬を飲んだので、効果があることを願いながら、今晩寝る前にもう一度、便器の上でふんばってみます。。。。みなさん応援有難うございます。

返信‐5 (トロント) 2014-02-23 10:16

投稿したものです。
回答者の方達。ひどいですね。
同じ人が返信しているように見受けられます。
人が真剣に悩んで投稿しているのに。

返信‐6 (トロント) 2014-02-23 10:27

ワンパターン

返信‐7 うんこ (トロント) 2014-02-23 11:12

うんこの方はどうなりましたか。出ましたか。心配です。報告待ちます。

返信‐8 Sara (日本) 2014-02-23 14:41

ヤバすぎる(T ^ T)
私もこれからカナダに行くから気をつけようと
思います。

返信‐9 まり (トロント) 2014-02-23 14:47

とりあえず出て行ってといわれて30日もらえただけいいのではないでしょうか。何か盗まれたわけでもないし・・・。

私もカナダで最初は一人暮らしのカナダ人女性の家で部屋を借りました。結構神経質な人で、2ヶ月ででていきました。なんとなく嫌がらせをうけはじめたので、出て行って欲しいのだろうな・・・と感じたので。

結局、借りてるほうは嫌ならでていくしかないのだと思います。

返信‐10 ひひ (トロント) 2014-02-23 20:54

本当にがっかりですよね、お気の毒でした。
こんな常軌を逸した要求をする人間と共同生活なんてできる訳ないです。良く3週間も我慢しましたね、貴女の忍耐力の強さに感激です。きっと良い家庭で育った思いやりのある方なのでしょう。
相手の人間は自分の都合しか考えない恐ろしく自分勝手な人間です。貴女が快適に暮らせるかなんて気にもしてないです。おとなしく自分の言う事を聞くと思っていた貴女が言い返してきたのでビビって追い出したのです。過去にブチギレたテナントが沢山居るはずです。

返信‐11 (トロント) 2014-02-23 21:47

家賃が千ドル超えるところでの揉め事がないのはなぜだろう?

高ければいいということはないけど。揉め事は家賃を1円でもケチろうとする、テナントと市場価格に比べて安く出してるから許してねのオーナーの誤解から始まるような気がします。

返信‐12 12 (トロント) 2014-02-23 21:53

11さんは遠回しに、文句言うならちゃんと高い家賃を払って一人暮らしするとかまともな物件を見つけろとおっしゃっているんですね?

返信‐13 (トロント) 2014-02-23 22:03

What you pay is what you get!

返信‐14 (トロント) 2014-02-23 23:18

とぴ主です。日本人として理解のある返信をしていただいた方々有難うございました。たしかに1000ドルだして一人でバチェラーでもかりれればこういった失敗は無いと思います。しかし私の生活費のなかで1000ドルをアパートにつぎ込むことができません。こう書けば貧乏なら海外にでるなとおっしゃるかもしれません。確かに金銭的に余裕のある方々からにすればそうなると思います。しかし私のように予算が少なくてもカナダに夢を持ってきている日本人の人達もたくさんいると思います。600ドルでもお金はお金です。600ドルしか払っていないからまたカナダでは外国人だからと言って刑務所のような扱いをされても仕方ないとは思いません。

返信‐15 (トロント) 2014-02-23 23:44

うーん、もう少しつり方を変えようよ、14.

返信‐16 (トロント) 2014-02-24 00:10

ルームレントで$600は高くないですか?
結構日本人がやっているところがあるようなので、そういうところの方が安心かもしれませんね。600だったら、食事つきのところもありますよ。

そんなところ、さっさと出ていきましょう。いい体験をさせてもらったと前向きに考えて、残りのカナダ生活を楽しみましょう。そういう人たちばかりではありませんから。

返信‐17 (トロント) 2014-02-24 00:41

釣りだから。
9.5割はまとも、揉めるのはいつも同じところ。
0.5%のおかげでみんな迷惑しているのは否定しないけど。
ここで情報集めるんじゃなくて友達3人作ってきいたほうがはやいよ。
語学学校の前にいってコーヒーでも奢ってあげるからっていってきいてみな。

返信‐18 (トロント) 2014-02-24 00:43

カナダ人や他国人があえて
日系掲示板でルームメイトや
ルームレント募集をしている物件は、
大体ヤバいですよ

日本人は大人しいし文句言えないし、
餌食にされやすいので、
皆さんどうか気をつけてください。

返信‐19 (トロント) 2014-02-24 00:47

最初に1ヶ月は仮宿で我慢して、安く済ませたいのならじっくり探すことだよ。
エージェントの人はチェンジできるって確認してチャンジしちゃうのがいいよね。

お金ある人はいきなり1000ドル以上だしてシェルームでいいし。
(大家に許可はとってくださいね)

それだけのこと。

返信‐20 (トロント) 2014-02-24 01:08

>お金ある人はいきなり1000ドル以上だしてシェルームでいいし

すまん。意味が分からん。シェアで1000ドル以上?

返信‐21 (トロント) 2014-02-24 01:21

とぴ主です。
この記事釣りではありません。場所はPapeです。釣り釣りってどうしてそう思うんでしょうか?
嘘の記事をだしても私には何もメリットはないです。ただ同じ日本人としての意見を聞きたかっただけです。

返信‐22 (トロント) 2014-02-24 01:23


自分も意図がわからないけど、小奇麗なコンドシェア相場がそんなかんじ。

真剣に悩んでるのにひどい。。まぁ嘘だろうけど

悩み事の相談ではなくて、単に愚痴日記載せてるだけじゃん。悲しいです。。。身内でやって

返信‐23 (トロント) 2014-02-24 03:17

被害者大好きだからね。
いつも被害者、騙された、ヤラレタ、公平じゃない、虐げられてる。社会が悪い、政治家が悪い、金持ちが悪い、貧乏が悪い、レストランが悪い、最低賃金が悪い、上司が悪い、日本、韓国、中国が悪い、カナダが悪い。

で、よくよく話を聞いてみると
「自分以外はみんなわるい。」

麻原彰晃も同じこといっていたよ。

返信‐24 (トロント) 2014-02-24 05:33

釣りで無かったとして、お気の毒でしたね。
でも、入居前にハウスルールを確認しなかったんですか?
まあ、そういう条件の悪いところに長く居たいとは思わないでしょうから、
オーナーから出て行ってくれと言われたのをラッキーと思えば良いのではないですか?

返信‐25 (トロント) 2014-02-24 05:59

まず、ハウスルールを確認して、重要事項は契約書に書いてもらう事
自分が確認を怠ったのを、オーナーの責任にするのは酷い
そもそもシャワーや水の制限は、カナダではよくある事ですよ
後で文句を言う入居者の方が悪いと思います
日本(人)みたいに何でも親切に説明して、問題が起きればすぐに対応してくれるなんてカナダではあり得ません
カナダのルールを無視して、過剰な要求をしているトピ主に問題があると思います

返信‐26 部屋 (トロント) 2014-02-24 06:10

本当お気の毒様でした。それにしても酷いオーナーですね。
私個人の意見として、やはり日本人は他の人種とちがっておとなしいし、余り文句もいわないし争いごとも好まない。それにパーティーもほとんどしない・・・なのでいいように使われるというか、いい”かも”になりやすいのではないでしょうか?
このオーナーも(なに人だかは知りませんが)、そういうを知っていたのか、以前にも日本人に部屋貸して日本人がおとなしいので、いい目にあったのかでまたこうやって、トピ主さんのような日本人に部屋を貸したのではないでしょうかね・・・・。
次回、部屋を借りるときは親切で優しい、いいオーナーさんにトピ主さんが当たること祈ってます。

返信‐27 (トロント) 2014-02-24 09:18

トぴ主です。ひどい返信もありましたが親身になって返信してくださった方達有難うございました。あれから自分でもトロントのテナントの権利などサーチしましたところ、オーナーとキッチンとバスルームを共有していると、テナントの権利はほとんど保障されない事がわかりました。恐ろしいなと思いました。次のシェアではオーナーとのキッチン、トイレ共有だけは避けようと思います。
今後シェアを探される皆様にいいHPがあったので貼り付けておきます。テナントの権利を解りやすく日本語で訳してくれています。よかったら、見てください。有難うございました。

http://www.torontotenants.org/sites/fmta/files/publications/Japanese 2008.pdf

返信‐28 (トロント) 2014-02-24 09:23

トぴ主です。
すいませんきちんと貼り付けられてませんでした。


http://www.torontotenants.org/sites/fmta/files/publications/Japanese 2008.pdf

返信‐29 (トロント) 2014-02-24 09:28

再度すみません。
貼り付けがうまくいかないので、
賃貸人必須マニュアル トロント 日本語バージョンでグーグルしてチェックしてください。
とても役に立ちます。

返信‐30 (モントリオール) 2014-02-24 09:28

返信‐25みたいな人間、大っ嫌い

>カナダのルールを無視して、過剰な要求をしているトピ主に問題があると思います

まだ日本から来たばかりだろうに、よくそんなひどいことが言えるね。
しかも、オーナーが求めていることは
トイレを流すな、部屋をあけっぱなしでいろなんて
カナダでもどこの社会でも大抵非常識とされていることでしょう。
全然よくあることじゃない。あなたの周りではトイレ流さないの?

こうやって安全なところから匿名で被害者を叩く人間って本当に腹が立つ。
こういう事例もあるよと教えてくれたんだし
なんでみんなでいじめたがるんだろうね。

トピ主さん、こういう経験をしたので次からは気を付けることができますね。
次はいい部屋が見つかるようお祈りしています。

返信‐31 (トロント) 2014-02-24 10:01

>なんでみんなでいじめたがるんだろうね。
それにしても被害者好きだよね。

世の中に10対0で相手が悪いことはないよ。少しは反省するところがあるのが普通。いじめられてると感じちゃうとしても、この書き方だとオーナーが100%悪いといってるよね。

それにしても不幸な人にはいつも不幸なことが、幸せな人にはいつもいいことが。
自分にも何かあると考えないと、これからもいろいろ続くよ。

返信‐32 (トロント) 2014-02-24 10:16

むしろトイレを流さなかったら怒られるのが普通だよ。「不幸な人・幸せな人」なんて、大げさな方向に話をもっていくまでもない。

返信‐33 (トロント) 2014-02-24 10:30

はいはいトピ主様
自分でオーナーにいって決着つけなよ。

同情はもういや。結論ないもの。

返信‐34 (トロント) 2014-02-24 10:39

33が同情が嫌かどうかなんて
誰も関心ない。

返信‐35 (トロント) 2014-02-24 10:47

釣りね。今週はこれでサザエさん。
みんなが笑ってる、お日様も笑ってるー。
だったけ!

返信‐36 (トロント) 2014-02-24 10:52

釣りに決まってんだろ。それでも真面目に答えてやってんだろうが。この有名人トピ主とサザエさんに何の関係があんだよ。

返信‐37 (トロント) 2014-02-24 10:56

ハウスルールに従わないトピ主が悪い
ルールを確認しないで入居したトピ主が悪い
ハウスルールが非常識なら入居しなければ良いだけ
そんなにカナダが嫌なら、日本に帰るか、日本人の所や日本人だけとシェアすればいいだけ

返信‐38 (トロント) 2014-02-24 10:59

35が「釣り」って言ってるから、37も真面目に答えてやる必要ないよ。サザエさんでも観ろって。

返信‐39 長谷川 (トロント) 2014-02-24 11:05

今日もいい天気ー。

返信‐40 (トロント) 2014-02-24 11:14

そんなにいい天気とは思えない。

返信‐41 (トロント) 2014-02-24 12:40

トピ主さん、悔しいお気持ちよく分かります。

水の音や就寝時間を気にしているのは神経質な人にはあり得ますが、部屋のドアを開けたままにしておけというのは異常だと思います。プライバシーの問題になるとは考えていない、頭の悪いオーナーですね。

気を悪くされたでしょうけど、早く次の部屋を見つけるようお勧めします。

確かに契約前にルールを確認するのは入居者の責任です。ただ、訪問の際にはオーナーさんは良い顔をしてルールを教えてくれない場合もあります。そこで繰り返し聞いて明確にするのが重要です。英語に自信がなければ通訳してくれる人と行くようにしましょう。

あと、どなたか上で1000ドル払ったらと言っていましたが、リッチな方でしょうね。ワーホリや留学目的で来ている方が皆お金持ちだとは限りませんよ。一部屋が600ドルだって高いと思いますし。

ま、前を向いて頑張ってくださいね。

返信‐42 (トロント) 2014-02-24 12:51

また「同情すんな、俺がそれは嫌だから」っていうアノ人が来るよ、41みたいなのを書き込むと。

返信‐43 (トロント) 2014-02-24 22:15

41さんは優しいね。
これからういつものトピ主がきたら41さんみたいに真面目に優しく答えてあげるのもいいかも。罵声は完全に無視して。

揉めればなんでもいい人にはこれが一番きくかもね。

返信‐44 (トロント) 2014-02-24 22:23

揉めて沢山釣れるのが成果なんですから、一番効くどころか一番嬉しいでしょ、トピ主は。今さら何です?

返信‐45 (トロント) 2014-02-24 22:35

週末までお楽しみだね。

「わたしかわいそう。」同情して。

正義の味方!世の中を変えよう。

日本でもダメ、カナダでもダメ。男にも騙されて、いい職場にも恵まれず、家を借りれば悪徳オーナー、レストランには騙された、韓国系にはお金を取られて、領事館にはヒドイ扱いを受け、最低賃金以下でこき使われ、不法労働者がいるから自分はいい仕事につけない。金持ちは悪いことをして儲け、貧乏人には生活保護が少ない。自分の子供はかわいそうで、自殺をほのめかすトピまで立てた。

不幸のイートンセンター、

来週もよろしくね。

返信‐46 (トロント) 2014-02-24 22:41


現実にはこんな人は実在しないから、トピ主は架空の遊びをやってるわけじゃないですか。遊びに付き合うも付き合わないも、どちらでもいいわけだし。

返信‐47 (トロント) 2014-02-24 22:49

おばさん、被害にあってないからなー。

返信‐48 (トロント) 2014-02-24 23:03

トピ主の遊びでないなら、しろうとが治すとかいさめるとかのレベルではないでしょ。プロに頼むレベル。

返信‐49 (トロント) 2014-02-24 23:12

納得。

返信‐50 (トロント) 2014-02-24 23:22

48(46)ですが、この人を治せる医師っているんですかね。疎いので素朴な疑問です。

返信‐51 (モントリオール) 2014-02-24 23:43

ひどい経験を話すとこういうふうによってたかって
嘘だのお前が悪いだの言われるんだね。
ほんと、気持ち悪い人たち。

返信‐52 (トロント) 2014-02-25 00:49

なりすましてまだ返信してるよ。
バンクーバーだよね。
あっちでやってほしい。

返信‐53 (トロント) 2014-02-25 01:02

「あっちでやってほしい」って言われて「はい分かりましたそうします」っていう人なら、こんなことになってないでしょうが。なんべん同じこと書いたら気が済むわけ。

返信‐54 (トロント) 2014-02-25 01:14

そういうのも自由だよね。希望だから、
53も同じ。ここは自由なはずだけど。

返信‐55 (トロント) 2014-02-25 01:25

じゃあ仕方ないよね、こういうトピ主がここに居ついても。(苦笑)トピ主の希望だし、自由だからね。54はわかるはずだけど。

返信‐56 55 (トロント) 2014-02-25 01:29

忘れましたが、54の内容でもし何かわからないことがあったら言ってくださいね。

返信‐57 56 (トロント) 2014-02-25 01:30

正しくは「55の内容で」でした。

返信‐58 (トロント) 2014-02-25 01:36

ここって愚痴いって同情するって趣旨の掲示板だったけ?

バンクーバーにあるよねそれ専用の「ちょっと聞いてよ」って。

返信‐59 (トロント) 2014-02-25 01:40

精神的に病んでいる人は、58みたいなことすら考え付かないんじゃないんですか?私は病んでいないので想像ですけど。

返信‐60 (トロント) 2014-02-25 02:49

このトピに真面目に返信している人で、同情のみで終わらせている人はいませんよ。解決策やアイデアを出してます。ちゃんと読んでないのはそこのあなたですよ。私個人的にはつりトピと信じていますがね。

返信‐61 (トロント) 2014-02-25 03:01

>ここって愚痴いって同情するって趣旨の掲示板だったけ?

>バンクーバーにあるよねそれ専用の「ちょっと聞いてよ」って。

ファミリールームがそれだと思ってた。

返信‐62 (トロント) 2014-02-25 03:04

解決策だしても、何の応答もないでしょう。
罵声、反対意見は容赦なく「ひどい」と反応するけど。

人の誠意を踏みにじって、しかも嘘が多い。

この形式の掲示版ならしょうがないけど、もう少しねー。
と思うのは私だけ。

返信‐63 (トロント) 2014-02-25 03:21

何の応答もないからこその「つりトピ」なんじゃないですか?真面目に内容を色々考えて返信してる人たちには何の罪もないし。

返信‐64 (トロント) 2014-02-25 03:24

やさしい人多いのに残念。

返信‐65 (トロント) 2014-02-25 03:27

仕方ないです

返信‐66 (トロント) 2014-02-25 03:42

なんべん同じ事書いても、結果はいつも同じですよ。

返信‐67 (トロント) 2014-02-25 04:07

顔が見えないからって、好き勝手なこと書く人多いですよね。
質問者も回答者も。
質問してもほったらかしにしておく人もいるし、質問しても自分の期待してる答え以外は無視する人もいます。

また、ただ同情して欲しいだけの場合も多いです。

返信‐68 (トロント) 2014-02-25 04:09

その程度の掲示板ってことですよ。

返信‐69 (トロント) 2014-02-25 06:56

とぴ主です。たくさんの返信ありがとうございました。厳しい言葉また優しい言葉たくさんの意見を聞けて結果的に掲示板にのせてよかったと思っています。厳しい人からは自分のものの見方によって同じ環境でも天国にもできるし地獄にもできるという事を学び、優しい言葉をくれた人達からは同じ日本人として私の悲しかった気持ちを理解してもらえたというほっとした安心感をいただけました。みなさん有難うございました。

返信‐70 (トロント) 2014-02-25 07:02

はいはーい。おつかれー。

返信‐71 (トロント) 2014-02-25 08:00

釣りかどうかは別として、トロントの普通の場所で600ドル程度ではまともな物件はないので、何か問題があっても当たり前
治安が悪い、交通が悪いなどが無ければ、シェアでも良い物件あら600ならすぐに埋まってしまいますよ
空いていると言うのは何か問題があるってこと
例えるなら、トピ主さんは、道ばたで一万円のローレックスを買って、後で偽物だったと文句を言う様なものです

返信‐72 (トロント) 2014-02-25 08:06

はーい。71もおつかれー。

返信‐73 貸す側ですが (トロント) 2014-02-25 09:54

夜遅くにトイレの水を流さないと言う話は、以前にも聞いたことがありますね。たしか水音の問題だったと思います。衛生的に考えて流すなっとは言わないですが、ドアの音にしても歩くときにしても、他の人に気を使って静かに生活するようにお願いしています。

昔、トロントに来た当時、真冬に窓をすこし開けて換気していたら暖房費がかさむので閉めてってホストマザーに強く言われたことがあります。今私も冬はできるだけ開けないようにお願いしています。

部屋のドアの件ですが、これは私も開けっ放しにしろと言うのは良くないと私も思います。

ゴミの分別に関しては説明していますが、日本の実家にいる時の方がうるさく言われますね。


部屋のドアを開けっ放しにしろと言うのは良くないと私も思います。ですがトロントではけっこう気にせず開けっ放しの事が多い人も居るみたいに思います。逆に自分は何も怪しいことはしていないとか隠しているものは無いよっと言うアピールなようにも思いますが、もしかするとただ単にズボラなのかもしれん。

私の場合、部屋を見に来た時点でもっと詳しく家での生活スタイルやルールなどを説明しています。それでもたまに入居後にうまくいかない時がありますが。

同じルールでも人によって認識の程度が違うし、気になる事柄も違ったりしますので難しい所です。

ま~うまが合うとか合わないとかもありますから、どうしても無理なら会う所に行かれるのがお互いのためと言う考えもありますよね。

返信‐74 (トロント) 2014-02-25 12:14

例えるなら、トピ主さんは、道ばたで一万円のローレックスを買って、後で偽物だったと文句を言う様なものです。

学生さんなら本当は管理人のいる学生寮に入れればいいんだけどね。

高いから安心も怪しい、場所もダウンタウンだからといっても怪しい。

ここより口コミのほうが確実ですよー。

返信‐75 (トロント) 2014-02-25 12:26

>ここより口コミのほうが確実ですよー。

実はそうではないんだな
友達が紹介で入ったんだけど、そこは次の入居者を捜さないとデポジットが帰って来ない物件だった
だから友達に勧められても、後で酷い目に遭う事も多いよ

返信‐76 (トロント) 2014-02-25 20:11


>投稿したものです。
回答者の方達。ひどいですね。
同じ人が返信しているように見受けられます。
人が真剣に悩んで投稿しているのに。




お前の文章の方が余程酷いわ。
もっと書き方を考えろ。
アホなくせに文句ばかり。
非常識な暮らしぶりで、嫌われたんだろ。

返信‐77 (トロント) 2014-02-25 20:17

41
>あと、どなたか上で1000ドル払ったらと言っていましたが、リッチな方でしょうね。ワーホリや留学目的で来ている方が皆お金持ちだとは限りませんよ。一部屋が600ドルだって高いと思いますし。



遊学生が金持ってないってことと、都市部の賃貸価格の相場が高いということは関係ない。

返信‐78 (トロント) 2014-02-25 21:29

>ここより口コミのほうが確実ですよー。

実はそうではないんだな
友達が紹介で入ったんだけど、そこは次の入居者を捜さないとデポジットが帰って来ない物件だった
だから友達に勧められても、後で酷い目に遭う事も多いよ

差別ではなくて普通に、デポジットやキーマネーとかいって金預かるのほとんど韓国、中国、フィリピン人、差別ではないけど、お金でもめるのもその系統。

差別ではないけど日本語話す、日本に住んでた人のレントは揉め事は多いよね。
名字も名前も日本名だけど、お金に対する執着は日本人でない人たち。

あくまでも多いだからね、多い。

返信‐79 (トロント) 2014-02-25 21:47

差別ではなくて韓国系、中国系の知り合いで諦めが悪い人が無理やり紹介しようとしたら、何かあるよね。
きっぱりノーいえない日本人にも問題あるけど。

返信‐80 (トロント) 2014-02-26 03:24

何度も掲示板とかで警告がなされているけど
代理投稿や怪しい日本語の投稿にメールを出して被害にあった人が多いので注意
常識で考えてもそう言った投稿は怪しいと気がつくはず

単に値段と場所だけの様な投稿は、後で細かい事項でもめる可能性もあるのでこれも注意
トピ主の様に、入居してからハウスルールを教えられて住みづらくなったってのは非常に良くあるケース

返信‐81 (トロント) 2014-02-26 03:42

大家が一緒にすまない物件あるよね。
家賃だけ取りに来るところ。

大家に住所きいておかないと被害にあうよ、特に帰国まじかの人。
何人もデポ返してもらってない。

大家が住所教えてくれないなら確実にやめな。

返信‐82 (トロント) 2014-02-28 07:49

小さいボロい家に、沢山小さい部屋があって貸している物件は
よく掲示板で問題物件と報告されているね
そこもオーナーは別だった

返信‐83 (トロント) 2014-04-27 05:06

ここってまた広告出してる?