トロント掲示板 (留学) - No.31133

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

ミササガのブロンテカレッジ

ブロンテ (トロント) 2014-03-03 00:53:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この学校についてご存じの方いませんか?

ここは私立高校ですが、留学生がほとんど、しかもそのまたほとんどが中国人と聞きます。

留学生が多いゆえに、ESLが充実というのが売りのようですが、日本人はいるのでしょうか?

授業のレベル、学校のレベルはどの程度なのでしょうか?

抽象的な質問ですが、ホームページやパンフレットに書いてある以外のことや実際通っている方の意見に興味があります。

返信‐1 ツムツム (日本) 2014-03-08 20:48

数年前ですが子供をブロンテカレッジに入れようと思い見学に行った事があります。
(あとトロント近郊の他のインターナショナルスクールも見学しました)
日本人は数人、ほとんどが中国人と韓国人でした。(がっかりするぐらい)
学校を見学してる間にも、韓国人同士のカップルが廊下で目も当てられないぐらいいちゃいちゃしていたりして…
海外の学校で少数派になるのは構わないのですが、クラスメイトのほとんどがアジア系になるということで、果たしてカナダ留学の意味があるのかと思って結局現地の公立校に入れました。

元々日本のカナダ大使館の説明会でこの学校を知りましたが、その時の担当者の態度もあまりいいものではなかったので、海外の学校で我が子を預けるにはふさわしくないなというものも感じました。
(うちの学校はレベルが高いですけどおたくのお子さんは果たしてついていけますかね?的なものをひしひしと感じたので…)

授業のレベルや学校のレベルはわかりませんでしたが、魅力的だなと思う部分はありませんでした。
カナダ人の生徒に交じって、公立高校で勉強するほうが本来私達親が望んでいた留学のカタチだなということです。

返信‐2 ブロンテ (トロント) 2014-03-09 14:07

レスがつかなかったので、皆さんご存知ないのかな、と思っていました。

ありがとうございます!

日本で留学業者に紹介されたのですが、ネットで検索すると、かなーり中国・韓国人ばかりみたいですね。それで私もカナダに留学する意味があるのか。。。。と思っていた次第です。

英語がだめなので、公立の学校に行くのがいいのか、留学生ばっかりのところに入った方がいいのか、悩むところではあります。

返信‐3 ツムツム (日本) 2014-03-09 15:51

http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/study-etudie/list-tokyo-liste.aspx?lang=jpn

ブロンテさんはトロントにいらっしゃるんですか?
今月末、カナダ大使館で留学フェアが行われます。
色んな州の色んな教育委員会が一堂に集まるので、聞きたい事を直接聞く事ができますよ。
少なくともこちらの教育委員会は留学生を歓迎しているので、メールで直接お尋ねになってもいいと思います。
私達はこの方法でエージェントを使わずに高校留学をさせました。

ちなみにうちは英語の得意な子はオンタリオ州、英語がものすごく苦手な子はノバスコシア州の高校に入れました。
卒業条件がそれぞれの州によって違うので、英語が苦手な子は卒業がラクな州に行かせました。

ご参考までに「英語が本当に全然できないんですけど受け入れてくれますか?」と留学フェアで尋ねて、welcomeだったのはサスカチュワン州とノバスコシア州の公立高校、ノバスコシア州の私立校のLandmark east schoolでした。
またなにかお役にたてる事があればお聞きください。

返信‐4 ツムツム (日本) 2014-03-09 16:01

追伸です

Canadian Rockies public school
Vancouver island University and high school
も入学時に英語力は問われませんでした。

公立高校のESLでも十分だと思いましたけどね。
費用的には正直あまり公立高校だから安い、というわけではなくさほど金額は変わらなかったのですが、カナダ人の友達とも仲良くできる公立高校にしてよかったな、とは思いました。
ブロンテはカナダ人も当然ほぼいません。多分8割ほどが中韓だったと思います。

返信‐5 (トロント) 2014-03-09 18:35

>多分8割ほどが中韓だったと思います。

こんなとこ、百害あって一利なし。
語学学校なんて通っても英語は上達しない。日本でしっかり勉強しな。

返信‐6 すぬ (トロント) 2014-03-09 23:24

ブロンテカレッジは語学学校ではなくて高校ですよ

返信‐7 (トロント) 2014-03-10 00:07

直接トピとは関係ありませんが、、、。
以前、ステイしていたところの大家さんが、トロントの公立高校の教員をしていました。
その中に日本人留学生がいたのですが、彼女は、はじめ郊外
(ミシサガだったかオークビルだったか)の私立に行っていたのですが、
あまり好きでなく、トロント市内にガーディアンを見つけ、公立校に移ったそうです。
はじめ、親御さんも含めて、慣れないうちは、サポートのしっかりしている
留学生が多い私立校に行き、1,2年で公立に移るということも可能だと思いますよ。

返信‐8 参考までに (トロント) 2014-03-10 12:58

トピ主さん、ブロンテカレッジは外国人の学生が大学に行くためのプレップハイスクールですよ。ここの学校から結構たくさんの学生がオンタリオ州や他の州の大学に入っていますよ。

ここの学生のほとんどは中国系で、勉強だけをしに行くみたいなので、遊ぶつもりで行くと、失敗しますよ。

オーナーの方が毎年、南アジア、中国に行かれて生徒を勧誘されています。

私立の進学校です。

返信‐9 YUMA (日本) 2014-04-30 12:24

昨年の1年間、子どもがブロンテカレッジで勉強していました。
確かに、ほとんどがアジア系留学生です。日本人の生徒は10人前後いましたが、ほとんどの子がインター出身で入学時に英語ができる生徒たちでした。
留学生ばかりなので、授業以外の時は、生徒間のコミュニケーションで英語のスキルをあげることはあまり期待できません。
しかし、ここは大学進学のためのプレップスクールですので、多くの生徒がまじめに勉強してカナダの一流大学に進学しています。
学校の生徒に対するケアは手厚く、子どもが寝坊して授業に遅刻しただけでも、ちゃんと担任から日本の親に連絡をくれるような学校です。

けして、のびのびと楽しい留学生活を送る、といった環境ではありませんが、良い大学に進学したい人には、一定期間そこで過ごし、効率よく勉学に励める良い学校です。何を目的に留学するかで評価が変わる学校でしょう。

返信‐10 (トロント) 2014-04-30 23:42

留学生中心で中韓が多かったら英語は伸びないよね・・・
そんなんで進学校と言っても、英語ができないままじゃ何の意味も無いよね・・・
実際、この手の学校の出身者は大学でドロップアウトする率が高いというし。こっちは入試がなくて在学時の成績で大学が決まるけど、そりゃ、進学校をうたって無理やりいい成績をつけてもらっても、英語ができなきゃ大学でついていけないからねぇ。