カナダ掲示板 (生活) - No.31181
オールドネイビーの服
(トロント) 2014-03-10 09:02:59
オールドネイビーの服が大好きでいつも購入しています。
ここ数ヶ月、子供と私の服を幾つか購入しているのですが、それらのタグを見てみるとほとんど”東京都渋谷区千駄ヶ谷GAP ジャパン”とかかれています。確かに日本にオールドネイビーができたので、その影響で日本で作られてここまで輸送されているのかな~なんても、勝手に思っています。
本当にくだらないのですが、オールドネイビーの服を買うたび日本語で書かれているタグと日本語の住所を見てとても懐かしくなってしまっています。お恥ずかしいのですが、オールドネイビーの服を購入して私と同じように感じた方、他にいますか?
別にくだらないトピとは思わないけれど、日本で縫製してるの?あんな人件費の高い国で?
日本での人件費や、服の質を考えても、日本で作られてるとは思いませんでしたけど、タグの日本語表記をみて、日本でも売られてるんだ~とは思いました。
日本にも進出してるのを知らなかったので(笑)
GAPと書かれているのは、OLD NAVYがGAPの傘下にあるからだと思います。
そして別のタグ(首もとのOLD NAVYのタグとか)にどこで作られてるか、ちゃんと書いてると思いますよ。
私も持ってるコートはインドネシア産でした。
GAPのような世界をまたにかけるマンモスブランドは、独自の流通経路でほぼ世界共通規格の自社製品を世界中に駆け廻らせます。それが強みです。
マンモスブランドは日本やアメリカ、ヨーロッパ一部の大きなマーケットに力を入れるので、そちらを重視します。逆に、カナダを始め小~中市場は軽視されます。実際に、カナダの多くのブランドはアメリカの残り物を引き取って売ったりしていますし、最新の製品の多くはアメリカに行ってしまうので、そもそもカナダにそれほど個数が回ってこなかったりします。
ここからは完全に個人の予想で、これがオールドネイビーに当てはまるかどうかはわかりません。
世界的に日本は重要なマーケットなので、日本に向けた製品ライン(タグが日本語だったり・日本onlyの発売だったり)は当然沢山あると思います。優先順位が高い日本からはみ出た売れ残りや余計な製品は、優先度の低い市場に回ってくるので、カナダも含まれているのかもしれません。
製品のほとんどを中国やベトナムで作っていても、ある程度の工程を日本で済ませば、合法的にメイドインジャパンにする事も出来ます。
購買意欲は高いけれど、品質に五月蠅い日本の消費者に向けて、タグを完全日本語にしたり、日本製にしたりとGAP側が世界規格から少し外れて、独特のマーケティングにしてもおかしくは無いと思います。
もしどうしても気になるなら、会社に問い合わせれば親切に正解を教えてくれると思いますよ!
品質や扱い方は日本語表記が付いてありますが、製造は殆どがアジアの国ですよ。
他のタグが付いているか、背中のところにプリント表記されているので確認できると思います。
↑日本も「アジアの国」だけどね。