カナダ掲示板 (金融・税金) - No.31191

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

覚えのない請求?

ビザ (トロント) 2014-03-12 05:39:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

CIBCのVISA CARDを持っています。今月は何も買わなかったので良かった・・と思っていたら、 APPLE ITUNES STOREで$1.12使ったという請求が来ました。私も子供もAPPLE関係は全く今月使ってないので、首をかしげています。先々月位にもやはり同じような請求が来て、そのときは息子がAPPLE STOREの$25カード(まだカード度数残りあり)を使っていたので、度数残りあるので変だな?と思いつつも払いました。
皆さんはこういう風に覚えのない請求APPLEから来たことありますか?また別のところでも良いので覚えのない請求きたことありますか?
このような場合はどうしたらいいのでしょう。これから毎月APPLEから、覚えのない請求がきそうでとても怖いです。

返信‐1 (トロント) 2014-03-12 05:51

1.念のためiTunesのログインパスワードを変更する。小額なので犯罪行為とは考えにくいが念のため。
2.APPLEにイーメールを送り、請求された内容を確認する。心当たりのないものはその旨伝え返金を依頼する。
3.VISAカードの利用明細を確認し、他に覚えのない請求がないことを確認する。怪しい請求があれば即VISAに通報する。

と私ならまずは以上の行動をとるかも。

返信‐2 (トロント) 2014-03-12 06:11

通常、クレジットカード詐欺は1回目は$1程度の小額。その後、大きな買い物をされ、どかんと請求がきます。
もしかしたら違うかもしれませんが、一応確認されては?

返信‐3 トピ主 (トロント) 2014-03-12 10:11

トピ主です。早速レス下さった方、ありがとうございます。
とりあえずアップルの方に$1.12を使った覚えがないので、どうなっているのか説明して欲しいとメールしました。
もしかしてカード詐欺にあってしまったのかと思って、かなり悩んでいます。そこで質問なんですが、(未熟者ですみません)カード詐欺というのは自分でカードを紛失したり、誰かに盗まれなくてもありえることなのでしょうか?カードはずっとお財布の中なので、もし詐欺にあったのならどうやって詐欺というのにはあうのかわからなくて。
どなたか教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

返信‐4 (トロント) 2014-03-12 10:34

もちろん、カードが手元にあったとしてもカードナンバーを盗まれているかもしれませんね。
可能性としては、お店であなたが買い物をしてカードでお会計の際、キャッシャーがカードを不正にスキャンしてからカードを返していたり、オンラインショッピングの時にカードナンバーが盗まれていたり、ホテルなどを予約する時にデポジットとしてカードナンバーをあげたりする事だってありすよね。
とにかくカード会社に連絡して自分がアップルで買い物をしていない事を伝えて下さい。 カード会社には盗難対応セクションがありますからすぐに調査してくれます。

返信‐5 (トロント) 2014-03-12 10:44

なにか毎月小額取られるプログラムに気づかないうちに登録しちゃってるとかいう可能性はありませんか?

返信‐6 (トロント) 2014-03-12 10:44

残念ながら実際にカードが手元になくても、クレジットカード情報はいろいろな方法で盗むことができるようです。過去に何度かカード会社から、「あなたのカードは他の誰かに使われそうになった疑いがあるので、差し止めました。後日新しい番号のカードを送ります。」といった内容の電話を受けた経験があります。カードを紛失したり盗難にあった記憶はありませんでした。

不安なら、さっさとカード会社にあやしい請求がある旨を伝えて、新しいカード番号を発行してもらうことをお勧めします。

返信‐7 (トロント) 2014-03-12 11:12

カードの不正使用はアップルよりも先に自分のカード会社に連絡してください。アップルは基本なにもできません。(使ったくせに・買ってない金返せって馬鹿がいるから)

アップルへの問い合わせは無駄ではありませんが、何よりも自分のカード会社へ直ちに連絡して下さい。

カード会社はすぐに、不正使用分を捜査(お金も大抵返ってきます)&新しいカードを送ってくれます。日付と用途をメモして、クレームしてください。そんな調べられたりしません、その額なら特に何も聞かれないと思います。

カードが止まると、数日不便&カード情報を登録済みのアマゾンなどのオンラインショッピングや、自動引き落としに関しては少々面倒ですが、新しいカードがすぐに送られてくるのと、貴方のカードを不正使用した馬鹿が捕まるのに貢献するのですぐにした方が良いと思います。(泥棒が次回使うと、アップルと銀行側はそいつを不正使用と認定する事ができる。)

又、そんな情報が漏えいしてしまったカードを使い続けるのはいずれにしても危険です。さっさと破棄しましょう。

返信‐8 (トロント) 2014-03-12 11:18

いや、不正使用だと何もできないけど、実際に何かに対してアップルがチャージしてるんだったら、そこは先に調べないと、不正でもなんでもない可能性もあるので・・・

返信‐9 (トロント) 2014-03-12 14:10

もしかしたら、アップルのWARRANTY料かもしれません。私ならまずアップルに問い合わせて、その可能性がないか確認した上で、カード会社に連絡します。

返信‐10 (トロント) 2014-03-12 23:36

その金額だと、Appleからの信用照会の金額に近いかなと思います。実際は請求されないものです。

返信‐11 (トロント) 2014-03-12 23:44

Appleのアカウントでヒストリー(履歴)見れませんか?
それに$1.12のチャージが無かったら詐欺の可能性あります。

返信‐12 (トロント) 2014-03-13 00:21

VISA カードのカスタマーサービスに電話をして、
使った覚えはないと言えば、たいてい、調べて訂正してくれますよ。
私は以前身に覚えのない請求がアメリカのどこだかでありました。
その場所には行ったこともなければ、店で買い物したこともありません。
カスタマーサービスに連絡すると、こちらもこの請求は怪しいなと
思ってたんですよと、あっさり、削除してくれました。