カルガリー掲示板 (生活) - No.31194

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

現地の子供or学生と交流できる場ありますか?

acco (日本) 2014-03-12 12:40:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本でキャリアコンサルタントをしているaccoと申します。
7月下旬から1週間ほど、日本の小学校高学年~大学生たち(10名程度)とアルバータ州へ行き、キャリア教育ワークショップを行う計画をしています。今回が初めての企画です。

当初、現地の小学校などの訪問ができればと思っていたのですが、ちょうど夏休みなので、それはできないだろうと思い、その代わりに現地の方(カナダの方でも日本の方でも)と交流する機会が持てないかと思い、おたずねしたいです。

内容としては、数時間程度のパーティーですとか、屋外でのアクティビティをご一緒するといったものをイメージしていますが、まだ固まっていません。

語学学校が提供しているサマーキャンプなどがあるようですが、1日だけ(あるいは数時間)しか時間がとれないので、参加できるものが見当たりません。

国際交流を行っている団体など、市民レベルでの交流を行っているコミュニティが存在するのかどうか、ご存知の方いらっしゃったら、ぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2014-03-12 22:11

トロントには非常に沢山ありますが、正直アルバータは分かりません。
トロントの例を書きますので、カナダ共通の場合があるかもしれません。

1 大学などには大抵交流センターがあります。大学へ問い合わせれば教えてくれます。
2 教会は夏休みか週末イベントが多いです。初参加でも大丈夫です。
3 市立などのパブリックライブラリーでもイベントは多くあります。
4 日系文化会館あるいはジャパンファンデーションなどは交流団体ですがトロントしかないかもです

正直、田舎(すみません、悪意は無いです)では、始めからつてやコネがないと
いきなり現地の人(特に子供)と交流は難しいです
カナダでは子供を出来るだけ他の人と接触させない様にしています
日本の様に、かわいい子には旅をさせよ。と言うのは、カナダでは犯罪になってしまいます
(本当に犯罪です。13歳以下は一人にできません)
ですから、「子供に興味がある」「子供にあわせてくれ」
なんて絶対に言わないで下さい。
高い確立で警察を呼ばれて大問題になります。(本当ですよ)

つてもないのになんでアルバータと言う気もします。手がかりが無い場合、
交流イベントは人口の大都市の方が成功しやすいです
カナダの大自然の田舎の雰囲気が欲しいのかもしれませんが
トロント、バンクーバーもちょっと郊外に出れば大自然です
大都市と大自然の両方を味わえますよ

正直言いますが、田舎の白人は、有色人種にあまり好意的じゃない人も多いですよ
白人しか入っていない小さなコミュニティーに、有色人種が行って
交流したいと言っても駄目な場合が多いです
そもそも、それゆえ白人だけでコミュニティーを作っているのですから
交流には多文化主義を実践している大都市の方が成功しやすいです
(あくまでつてが無かったり、相手が商売で受け入れてない場合です)

返信‐2 清四郎 (エドモントン) 2014-03-13 00:35

私もレス1さんと同じ意見です。

大都市圏と名前だけの都市とでは大きな違いがあります。

しかし敢えてカナダの現実を知りたいと思うなら、田舎へ出掛けて下さい。

「お前の人種は?」「白人ではない奴がなんでここに来たんだ」ってな感じの質問に出会えるでしょう。

このような有形無形の無礼に数多く遭遇できるのも、田舎の魅力です。

そして、それが本当のカナダ社会が持つ一面です。

もし多感な年頃の人達を連れて何かを企画されるなら、冒険は避けるべきでしょうね。

返信‐3 (エドモントン) 2014-03-13 02:32

あともうひとつ、決して韓国人にだけは関わってはいけません。

返信‐4 (トロント) 2014-03-13 02:57

あー、3あたってるかも。あいつらのこと、すっかり忘れてた。

返信‐5 (トロント) 2014-03-13 03:42

3さん、大正解ですね。

返信‐6 (トロント) 2014-03-13 06:40

何をするのでもはじめての時はトロントかバンクーバーで一回試してからがいいです
色々他の州や都市もあって、パンフレットには何処にする?
みたいな事が書いてありますが、バンクーバーとトロントで出来ない事はまずないです
(もちろん、オーロラを見るとか特殊なことは無理ですが)
逆に、中小の都市では学校の数や種類も少ないし、レベルも低い場合が多いです
学校のレベル、数、質なども圧倒的にトロントかバンクーバーです(フランス語圏をのぞく)
交流もそう言った都市の方が非常に盛んで、フレンドリーな人を見つけるのも難しくありません

返信‐7 (トロント) 2014-03-13 06:59

>ちょうど夏休みなので、それはできないだろうと思い、

サマーキャンプがあります

返信‐8 (トロント) 2014-03-13 22:57

カナダの都市は、東京と北海道の様な違いはありません。
トロントでもちょっと離れれば、北海道の様な場所がいっぱいあります。
逆に田舎は何もありません。悪い事は言わないので次回はちゃんと環境がそろった場所がいいですよ。
トロントとバンクーバーは学生さんの為のカナダの体験のプログラムが充実しています。
アルバータは北海道みたいでそういった体験はそこでしか出来ない。と思うのは間違いです。

返信‐9 AB州 (カルガリー) 2014-03-14 09:49

レス6さん、
>学校のレベル、数、質なども圧倒的にトロントかバンクーバーです

この学校の質と言うのは、小、中、高校の事を言っているのですが?それとも、ESLの学校の事を言っているのですか?カナダで教育レベルが一番高い州はアルバータだと言うのをご存知無いのですか?
州内ではカルガリ―がトップだそうです。勿論、トロントやバンクーバーの一部の学校(特に私立校)のがレベルが高いと言うのはあるでしょうけど。

うちの子供の友達が、お父さんの転勤でトロントに引っ越したそうですが、カルガリーでG9でやった数学をトロントではG10でやったそうです。大学もUBCはアルバータ州から願書を出す学生は、数点上乗せしてくれるそうです。それは、アルバータの方が内容が難しいから、BC州の学生と同じ採点では不公平だからだそうです。

以前、カルガリー郊外の町で先生だったと言う女性とBC州でお会いして話す機会がありました。彼女はBC州でも先生をしているそうですが、BCの方が教育内容が低いし、学校の設備も劣っていると言っていました。

勿論、人口が多ければ学校の数は多いでしょうが、質も高いとは限りませんよ。

返信‐10 (トロント) 2014-03-14 10:19

アルバータは人口が少ないから平均レベルが高くなるだけでしょ
差別主義というか、排他主義で、外からの人を多く受け入れないからね
多文化主義の都市は、たしかに「カス」みたいなのが入ってくるし、それを受け入れる
だから平均レベルが下がってしまう。 これは事実。
でも、他者を受け入れるって優しさはアルバータでは習えない
トロントの高校の単位のクラスで、四則演算が出来ない40近いおばさんを教えている人を知っています
トロントだからそう言う人を受け入れて、学校でやり直しが可能なんです
排除の論理で受け入れない冷たいアルバータとは違います

高校生の平均点が高いから質が高いと言うのは違うと思いますよ
どうですか?

BCやオンタリオ州には、世界中から優秀な学生が集まります。
世界ランク50に入る大学も多くあり、ノーベル賞の沢山出ています。
アルバータ州で世界ランクに入る大学がいくつありますか?
世界中から優秀な学生が集まっていますか?
集まりたくても白人中心主義では、優秀な学生さんの側からお断りでしょうけど

返信‐11 acco (日本) 2014-03-14 10:39

>あ さん

大変具体的なアドバイスありがとうございます。
現地の方でないとわかり得ない実情について教えていただき、
大変参考になりました。

想像以上に難しそうですね^^;

返信‐12 acco (日本) 2014-03-14 10:42

>清四郎さん

都会と田舎の違い、どこの国にもそれぞれありますが、
カナダの場合について教えてくださり、ありがとうございます。
勉強になります。

返信‐13 acco (日本) 2014-03-14 10:44

>AB州さん

私もそれについて聞き及んでいました。
AB州の学校、ぜひ見学してみたいです^^
お話、ありがとうございました!

返信‐14 AB州 (カルガリー) 2014-03-14 11:57

レス10さん、
>アルバータは人口が少ないから平均レベルが高くなるだけでしょ

これはどうでしょか? 人口が少なくても点数の低い子供が多ければ、平均点も下がりますよ。
私が思うには、カルガリーが石油の町で、高等教育を受けた人が多いので、当然そう言う親は子供にもそれなりに期待するでしょうし、経済的にも公文やSylvan, Oxfordといった放課後に行く塾や補習校的な所に行かせたり、家庭教師を雇ったり出来ると言うのが大きいと思います。

確かにアルバータ州の大学はカナダでもトップには入っていないと思います。優秀な学生は、アメリカやトロント、マギルに行く人が多いですからね。経済的にも州外の大学に出せる親が多いですし。うちの子供の友達のお姉ちゃんは、スタンフォード大学を狙っているそうです。授業料だけで、4,5万ドルもするアメリカの一流大学など、奨学金でももらわない限り、経済的に行かせる事が出来る家庭は少ないと思いますが、私の周りのカナダ人家庭は、アメリカの大学に行ったお子さんも何人かいます。

確かにカルガリーは人口比からしたら、中国系が10%強と言われていますし、圧倒的に白人社会です。でも市長さんはインド系のイスラム教徒で、ハーバード大学卒の人です。白人の人達も市長さんの事を褒めている人が沢山いますよ。ここはビジネスの町なので、優秀な人は何じんでも受入れる度量はあると思います。何年も前ですが、知り合いのアラブ人がある石油会社のCEOになりましたし。

白人社会に入って行ける語学力やスキルの無い人には、住み難いと感じると思います。でもそう言う人は、何処に行ってもそう感じるのではないでしょうか?
カルガリ―にも移民の人達は沢山いますよ。勿論、トロント、バンクーバーやモントリオールの比ではないでしょうが。仕事を求めて来る人が多くて、人口が増えています。

返信‐15 (トロント) 2014-03-14 12:00

>>>>>>>>>

書き込みに力が入るね。

今週は木曜日から週末の準備なんだ。

>>>>>>>>>

返信‐16 (トロント) 2014-03-14 12:01

15、がんばってねー。応援してるよ。

返信‐17 (トロント) 2014-03-14 12:03

みなさん

週末の迷惑マン出ましたよ。

返信‐18 無回答 (カルガリー) 2014-03-15 00:38

トピ主さん、
夏休み中は、別荘、キャンプや海外に家族旅行に行く人も多いから、なかなか現地の子供達と接するのは難しいと思います。
思いつくのは、日本人の教会で日曜日にミサをやっているから、そちらに参加する事です。教会には日本人と日系カナダ人とその子供達が来ていて、配偶者は日本人以外も多いですよ。
www.calgaryjapanesegospel.com の Contact us からメールしてみたらいかがですか?

後は、日系人協会に問い合わせてみたら?時間のある日本人家族が集まってくれる可能性はあります。
数年前に、日本から高校生何十人かが、ここのロデオのお祭り、”スタンピード”のマーチングバンドの大会に参加した時に、日系会館で歓迎のバーベキューをした様です。www.njcacalgary.caから連絡出来ると思います。

もし、7月下旬を考えているけど変更出来るなら、8月23日の土曜日に日系人協会の夏祭りが公園であります。去年、一昨年と沢山の参加者があり、日本人以外の人達も沢山来ていました。又、8月下旬の方が、地元の人もホリデーから帰って来ている人が多いと思います。もし、日本の学校がまだ始まっていなければですが。

何か見つかると良いですね。

返信‐19 (トロント) 2014-03-15 01:17

トロントやバンクーバーでは交流イベントは非常に盛んですよ
逆に夏の方がそう言ったイベントが多いくらいです

返信‐20 (トロント) 2014-03-15 01:54

正直ふれあいイベントとか、意味あるの?

楽しいですよ、カナダ人を知れますよ?
なんて金儲けしか考えてないエージェントの商売文句でしかないです
カナダ人って百人いたら全部違う考え方で、正直、一週間の滞在なんて無意味です

ともかく、留学の嘘を見抜いた方がいい
短期のふれあいイベントとか意味ないです
カナディアンにホームステイすれば、英語も文化も学べる。とか言うもの嘘
ほとんど、家にいなかったり、そもそもカナディアンの文化なんて持ってないカナディアンが殆どです
しかも、英語が上手いカナディアンも少ない
ネイティブでもブロークンでとても人前で使えない酷い英語の奴らが大多数です

この掲示板に長くいるけど、ほとんどのカナダ経験者が、カナディアンと住むより、日本人とシェアした方が勉強に集中出来ると言っています。学校でちゃんとして先生に習って、それを集中出来る環境で予習復習する方が、インチキカナディアンとの交流より百倍マシです。

トロント大学の留学生の多くは、同じ国の人と住んでいるのを知っていますか?
それは家では自分の言葉でリラックスして勉強に集中する方が、勉強が進むし
トラブルも起こりにくいからです。トラブルが起こっても同じ国の人だと解決もしやすいからです
また、お互いに助け合う事も可能だからです。

例えば、カナダ人の多くはマリファナを吸っています。まず学生の大半は吸っているでしょう。
貴方がカナディアンと住むと、週末だけでなく、平日でもマリファナの匂いを気にしなければなりません。
実際、友達が週になんどもシェア相手が友達を読んでマリファナを吸っているので、逃げだしました。

本当のカナディアンとのふれあいとは、こういう体験をする事です。
普通のカナディアンはマリファナを吸っています。
これは政府の調査で結果が出ているので完全な事実です。
本当のカナディアンを知りたいのか、お遊びイベントに参加して、お客にカナダを知った気になってもらって、お金をせしめるのか。 目的はなんですか?

返信‐21 acco (日本) 2014-03-17 10:50

>無回答さん

具体的な情報、ありがとうございます!
実現できるかどうかわかりませんが、さっそく調べてみたいと思います^^

返信‐22 acco (日本) 2014-03-17 10:51

>あ さん 

そうですよね。都会のほうが多いでしょうね。。。ありがとうございます^^

返信‐23 acco (日本) 2014-03-17 11:05

>あ さん 

生の声、ありがとうございます。
現地の方=カナダ人の方 というわけではなく、
現地に住む日系人の方も考えていました。

目的は「カナダ」を知ることではないですよ^^
そんなことは土台無理ですよね。
目的は質問の欄に少し触れている通りなので、
お時間あったら目を通してやってください。
異文化理解が目的ではありません。

今回、新参者の私の質問から、
どんどん離れて議論が展開してしまい
申し訳なく思っています^^;

冒頭の質問に対する具体的な情報が思い浮かぶ方がいらっしゃれば
お教えいただきたいのですが、
それ以外の議論は別トピでさせていただくほうがいいかなと
ふと思いました。

出過ぎたことを言っていましたらお許しください。

返信‐24 (トロント) 2014-03-17 12:55

トピ主さんはどんな質紺をする権利もあるけど、気に食わない答えは書くなと言う権利はないですよ

例えば、今の貴方の言動や質問を、見ていると、学生を騙して意味も無いキャンプに連れて行って、お金儲けを考えているだけにしか見えません。

答えの中で、貴方のやっている事は、連れて行く学生には役に立たないと言うアドバイスにたいして、そんな答えは要らないので、ともかくカナディアンの子供に会えるにはどうすればいいのか教えろ。ってのはちょっとと思います。

返信‐25 acco (日本) 2014-03-17 13:36

>あ さん

いえいえ、気に食わないことなどありませんよ。
大変参考になっています。
誤解を招く表現になったようで、申し訳ありません。
ただ、論点がずれていきそうなので、いかがなものかと思ったまでです。

こちらの計画の内容や目的については、ここで詳細をお話しはできないので
教えていただいた情報をもとに、役に立つか立たないか
吟味しようと思っています。

「ともかく」会わせたいとは思っていなくて、
あまりメリットがなければ、ふれあいの場は設けなくていいかなと
思っています^^

みなさまのアドバイスに感謝しています。

あくまで、アルバータの交流の場などについて、
一般的な情報が欲しかったので、
そのあたりご理解いただけたらと思います^^

返信‐26 acco (日本) 2014-03-17 13:59

>みなさま

ご意見をたくさんありがとうございました^^

お寄せいただいた情報やアドバイスをもとに、
もう一度1から検討してみたいと思います!